人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋オフ2nd

今回もまた、正攻法ではなさそうな方法で名古屋入りを目指す。



8日夜:
 情報科教員免許取得講座が終わったあと、一度家に帰り、支度をして名古屋に向けて出発。
 近くのJR駅からはかたをめざs…直前に降った豪雨の影響で、電車が大幅に遅れとる。
 ということで、たまたまそこに来た特急「かもめ」で博多を目指す。
名古屋オフ2nd_c0060076_055286.jpg

 博多駅筑紫口バスロータリー
 都会っぽい喧噪の中で、そこは静かに…バスが並んでいる。

 今回は観光バス路線を使って名古屋に向かうのでツアーバスが一時駐車する場所が集合場所。
 通常バス路線なら西鉄バス「どんたく号」が、博多駅バスセンターから出発する。
 受付を済ませ、バスに乗ると…寒い。なんだこの寒さは…。
 その昔、たまに博多→新宿1400kmを走破する西鉄バス「はかた号」に乗った時は…夏でも冬でも蒸し暑かったじゃないか。
 だから、Tシャツだけの軽装で乗ったのに…乗車10分で雪山遭難し掛かってます。
 汗拭き用に持ち込んだタオルの暖かさが身にしみる。
 21時、定刻通り出発。乗車率は80%くらい。
 一人で申し込んだ関係で、隣には誰も乗って居らず、広さ的にはかなりゆったり名古屋へ向かえた。

9日:
 幾度かの休憩があったようだが、ほぼ寒さで凍え寝ていた関係で、ほとんど記憶にない。
 夜も白みかけたころ、休憩した兵庫県三木S.A.で目が覚めて、バスを降りて…夏だと確認する。
 
 バスに戻り、次に覚醒した時には名古屋に着いていた。
 名古屋駅太閤口付近の路上に放り出され、集合場所にしていたネットカフェを探す。
 確か…ビックカメラの隣だったな…大きな看板があったみたいだし、自社ビルみたいなことも書いてあったな…。

 10分後…完全に迷子。みつからない…。
 20分後…太閤口近くの交番に相談。→分からないね…と言われて退散。
 30分後…世界の山ちゃんを2店舗見つけて興奮。
 40分後…そろそろ危険だと、化学式さんに電話して、help要請。
 ちなみに…そのネカフェ…自社ビルっぽくもないし、看板もすごく小さい。JAROに電話だ。
 大幅に遅れて到着した割に、真っ先にシャワーを浴びに行く。
 化学式さん曰く…「臭い、何か臭い」軽くショック!

 春さんもシャワーを浴びて、その辺で時間切れ。レンタカーを引き取りに名古屋駅桜通口へ。
 車を借りて、蒼さんと合流。「いざ出発!」って時にティセさんから電話。もう到着したっぽい。
 慌てて出発するも…ナビと蒼さん(地元民)との方向性の違いから、ナビが再検索する姿を見て笑う。
 1時間ほど待たせてしまったが、なんとか今回のメンバー5人が揃った。

 特に計画も立ててなくて、何すっかなぁ…と思う。
 しかし…皆、腹が空いているので、まずはご飯だ。ということで、ひつまぶし発祥の店「あつた蓬莱軒」へ行く。
 
 …えーと

 あの行列は何?(神宮店)
 あの車列は何?(本店) 

 ということで、空腹に耐えきれず、ひつまぶしを諦める。(駐車場前に立つ係の人に聞くと…約2~3時間待ち)

 そして地元民に聞いてみる。→あんかけスパ(即答)
 そこは蒼さん行きつけの大須商店街。アーケードから外れて大通りにあった。
名古屋オフ2nd_c0060076_071186.jpg

 「ハッシュ・デ・ロッソ」Bセット(あんスパ、あんオム:780円)
 初めて食べたけど、コショウがよく利いていて、おいしい。ボリュームもたっぷりで非常にGood。
 蒼さんからいろいろと聞き出してみると、名古屋には「あんかけスパ」の「あんレトルト」なるものが売られているらしい。
 是非、購入せねば…と思いつつ、完食。少々辛さがきつすぎると感じる人もいるようだ。

