人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)

6日目は950kmを移動し、いよいよ自宅へ帰ります。

朝7時過ぎに浜松駅へ。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_21314550.jpg

浜松始発の各駅停車で豊橋へ。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_2132454.jpg

いつも利用している「えきから時刻表」では、このまま各駅停車で蒲郡へ行けと出るんですが…ここ豊橋で乗り換えて正解でした。
なぜなら…豊橋駅を出発する時点で…すごい混み方してます。
結局、蒲郡では立つことすらままならないくらいの混み方をしてました。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_21325126.jpg

ということで、豊橋から特別快速で米原へ。

通常であれば、大垣で乗り換えて…というのが入るんですが、こういう風に直接米原まで行けると楽ですね。
米原では、すでに姫路までの新快速(前より8両編成)が入線しています。
ここで荷物をすべて持った私と、何も持っていないツレと…あったわけで…。
無論、座席を取ってもらうために走らせたんですが…ツレがモタモタしている間に空いた席は全滅。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_21394712.jpg

後から入線してくる長浜始発の後ろ4両へ移動するも…これも満席。
ドア横の補助席を引き出して座ったら…なぜか喜ぶツレ…(怒。

結局、近江八幡で空いた席に移動したんですが…なぜか不満そうなツレ。
そして…この旅最大の試練の時。
座った席は向かい合わせの4つ席だったのですが、この近江八幡駅で乗車してきた母娘っぽい二人組。
近江八幡から通路側に座っていた私のひざ横に立っていたんですが…だんだん中に入ってきます。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_21532456.jpg

図解1
いや、確かに…通路に立ってるよりは四人のひざを突き合わせた空間が空いてるのは確かではありますが…この位置に入られたのは初めての経験でした。関西って怖い。
寝ていた前の男性も気づいて唖然としてましたが…。
さて、この娘さん…やたらと母っぽい方と喋っているんですが…無駄に個人情報を漏らし続けます。
自分のこと、家族のこと、友達のこと、学校のこと…大きな声で…。
しかも…本人気が付いてないんでしょうか…激しい口臭。
いい加減にしてくれ~っと思っていたところ、京都にて前に座る男性二人が降りた…ら、もちろん座りますよね。
寝るに寝られない大音声と臭い。苦行です。苦行スイッチを入れます。

結局、大阪で降りて行ったんですが…その間に受けたダメージは後々効いてきます。
口臭も、虫歯も、歯の状態も…全てひっくるめて…歯磨きって大事だな…と思いました。

さて、神戸を過ぎると段々と空いてきます。ついでに昼時、おなかも空いてきます。
姫路に着いて、次の列車への乗り換え時間に…昼食の買い出しへ、改札の外へ。
乗り換えまでの18分中、ツレがトイレへ。10分ほど待たされる。
そんなに時間取るなら、私がお弁当を買いに行けたじゃん…と口論。
結局、お弁当を売っているお店を探し切れずに…コンビニ弁当。
ホームに上がった時には、乗るべき電車がホームへ入線中。
ふと気が付くと、ホームにあったお蕎麦屋さんの裏側が…お弁当屋さんでした。

元々、相生までの20分乗車ですから、座るつもりもなかったのですが、意外や意外、車端のボックス席が空いてました。
昨年夏に乗った時は、古い115系でしたが、今回は223系4両でした。
だんだん置き換えが進んでいるのでしょうかね。

相生からは115系の各駅停車4両編成で岡山へ。この車中で昼食。
岡山からは213系の各駅停車3両編成で福山へ。
福山からは115系の各駅停車4両編成で糸崎へ。
糸崎からは115系の各駅停車4両編成で瀬野へ。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22112819.jpg

瀬野と言えば…スカイレール。今回もゴンドラを見ることはできず。

瀬野からは、今回の最大・最長の乗車。
広島県の瀬野から、山口県の下関までの約240kmを4時間20分かけて走ります。
先ほど乗りかえした福山駅で購入した駅弁が今夜の夕食。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22304199.jpg

たこめし
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22305682.jpg

と、
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_2231142.jpg

かきめし
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22312618.jpg

です。

携帯のバッテリーもある程度残っているし、モバイルバッテリーも使ってなかったので…ハイドラを起動。
窓際のテーブルに出しておきます。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22292586.jpg

…下関に着いた時点で、携帯もモバイルバッテリーも息も絶え絶え。
それでも相当数のバッジを貰い、ハイタッチも二回ありました。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22301979.jpg

下関からは関門海峡トンネルをくぐるため…久しぶりの交直直通の400番台系の列車。

門司に着いて、また乗り換え。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22344369.jpg

博多までの快速に乗ります。
18きっぷでGo!Go!(6日目:最終日)_c0060076_22345924.jpg

これまで乗ってきた電車の中で…考えてみると、この813系って…乗り慣れているのもあるかもしれませんが、一番リラックスして乗れますね。
転換とはいえ、セミクロスシートで…直立するような背もたれではないので腰への負担も少なく、415系ほど揺れもしないし。
さすがにE233系のグリーン車席などとはくらべものにはなりませんが…個人的には安心できるレベルかと。
ちなみに…次点は2ドア型の117系か115系のセミクロスシートです。

さてようやく博多駅まで戻ってきました。
博多からは久留米行き各駅停車でラストラン。
しかしながら…ここで重大な問題が。
23時44分博多発、0時10分天拝山着ですので…日付が変わってます。
青春18きっぷは、一日の定義を「日付が変わって最初の停車駅までを有効」としてますので、時刻表を見てみると…博多駅から水城駅までが29日として有効。水城から天拝山までは切符を購入しなければなりません。
ということで、400円(二人分)を握りしめて車掌さんへ声掛け・清算。

ということは…このブログタイトルも…「18きっぷと200円でGo!Go!」となるんですかね…。
(実際には名古屋市交通局分の900円も加わりますか、そうですか…)
なんてことを思いながら、5泊6日の旅も終わります。

ほぼ移動だけでしたが、車窓から見える景色はやはり楽しく…また今回初めて見た「富士山」や他の山々も美しく見ることができました。
私だけの旅なら曇ってたんでしょうが…やはりツレの晴れ症は半端ないな…と思い知りました。
口論もしましたが、一人旅ではできないことも多く、やはり連れ立って行くのも良いもんだと思いました。

さて…次回、18きっぷの旅はどこに行くのでしょうかね?
by hassy21st | 2014-04-04 22:53 | 鉄ネタ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31