人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵恋(kazeno)氏への返信

書き込みを見て返信

コメント欄に入りきらんので、新しいトピックに。
この規模で…あっちに書き込んでも…読みづらそうだしね。
(いつ読むのかもわかんないけどね)

(ついでに…カテゴリには深い意味はなし…同じ九州人として濃い話になりそうなので…)



ちなみに、久留米ラーメンは、一説によると博多ラーメンの源流らしい。
満州からの引き上げの調理師が、満州汁麺をまねたものとか。
それを博多なり長浜なりに持っていって、いまのラーメン文化が出来たようだね。
とどのつまりは九州ラーメンの源流…ってことなのかな。

まぁ…そんなことはどうでもいいよね。美味しければいいものだ。
(中華調理師の子としては、日本のラーメンなどの温かい汁(スープ)に入った麺類は全て「汁そば」と認識しています。なぜかと言えば…中国の一般的な麺は、汁がないから。中国では盛岡のジャージャー麺みたいなのが、普通の麺として認識されてるはず。)

さて、ここで取り上げることもないけど…よく女性は一人でラーメン屋に入れないとか聞く。
(少なくともかもめさんの周りにいるラーメン大好きな女性で3人はこう言ってた)
その辺のお店は無理でも、こういうS.A.あたりでなら食えるよね?
ぜひ賞味いただきたい。

あーそうそう、こむらさき…の本店の前を通ったことはあるけど、実際に食ったのは「新横浜ラーメン博物館」だけだったりする。
しかも…ラー博のこむらさきはぜんぜん味が薄すぎて、美味しいとは思わなかったよ…。
先日の雲南にしても…なんか熊本の食べ物でいい思い出と言うのが…なかったり。
今度はぜひ山水亭を目指してみることにするよ。

ついでに、博多駅ではよく「辛子蓮根」買ってる。(博多駅Mingに一件だけある)
焼酎飲むときによく合うのよねぇ…。
福岡県人としては、高菜ってのは「熊本」の名産品だと思ってる人が多いと思うんだけど…違うのかな?
この辺に聞いてみたら…色々なところで作ってたのねぇ。
ちなみに、スイカと言えば、植木…と地名が出るくらいに熊本の名産品に認定。


大観峰は行ってみて本当に良かったと思った。
山登りは大変だけど、お手軽にいける場所だからね。
外輪山のダイナミックな切り欠きは相当感動した。
パラグライダーの飛び立つところまで見たかったねぇ。
by hassy21st | 2009-10-15 16:11 | そんなあなたもマニアック!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31