新しい部活

新しい職場へ異動して…バドミントン部が無かったため、新しい部活動を見始めました。
今回は屋外での活動…。今回はテニスです。

さっそく日焼けしちゃってます。

でも、新しい部活も楽しいですね。
これまで運動部と言えば…フェンシングやハンドボールを見させてもらってきましたが…今回のテニスもどっぷりハマりそうです。

…ていうか、すでに生徒さんたちから唆されて…道具を買い揃えつつあります。
靴、帽子、ラケットと…手元にやってきましたが、あとは…サングラスが欲しいかな。

でも、かもめさん…メガネが必須です。
ということで、度付きサングラスを探してますが…なかなか良いのがありませんね。
先日お世話になった…J!NSで探してみたら…
c0060076_1322569.jpg

こんな感じに…J!NSに広告部を占領されちゃいました。

ついでに、日焼け止めクリームを買いましたが…乳液タイプを買おうと思ったけど…薬剤師さんにおススメされたものを購入。
これ…紫外線吸収型ではなく、紫外線反射型らしいです。
たった30mLで三千五百円もしました。
はたして…その効果のほどは…。
[PR]
# by hassy21st | 2015-04-22 01:36 | お仕事! | Comments(0)

5年間も居ると、いつの間にかに溜まっているのが…重要書類。
生徒の名簿やマル秘資料もたまってますね。

ということで、丸二日掛けて職員室や準備室をお片付け。
出るは出るは…プリントの山、山、山。
以前使っていた教科書も…新課程に移行したので使わないモノを紐で縛ってゴミ捨て場へ搬出。
重要書類はシュレッダーで出さないといけないので、プリントの山を一枚一枚見ながら選り分け。

毎回思うことですが、ちゃんと毎回選り分けて置かないと…ダメですね…。
ゴミ置き場まで…階段を降りたり登ったり…。
ゴミを持つ腕もきつかったですが、歩き回ったおかげで左足がおかしくなってます。

とりあえず、次に来る人のため、しっかり片付けようと思います。
立つ鳥跡を濁さず…と言いますからねぇ。

ゴミ捨ての最中に見つけた緋寒桜。
c0060076_033369.jpg

今を盛りに、満開です。
[PR]
# by hassy21st | 2015-03-22 00:03 | 日々のつれづれ | Comments(0)

5年間も居ましたか

いやはや、久しぶりに学校を変わることになりました。

今年度は…年度初めから管理職に怒られることが多かったかもめですが、だったら私の本来の仕事をしっかりさせてほしかったです。
ということで、心機一転…新しい環境でバリバリやっていくしかないですね。
通勤距離、時間ともに…ちょっとのびますが、自分の特性をしっかり活かしていこうと思います。


うーん…心残りは部活指導でしょうか。
新しい学校にはバドミントン部が無いんですよね~。

あと、今回の異動で…初めて生徒に泣かれました、それも複数人。
いきなりだったにもかかわらず、色紙に寄せ書きを貰ってしまいました。
また、他の生徒にも「知り合いが居るけん、寂しくならんように言っとっちゃ~」とまで。
えーと、私もいい年齢の大人なので…とは思いつつも、ありがとうと伝えておきました。

心の温かい、良い生徒に囲まれたものです。

さぁ、これからも…心の温かな生徒を増やすために頑張ろう。
[PR]
# by hassy21st | 2015-03-21 23:25 | お仕事! | Comments(0)

確定申告

普段、給与所得しかないので行くことも少ないんですけど…。
課外をたくさん持ったときなんかですかね…給与以外の収入が20万円を超えるときって。

今年はユニセフへのマンスリーサポート(寄付)や健康保険・医療費の関係で…申告に行った方が還付金が結構出そうだったので…行ってきます。
それにしても…普段出さない人間には「e-Tax」は敷居が高いですね。
もうちょっと具体的にならないのでしょうか…。
(それぞれに合わせていたら、それこそ大変なことになりそうですが…)
[PR]
# by hassy21st | 2015-02-23 09:04 | 日々のつれづれ | Comments(0)

化学部会の研修会

今年度初めて…ようやく化学部会の研修会に顔を出せました。
でも…ほんのちょっとだけ。

職場の…今年の管理職は、私が部会に参加するのをヨシとしてないのか…全然出られなかったんですよね。
その割に…職場内のICT活用研修会の講師にしたりするとか…。
まぁ、もっと内側に目を向けて、もっとしっかり働けってことなんでしょうけど。

