さぁ、いくぜぃ。

そろそろ時期なので、自分用にまとめた物を置いておこう。

え?何がって?
…人様の結婚式に御呼ばれしました。そこで、かもめさん…大阪まで行きます。
だから大阪や京都、滋賀、神戸、和歌山あたりの観光情報を求む。

今回、結婚されるのが大学、大学院時代の先輩なんだけど、お世話になり、お世話もした。
なかなか近年まれに見る「イイヒト」なので、ぜひ幸せになって欲しい。

さて、どうやって行こうかなぁ…と思ってると、だいたい2通り。
JRでやっている「西日本パス
かなり本命。3日間グリーン車チケットでも、大阪までの新幹線往復料金より安いし。
あとはETCを利用した「自分いじめ」かな。
上限1,000円ってのは初適用ですな。

しかし…
前者のデメリットは…同行程で2人以上、というところ。
福岡在住で私以外、行く人いるのかな?
後者のデメリットは…とにかく疲れること、酒が飲めないこと。

同行者がいないとどうしようもない。
仕方ないので、後者を優先して計画を練る事にした。

計画としては…福岡から、結婚式のある大阪城の南にあるホテルへ行くというもの。
あとは…結婚式終わったら…飲んで、飲んで、飲んで…寝る。
どうせだから、和歌山でみかん作ってる大学の同期がいるので…そいつのとこに行くかな。
みかんを買いに!




ということで…レッツ、プランニング!

さて、福岡からということで、出発I.C.はいつもの太宰府I.C.からかな。
到着I.C.は…いくつか考えられる。
大阪は関西大都市圏という特別区になるので、ETC割引がちょっと違う。
大都市以外の高速道路は上限1,000円になるから、九州道、中国道、山陽道…そして中国道と乗り継ぎ、西宮北I.C.まで行ける。
ココから先は大都市圏内なので、別に料金が請求される。
高速道路としての最寄りである中国池田I.C.までだと1,300円。
(大都市圏時間割引で300円加算)
阪神高速なんかに乗って、大阪城南にある法円坂まで行くと1,800円。
(阪神高速ETC割引で500円加算)
ちなみに、出口を出る時点で19日(土)になってなかったりしたら、普通に涙目だ。
最終調整ポイントは「西宮名塩S.A.」か。

前に京都まで行った時のことを考えると、福岡から京都まで7時間くらいだったので…それを見越して…15時くらいに出れば…休み休みいけそうだ。
(帰りの京都→福岡は13時間かかり、途中すべてのS.A.で休憩&体操しながら帰った)
問題は、大阪に着いてからで…どこで朝まで休息を取ろうかと思ってたけど、そういえば…こんなサービスもあったなと、思い出す。
野田駅前あたりのだったら、駐車場も大きいし…ここにしとくか。
となると…高速の出口も見直しして…宝塚I.C.か。県道40号線と国道2号線でいけるな。
池田まで行き、阪神高速使っても、福島出口からすぐだし。
(法円坂と同じ料金で済むようだ)
ここから式場にも…検索によると…6kmしかないらしい。

ちなみに…残った帰りは…行き当たりばったり。
大丈夫、生きて帰れればいいから。(国道2号線には道の駅がないってのがねぇ…)
[PR]
by hassy21st | 2009-12-06 23:44 | グルメ紀行?むしろ奇行!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31