人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ、忍者に会う! の巻(往路編)

教員採用試験が終わり、一度職場へ顔を出す。
部活動をちょっと見て、それから自宅へ…。

この時点では、まったく雨は降ってなかった。<超重要キーワード



かもめ、忍者に会う! の巻(往路編)_c0060076_13571135.jpg

近くの駅では、特急電車が止まらないので…まずはそこまで移動しよう。
参考ページ

16時27分 鳥栖着 <ポツポツと雨が降り始める
 16時30分に特急リレーつばめ19号が来るから、それに乗ろう。

16時40分 まだ鳥栖 <雨はまだ小降り
 おかしい…なんで特急が来んのだ?
 駅事務所に行くと…熊本地方が豪雨のため、博多から運休になったらしい。
 それならそうと、早く放送せんかいっ!(同調する人多数 シュプレヒコール
 駅の放送案内で、16時56分発の「八代」行き各駅停車が出ると案内される

17時10分 まだまだ鳥栖
 信号機のトラブルでまだ発車できず。長崎・佐世保方面、博多方面の電車は普段道理らしい

17時15分 ようやく出発 <雨がひどくなってきた
 遅れを取り戻すかのように、かなりすっ飛ばして走る。
 「久留米」を過ぎ、「荒木」で後続の「荒尾」行き快速電車が先に出るとの話。
 とりあえず乗り換えするも、信号が変わらず、10分ほど停車。

17時40分 荒木駅出発 <雨がひどい
 荒木を出ると「羽犬塚」「瀬高」「大牟田」と続き、終点「荒尾」に着く。
 ここから熊本県だ。とりあえず、目標地点は通過した。
かもめ、忍者に会う! の巻(往路編)_c0060076_13543172.jpg

 駅の放送案内で、さっきまで乗ってた「八代」行き各駅停車が来るアナウンス。
 とりあえず乗り込む。乗客はさっきより断然少ない。

18時30分 荒尾を出発 <雨はまだひどく降る
 荒尾を出発した各駅停車は…雨の中を有り得ないようなスピードで駆け抜ける。
 駅と駅の間が広くても…この豪雨の中をこのスピードで…と思うような速度(体感的に110km/hくらいか)。
 しかし、玉名から制限45km、木葉から制限25kmが掛かったようで、ものすごくゆっくり進む。
 実際、木葉からもう…前が見えなくなるくらいの勢いで雨が降り注ぐ。
 バケツをひっくり返すような雨とはこのことか…。
 川の上で信号停車したときの怖さときたら…もう、表現の仕様がないよね。
 そういえば…上りの電車を一切見ないな…。

19時30分 まもなく崇城大学前 <雨は少し収まったか? 
 そろそろ熊本に着くので…ニンニンにメールを飛ばす。
 「15分後くらいに熊本駅一階改札口に集合!」
 余裕を持っての15分だったんじゃが…予想の斜め上じゃった。

19時56分 熊本駅手前 <雨ざーざー
 改札に現れないかもめを心配して、ニンニンから通話着信。
 実は熊本駅、満車状態で入線できてませんでした。

20時05分 熊本駅着 <雨、降りすぎ
 乗客、万感の思いで熊本着。
 感動したっ!  二度と体感したくはないがね…。

ちなみに…携帯電話でJR九州のHP(運行状況)をチェックしていたが…
乗ってた各駅停車が走るにつれて…運転見合わせ区間が延びていっていたのは気のせいでしょうか?
そういえば…上りの電車を…荒尾以降見てないしなぁ…。
by hassy21st | 2006-07-25 15:47 | Seal OFF Line

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31