人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ということで…

新しいカテゴリー創っちゃった。
昨年冬のボーナスの残りで買ったCanon EOS Kiss DigitalX」なんだけどね。

まぁ…かもめさんがどこに行くにしても、常にくっ付いて一緒に行動してます。
ということで…_c0060076_22162497.jpg





買ったのがWズームキットだったので、

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM(このレンズで写真撮影)
EF 55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM(写真中央)
っていうレンズ2本付きだった。

基本である18-55mmレンズは軽いし、手軽だし、簡単。
スナップ的な使い方が容易いので、非常に重宝する。
ズームレンズである55-200mmは、ちょっと遠くのものを見るのにも使える。
かもめさんはど近眼(乱視付)なので、遠くの霞んだものを見るときにも使っています。
ズームレンズとしては非常に軽いので、これも持ち歩きの一本。

とある中古ショップで見つけた「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER」は、マクロレンズだ。(写真右-古いレンズなのでWebページがない)
基本的に風景写真を撮ることが多いかもめさんだが、実は自宅の庭や職場など、その辺の草花も撮っている。
んで、とても寄れるレンズが欲しくて…博多駅周辺をウロウロ探しているときに見つけちゃった一本。
寄れると言っても、このレンズの最短焦点距離は0.95mもある。
ただ、300mmのズームレンズでもあるので、その像は半端ない。
うん、弱点はマクロ撮影時に手持ち撮影できないこと。絶対ブレる。
200mmよりさらに遠くの風景を撮るときにも使ってます。かなり使いこなすと化け物になりそうなレンズ。
でも2,980円(暴露)。古いからねぇ。たまに誤作動してシャッター切れないし。

そして…Canonカメラ使いの至宝。通称「赤帯」こと「L」レンズ。(写真左)
EF 70-200mm F4L
まぁ…Lレンズの中でも安い方なんだけど、ちょっと使ってみてその実力に驚愕した。
200mmで寄っても、遠くの像が霞まない。さすが…最上級を名乗るだけのチカラだ。
レンズ自体が持つ「解像度」のすごさを実感した。
これからの風景撮影には絶対必要なレンズだ。

ちなみに…Canonのレンズで赤い帯が付いているのは「L」レンズや「DO」レンズなどの技術の粋を集めたもの。
さっきのSIGMAレンズも…同じようなとこに赤い帯付いてるけど…あれは違うから。
確かにいいレンズなんだけど、全くの別物だったりするのが悲しい。
なぜ赤い線にしたのか?責任者出て来い!

ということで、我が家にあるレンズの紹介をしてみた。
次回は…そのレンズを使ってのレビューをやってみようと思う。
by hassy21st | 2007-11-14 22:52 | 写真de発散!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31