人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からうろこ!

そう…普段何気なく使っているワープロソフト。
そんな中でもっと気にせずに使っているフォント。

あんまり気にしてなかったけど…フォントの名前に「HGS行書体」とか「HGP行書体」とかありますね。
あの意味がふとした拍子にわかったのであります。
正直、知らんかった…。



「HG創英角ポップ体」「HGP創英角ポップ体」「HGS創英角ポップ体」

 頭についている「HG」ですが、これはリコーがフォントにつけてる頭文字で「High Grade」の略で、文字の基本形状は同じです。HGの後に、「P」がついているもの、「S」がついているものと、「P」も「S」もつかないもの、という3種類があります。
「HG」の後の「P」「S」ですが、これは文字幅の種類を表しています。

▼HGフォントの等幅・プロポーショナルフォントの違い
HG創英角ポップ体 : 欧文・和文とも等幅フォント
HGS創英角ポップ体 : 欧文はプロポーショナルフォント・和文は等幅フォント
HGP創英角ポップ体 : 欧文・和文ともプロポーショナルフォント

名称に「S」がついていると、半角英数字はプロポーショナルで漢字やカナなど全角文字は等幅で、「P」がついているものは全ての文字がプロポーショナルになっているということです。
by hassy21st | 2006-02-02 16:46 | 日々のつれづれ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31