人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背理法

うん、30代なら分かると思うんだ。
数学で、証明問題をする際に「背理法」で…と言うのがあったじゃないか。
印象強く残っているのは、その昔「丸大ハンバーグ」のCMで…

こんなの

があって、木曜日にその話で職場で盛り上がってたのね。

そしたら…26歳の講師さんはキョトンとした顔で「知らない」といってたんだ。

金曜日にこのCMを見せても…見た事がない…と。
そうか、そんなに古いのか。
私を含めて…30代半ば以上はみんなワーワー盛り上がってたのに。
(ちなみに背理法はある事物を否定した考えで話を進め、それが成り立たない(矛盾点が見つかる)ところから、元の事物が成り立つことを証明する証明法のこと)
(なお、上記CMは「あんなに大きなヒト居ねぇだろ→でも、あんなに小さなハンバーグでも美味しく感じているんだ」で否定と、成り立ちを表している)

うーむ、ジェネレーションギャップを感じてしまった。
ここを読んでいる方は…どっちでしょう?
by hassy21st | 2010-12-13 00:27 | 日々のつれづれ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31