人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです…道の駅めぐり

はい、もうホントに…一体いつぶりやら。
体育祭も無事に終わり、一息つく間としての代休。
どっかに行きたいなぁ…なんてつぶやいてしまったもんだから、いつの間にかに、いつものメンバー。

ということで、ほぼ九州内の道の駅を制覇したとはいえ、新しく出来たところには行かねばならぬ!
とばかりに、塗りつぶし開始。

まずは…福岡県の新駅「香春」へ



「香春」とかいて「かわら」と読みます。
自宅を出て、飯塚から田川へ。
国道200号線から201号線を経由しつつ、進むと…。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1262528.jpg

筑豊ラーメン"山小屋"の発祥の店 とかいう看板が出現。
福岡県内には結構このお店、展開されていて…色々なところで食えます。
味はそこそこだけど…まぁ、食べに遠出するってところまではない。

これを越えてすぐに…。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1282645.jpg

道の駅「香春」に到着。

そういえば…博多のナスは細長いんですよ。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1291448.jpg

見づらいけど、直径は4cmくらいで、長さは30cmくらい。
子供の時から見てるので、これが普通と思ってたんだけど…最近、関東のナスは短いということに気づかされました。

山小屋の発祥店が近いということで…。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1312373.jpg

こんなのや
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_131449.jpg

こんなのが売ってました。

続いて…国道10号線に出てから…。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1322343.jpg

道の駅「豊前おこしかけ」に到着。
ここは3回目かな。ゆずソフトクリームを堪能しつつ、
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1341017.jpg

フリマみたいなのがやっていた。

出てすぐに…
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_137855.jpg

道の駅「しんよしとみ」に到着。
すでに新吉富村は、隣の太平村と合併し、上毛町として再出発。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1372042.jpg


大分県に入ると、すぐに国東半島へ出る国道213号線と、国東半島を通らない国道10号線の分岐点が…。
えーと、ここで迷いました。
若干のタイムロスをしつつ…なんとか国道213号線を時計回りで国東半島めぐり。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1395653.jpg

道の駅「たこめし」じゃなかった…「くにみ」に到着。
ここはお初の道の駅。
表にデカデカと出ていた"たこめし"を頂く。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1415342.jpg

これが旨いのなんのって…これは再食あるね、ありだね、ぜひ来たい。
ちなみに…これだけあって1,000円。
たこがやわらかくて、とてもおいしいです。
ジジババでも食えるような柔らかさ。

それから…前回は怒り心頭だった道の駅「くにさき」に到着。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1434926.jpg

特に見るもんはないけど、寄ってみただけ。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1453042.jpg

と思ったが…以前とちょっと様子が違ってるな。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1513891.jpg

物産館側に食堂が移動してる…と同時に、名物が…太刀魚に。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_14645.jpg


そんなこんなで…夕方、16時ごろに…目的地に到着。
お久しぶりです…道の駅めぐり_c0060076_1524748.jpg


続く
by hassy21st | 2010-09-07 01:21 | 道の駅めぐり!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31