さて、研修会もそこそこに…そのあとの懇親会にはしっかり参加してきました。
久しぶりに化学の先生たちとの「濃い化学談義」へ参加することができました。
酒の席では色々な化学の話、授業の仕方、実験の新しい手法なんてのが聞けるので、普段の研修会以上に楽しいです。
特に今回は…燃料電池に関する話が聞けたのは収穫でした。
水を電気分解して、水素を作るのが、本当に燃料電池なのか…それは単純にコンデンサではないのか…という論議。
確かに…と思う反面、では燃料電池とはなんなのか…新しい疑問でワイワイ盛り上がりました。

やっぱ、楽しいです。研修会・懇親会に参加したいです。
認めて、職場の偉い人!
[PR]
# by hassy21st | 2015-02-21 09:37 | お仕事! | Comments(0)

今更ですけど…

1月17日に思うこと。

阪神大震災が起こった日は、私たち世代にとっては高校3年生…センター試験の翌日でした。
高校生として、未来に向かう試練の翌日。
センター試験が終わってホッとしていた者も多かったはず。

その日、センター試験の自己採点のため、9時登校だったと思うのですが…起きたのは8時20分過ぎ。
慌てて準備して、テレビをつけたら…阪神高速が倒れているところ、ビルが倒壊しているところ、火事が起こっているところ…ハリウッド映画のような光景が映し出されていました。

半信半疑ながら、電車に乗り、登校しました。
通勤中のオジサンの持つ新聞にも、まだ地震の記事は載ってなくて…ドッキリなんかな?なんて思ってました。
学校についてから、先生たちも職員室のテレビに夢中だったのか…私の遅刻もバレずに済んだのですが…。

自己採点をして、その日は帰宅。
帰宅して、本当に起こったことなんだな…と、冷静に理解しました。
遠くで起こったこと、自分には関係ないこと…と思ってたのが、冷静にテレビを見つめてた原因なのでしょう。

2次試験も終わり、卒業式のあった3月1日。
卒業式後の最後のHR、担任の先生の言葉を貰う段になって初めて知るごく身近な人の死とその悲しみ。

担任のK先生は、私たちが3年生になった時に赴任してこられた先生でした。
前任校では3年生を送り出したばかりだったそうで、2年連続で卒業生を送り出すことになったとか。

その前任校で送り出した生徒の一人が、神戸大学へ進学していたそうです。
地域で一番の進学校ではありましたが、中の中くらいの成績から頑張って成績を押し上げて行ったその生徒。
二人三脚のような気持ちで見守っていたそうです。

地震のあった後、生徒さんの実家に連絡を何度か入れたそうですが、残念ながら消息不明だったそうです。


担任のK先生からは、

 何事も努力して、自分の願うことを成し遂げたからと言って、順風満帆に生活できるとは思わない。
 毎日を必死に精一杯生きることが大事なんだ。
 だから何があっても生きろ。生きることは難しい。でも生きろ。

という言葉をいただいて、クラスは解散しました。


当時のかもめ自身は、何をハレの日に悲しいことを言われていたのか分かりませんでした。
でも、心にこびりつくように残っています。
歳を取り、大学時代の友人が日本全国に散り、ジワジワとその意味が分かって行きました。
東日本大震災でようやく理解しました。
身近な人を失う悲しみ。

幸いなことに、災害で自分の知人友人を失ってはいませんが、失ったかもしれない可能性を考えるとどうしようもない気分になります。
かもめさんの本籍は「福島県田村郡船引町(現:田村市)」にあります。
父方の祖父の居たその地も、原発の避難区域のすぐ近く。
見えない恐怖もあったと思います。
放射能に関する教育を受けたかもめではありますが、その特性を知ってるからと言って身を守れるわけではないんですよね。


いま、私は高校生の前に立ち、何かを伝える立場にあります。
授業の中で、HRの中で…K先生の言葉を繰り返します。
先輩教員の言葉の重さ、少しは伝えられているのか…葛藤は大きいですが、それでも止めるわけにはいかないと思っています。

以上、自分の中で何かが変わった20回目の1月17日のお話でした。



追伸
もう10年くらい前になりますかね…その担任の先生と理科部会でお会いした時にお話ししました。
「そんなこともあったかねぇ…俺も熱かったなぁ…」
なんて仰っていましたが、本質はお変わりありませんでした。
私もK先生のように「柔らかく、熱くありたい」と思い続けます。
[PR]
# by hassy21st | 2015-01-19 11:07 | 自己紹介 | Comments(0)

初詣!