 食後は…特に決めてなかったけど、とりあえず「博物館 明治村」に行くことに。
 高速をちょちょいと走って到着。
名古屋オフ2nd_c0060076_018446.jpg

 暑い…。(9日の名古屋付近の最高気温は37度くらいだったそうな)
 比較的日陰が多い場所だったし、建物の中にはいると…ヒンヤリした感じが心地よい。
 昔々の建築物は、いろいろな意味で偉大だな。
名古屋オフ2nd_c0060076_0155073.jpg

 旧帝国ホテル玄関
名古屋オフ2nd_c0060076_0214277.jpg

 天主堂ステンドグラス
 ウロウロ、フラフラしつつ、色々と見物して、ちょうどいい時間になったので、宿へ向かう。
 大名古屋温泉は2回目の利用。風呂の時間が22時までなので、さっさと夕食をいただきに名古屋駅前へ。

 ショック!
 世界の山ちゃん…今朝見つけた2件とも…外まで並んでる。
 店前でチラシを見ながら、近くの店舗に何件か電話してみるが…どこも同じようだ。
 名古屋…恐るべし。どこに行っても並んでる…。
 ここは地元民に頼って…と思って、蒼さんについていく。
 行けども行けども、店は混み混み。結構歩き回ってなんとか食える店にたどり着く。

 福岡にいると、居酒屋などの飲食店に対して、かなりきつめの採点となる。
 今まで関東周辺だと、かなりの件数の居酒屋に行ったけど…ほぼ壊滅的な状態だ。
 何がダメって…刺身が旨くない、味が単一的、焼酎が少ない。
 そんな私でも、十分に楽しめるお店でした。
 なんか…蓮根チップスがお気に入りのようでしたな…>関東組

 宿に帰ってから、風呂につかってぼんやり。
 男湯の3人は「電気風呂」に集合し、ビリビリやって来た。
 風呂上がりには、化学式さんがホテルのフロントで買ってきた小玉スイカを切って食う。
 夏だ。
 微妙に効きの悪いクーラーに不満をもちつつ…就寝。
 明治村では相当歩いたから…あっという間に眠りに落ちる…。
 二日目は…波乱のマウンテン。

10日:
 明けて朝から風呂。
 昨晩と違って、電気風呂はスイッチが入ってなかった。残念。
 朝ご飯をどうしようかと思いつつ、蒼さんを迎えに名古屋駅へ。
 名古屋駅では、蒼さん到着まで時間があったので…地下街を散策。
 あ、コメダ珈琲があr…また行列かい…。
 シロノワールってのを食べてみたかったり、名古屋喫茶店モーニングを味わってみたかったが、あの行列は…挫折しそう。
 早めに行った方がいいのかなぁ…と思いつつ、ナビゲーションに言われるまま到着。
名古屋オフ2nd_c0060076_0233883.jpg

 山(登山口)
 なんだか前に比べると…かなり小さな店になった気がしなくもないけど、中に入ってみるとそうでもないのかな。
 エアコンはちゃんと効いてるし、テーブルもがたつかない。椅子もしっかりしている。
 一人一品以上の注文が義務づけられているので、自分の食ってみたいものを挙げてみる。
 ていうか、なぜ私に選択権はないのだ?

