人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国 食いも食ったり 一日目

1月5日(一日目)




朝一便のBEETLE(JR九州)に乗るため、友人と待ち合わせしたのは朝7時。
西鉄福岡天神駅からちょっと北に行った「フタタ前」バス停。
この辺のバスは渋滞する経路が多いため、まともに時刻通りには来ない。
案の定、定刻から15分遅れで到着。
バスに乗り10分ほど…歩いた方がターミナルに着くのは早かっただろうが、ここで体力は使えない。

博多港国際ターミナルはそんなに広くもないので、手続きカウンターを探すのは簡単。
ていうか、入り口から真正面だ。これで迷子になれるんなら…それは立派な才能だ。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_2221999.jpg

手続きをしてもらって出国のゲートをくぐる。
BEETLEに乗るのは初めてだったけど、意外と小さいのね。
本日快晴、波もなく、視界良好。
特に揺れることもなく、ふと気づいたら釜山手前でした。(爆睡
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22214554.jpg

入国審査を受けて、晴れて自由の身。

さっそく地下鉄の駅に向かって5分ほど歩く。
切符券売機の前にはお爺さんがいて、観光ガイドボランティアとして案内してくれます。
ちなみに…釜山の地下鉄は一日乗車券(3,500ウォン)があるので、今日はそれを購入。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_2222393.jpg

ここ中央洞駅から二つくらいでジャガルチ駅。国際市場の最寄り駅でもあります。
今日からここが本陣。
チェックイン時間前なんだけど、同行者のツテで荷物だけ置かせてもらう。

最初に釜山というところはこんなとこ…を感じるために、国際市場で昼食。
屋台で売ってるものを食べ歩く。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_2227559.jpg

中でも美味しかったのは韓国風おでんみたいなの。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22262697.jpg

関東風かな…魚出汁が美味しいし、大量のかまぼこの中には巾着みたいなのが入ってる。

食べ終わって、満腹感に満足してから地下鉄で終点間際へ。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22295625.jpg

釜山では最古と言われるお寺「梵魚寺」
日韓共催のサッカーワールドカップがあったときは、街中のホテルだけでは足りず、このお寺も宿泊地になってたとか。
「テンプルステイ→」とか看板が残ってた。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22311037.jpg

色々と撮ってまわったけど、儒教のお寺は彩色豊かだねぇ。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22321531.jpg

なかなか熱心な信者さんが多いらしく、お堂の中では格式の高そうなお祈りが続いてた。

その帰り、釜山の街中へ出て、ロッテデパートの免税店へ。
わけの分からないまま…最近流行のBBクリームというのを買って見た。(買わされた)
帰国ってから調べてみたけど「スキンケア+基礎化粧+ファンデーション」が合体したもので、芸能人関係で日本にも広まったのね。
楽天なんかでは2,500円で売られてたんだけど…私はこの免税店で8ドル(720円)くらいだったのだが…。
なお、私より若干年齢の高そうな方々で囲まれてるので、買うのは大変そうです。
個人的に「LESPORTSAC」のメッセンジャーバッグが欲しかったのですが、形は違うけど、まぁまぁ気に入る一品を買う事ができて満足でした。
-追記-
さっきのバッグ…改めて公式ページで見てみたら…定価11,550円だった。
えーと、私…2,000円くらいで買えたんですが…本物ですか?

免税店を出て、お待ちかねの夕食。
今夜は「豚肉」でガッツリ行きます。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22342975.jpg

韓国で肉を食うと、その副菜の多さにびっくりしますな。
ちなみに…副菜を食べきると、店員さんが補充にきてしまうのですが、それが美味しくても…食べてはいけません。
主采(肉)が入らなくなってしまいます。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22345431.jpg

大きなバラ肉をチョキチョキと切り分けて、一口サイズに。
その肉を辛味噌をちょっと乗っけて野菜で包み、口に放り込みます。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22352369.jpg

ついでにロースなんかも注文してみたりして。
そこに良く焼いたニンニクなんかも乗っけてね…。
(韓国でニンニク食っても、みんな微妙にニンニク臭がするので気にならない)
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_2240716.jpg

最後にご飯を焼いてもらって、豆腐チゲをもらって終了。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22361110.jpg

なお、ご飯を頼むと自動的にチゲも出てきます。
満腹食って…一人1,500円もしなかったな…。

帰りに色々なものを売っている屋台街へ。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_22363065.jpg

着るもの、履くもの、食べるもの…みんなごっちゃになってます。
この辺は釜山映画祭の会場となった場所であり、映画館がたくさん並んだ地域でもあります。
韓国 食いも食ったり 一日目_c0060076_2236511.jpg

満腹なのに…なぜか手には「キウイフルーツジュース」が…。

2日目に続く
by hassy21st | 2009-01-14 22:37 | グルメ紀行?むしろ奇行!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31