今年も歩いて太宰府天満宮へ。
片道1時間とちょっとかかりますが、いい天気でしたので気持ち良く歩けました。
c0060076_16111857.jpg

今年も皆さんの希望が叶いますように。

…あわよくば、私の願いも通じますように。
[PR]
# by hassy21st | 2015-01-03 17:11 | 日々のつれづれ | Comments(0)

スマホ更新

ようやく機種変更に行ってきました。

結局、Xperia Z3にしてみたんですが、機種変更で84,000円ほどしました…。
一頃のケータイ機種変更に比べれば…途方もない値段設定ですよね。

…その分、高機能なのでしょうけど。

ということで、現状に復帰~って、Googleのおかげで…Wi-Fi環境下でほぼ自動で復帰していきます。
古い方のXperia AXも、まだちょっと持っておきつつ…。

でも、新しいのは…サクサク動いてくれて、気持ちいいですね。
c0060076_1362654.jpg

これからも末永くよろしく!
[PR]
# by hassy21st | 2015-01-01 13:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ケータイについて

購入後から不具合を頻発させていた我がケータイSONY Xperia AX(SO-01E)ですが…このところの不穏な動きが激しさを増してきたので、ついに機種変更へ動き始めたかもめさん。

「My docomo」で新料金プランを見ながら…かけ放題になったって…電話を掛けることが少ないかもめさんとしては無駄が多くなりそうで…。
加えて、データ通信料の高騰に頭を抱えてました。
実質、データ通信料って…値上げ以外の何物でも無いですよね。

で、月々サポートの終わった我がケータイ料金を見比べてみます。
c0060076_9432765.jpg

今月は8,000円超えですな…。

内訳を見てみると…
c0060076_944196.jpg

比較して貰えば分かると思いますが…先月から現行ケータイの「月々サポート」が終了し、通常料金になってます。
通話料なんて毎月500円以下ですから。
対してデータ通信…ちょっと使いすぎですかね。

さて、新料金プランを比較してみます。
新料金プランを適用すると…最新機種にも「月々サポート」が適用されるそうです。
それでも月々のケータイ料金が上がるんだろうなぁ…なんて思ってたのですが…。

SONY Xperia Z3(SO-01G)の場合
c0060076_9471991.jpg


SONY Xperia Z3 Compact(SO-02G)の場合
c0060076_949645.jpg


あれ?料金下がった?
12月の料金と比較しても…月々サポート終了しても大差ないですね。

個人的に…データ通信量にかんしては…若干の不満がありますが、普段から5~7GBの間で推移してますし…できるだけWi-Fiを利用する方向で行けば…節約できるのかなぁ…と。
(SNSアプリの定期アップデートを全てWi-Fi経由にすれば、月々500MBは節約できますよね)

まぁ…データ通信も…大半は職場でテザリングのPCかiPadですからねぇ。
今日あたり…docomoショップにでも行ってみましょうかね。
(色々と踊らされているという自覚はあるものの、新しくなると考えると…何だかウキウキしてしまいますね)
[PR]
# by hassy21st | 2014-12-26 10:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

クリスマスイベント

近所の商店街の空き地を使って、クリスマスイルミネーションをやってるとのことだったので…ちょっと見に行ってみました。
c0060076_21102396.jpg

イルミネーションの飾りの向こうで、簡易ステージが設えてありまして
c0060076_21104232.jpg

ダンススクールに通っている子供たちのダンスなんかをやってました。

自宅から散歩がてら出てきてたんですが、見てたらいつの間にかに日没&18時半ぐらいに。
晩御飯でも食べて帰ろう…ということで、久しぶりに
c0060076_21135587.jpg

暖暮へ。(写真はネギごまラーメン+チャーシュー高菜丼)

移転してから初めてですかね。
ずいぶんと久しぶりになりますが…相変わらず美味しいラーメンでした。
チャーシュー高菜丼は…ちょっと変わりましたかね~。
[PR]
# by hassy21st | 2014-12-23 21:15 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31