 そして、今回は甘いのだけじゃなくて、辛いのにも挑戦してみようと言うことで…
名古屋オフ2nd_c0060076_024536.jpg

 ピカンテピラフ(激辛)
 んで…戦果しては…登頂成功。(デザートにかき氷付)
 んでも…春さんはあまりの不味さに不機嫌モード全開。
 相変わらず…胃が受け付けようとしない食べ物だな…ていうか、胃が消化を拒むように…なかなか調子が戻らない。
 そんな状態で名古屋城を見学に行く。
 その辺で色々あって、春さん離脱。たぶん名古屋に来ることはあっても、二度と登山はしないだろう…。

 名古屋城をウロウロ見物しながら…かもめの中の人は考えていた…。

 「どうやってあんかけスパのレトルトを買おうか…」

 はい、食うことしか考えてません。
 むしろ…山のおかげで胃腸がストップというか、ストライキに入っているので、食う事ができないぶん、考えてます。
 
 あ、でもちゃんと色々と見学してきたよ。
名古屋オフ2nd_c0060076_0332089.jpg

 やはり銘のある日本刀の刃紋が美しかったり、
名古屋オフ2nd_c0060076_0333072.jpg

 名古屋城のてっぺん、しゃちほこの等身大オブジェを見たり、
名古屋オフ2nd_c0060076_0334038.jpg

 江戸時代、名古屋城付近のミニチュアを見たり、
名古屋オフ2nd_c0060076_0334997.jpg

 三ツ葉葵の御紋を見たり、
名古屋オフ2nd_c0060076_0342845.jpg

 御駕籠に乗る化学式さんを見たり、
名古屋オフ2nd_c0060076_0384355.jpg

 しゃちほこのオブジェにアホな方向で跨る化学式さんと、巻き添えをくった他一名を見てきました。
 なお、名古屋城はただいま本丸を造営すると言うことで、若干の工事規制が掛かっている部分があります。

 そんな、こんな、しながら、名古屋市内中心部に戻り、お次は何を…と思いつつ、蒼さんにお願いしてみる。

 かもめ:「さっき言ってたレトルトが買いたい」
 蒼  :「地元なら分かるけど…」

 ということで、蒼さんの地元○○市へ移動。途中、こっから曲がったら職場なんだけど…という地元的会話がありつつ着いた先は…。

地元スーパーマーケット
あった、あんかけのレトルト。

色々とお土産なんかも買い込んで…ふと気付く…。

天むすスタンド
名古屋ならではですか?

色々と見てまわって、満足。
やっぱり地元のスーパーやホームセンター回ると面白いよね。
そんなこんなで蒼さんのお仕事の時間。最寄り駅でさようなら。
毎度毎度、お世話になりました。ありがとう。

蒼さんと別れて、セントレアに行ってみる。
今度はティセさんを見送りに。
ちょっと時間があったので、落ち着いて休める場所を探す。

そして…

食う。
職場へのお土産にまみれたティセさんに杉能屋ビールの追い打ち。
重くてごめん。でもおいしいから許して。

セントレアって…色々あるね。銭湯まであるとは思わなかった…。
たくさん見て回るところはないけど、適度に暇はつぶせる…。
ていうか、山ちゃんあるし…。(匂いだけで山ちゃんの存在がわかったかもめ

ティセさんを見送って、オッサンズふたり。
高速でさっさと帰って、名古屋駅地下で飲むかねぇ…なんて言ってたら…名古屋都市高速で事故渋滞。
ナビゲーション様にお伺いを立ててみたら…ちゃんと下道で検索してくれた。
スイスイッと名古屋駅前のトヨタレンタリースにへんきゃk…あれ?
ガソリン入れたいんだけど…やってるところがないんだけど…。仕方ないので営業所で清算してもらおう。
そして営業所を探して三千里…。何とか返却。わかりにくいったりゃありゃしない。

車を返して…地下街をブラブラ。やっぱりというか…飲食店は軒並み並んでいる状態。
あんまり時間がなかったので、空いてそうなところに入ってみた。
名古屋名物セット…どんぴしゃりなネーミング。
まずは…ビール!ビール!!ビール!!!
タコ刺身と土手焼きとセットのおかずで飲む。
まぁ今回のオフ会も楽しめたので◎、なんてことを話しつつ…バスの時間が来たので乗車受付へ。

(編集中)写真のデータがどっか行方不明に…
by hassy21st | 2008-08-15 00:39 | Seal OFF Line

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31