人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきた!

前のトピックのとおり、今日は新幹線0系のラストランの日。
博多駅で見られるのは時刻表からして2回。
行ってきた!_c0060076_2225962.jpg

18時の分は、大勢の人でごった返すだろうから…ねらい目は8時の分だな…と目算。
カメラを抱えて、博多着7時53分の電車で自宅最寄り駅から移動。

(追記)
撮った写真の一部をCANON Imagegatewayにて公開中
http://www.imagegateway.net/a?i=2mokNbz2r4



…途中、竹下駅を出たあたりで目的の車両が追い越した。
地上駅から高架を見上げたら、屋根が動いてるのが見えた。
その時点で興奮開始。
近くに居た小学生くらいの男の子と同じように燃えた。

博多駅手前で追いついた。

カメラを取り出して写真を撮ろ…う…と…。ってオイ。またCF忘れたんかいっ!
慌ててカメラバックを探し回ってみると…あ、入ってた。
が、電車も博多駅に入ってた。

一旦改札を出て、新幹線口に回ってみた。
博多駅入場券140円。
改札をとおり、ホームに上がる。
居た。今回のラストランは完全に臨時列車扱いなので、通常到着ホームである14番線からの発車となっていた。
行ってきた!_c0060076_22153567.jpg

(右隅に居る赤いジャンパーの子が同志だった子)
やはり人が多かったが、思っていたほどでもなかったかな。
行ってきた!_c0060076_22191418.jpg

まずは正面から。
行ってきた!_c0060076_22204563.jpg

斜め後ろから。
行ってきた!_c0060076_2222789.jpg

行き先幕を…。
行ってきた!_c0060076_2224099.jpg

乗務される方々を…って、懐かしすぎるぞ…売り子さんスタイル。(右隣は女性車掌)

先頭側に戻ってみると、出発前の指差し確認中の模様。
行ってきた!_c0060076_22265847.jpg

真ん中に居る女性は、発車前までそこを動かなかったので、さらすことにする。
たぶん大勢が迷惑した。

行ってきた!_c0060076_22292959.jpg

そして出発。
ちょっと長めの警笛。心が震えたと同時に数々の思い出があふれた。
ホームから出て行くまでの10数秒、無心にシャッターボタンを押し続ける。
秒間3.5コマで39枚分。

最後に近くに居たおっさんが言った一言。
「行っちゃったか…」

さて、次の引退者はこちらのお方々。
行ってきた!_c0060076_22355667.jpg

いつまでがんばってくれるのかな…。
行ってきた!_c0060076_22404747.jpg


そういえば、前回のトピックで思っていた500系の博多南行きだけど、1日3本に充当されるそうな。
おまけ:やっぱりRailStarはかっこいいと思う。500系ほどじゃないけど。
行ってきた!_c0060076_22414854.jpg

by hassy21st | 2008-12-14 22:42 | 鉄ネタ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31