<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今更ですけど…

1月17日に思うこと。

阪神大震災が起こった日は、私たち世代にとっては高校3年生…センター試験の翌日でした。
高校生として、未来に向かう試練の翌日。
センター試験が終わってホッとしていた者も多かったはず。

その日、センター試験の自己採点のため、9時登校だったと思うのですが…起きたのは8時20分過ぎ。
慌てて準備して、テレビをつけたら…阪神高速が倒れているところ、ビルが倒壊しているところ、火事が起こっているところ…ハリウッド映画のような光景が映し出されていました。

半信半疑ながら、電車に乗り、登校しました。
通勤中のオジサンの持つ新聞にも、まだ地震の記事は載ってなくて…ドッキリなんかな?なんて思ってました。
学校についてから、先生たちも職員室のテレビに夢中だったのか…私の遅刻もバレずに済んだのですが…。

自己採点をして、その日は帰宅。
帰宅して、本当に起こったことなんだな…と、冷静に理解しました。
遠くで起こったこと、自分には関係ないこと…と思ってたのが、冷静にテレビを見つめてた原因なのでしょう。

2次試験も終わり、卒業式のあった3月1日。
卒業式後の最後のHR、担任の先生の言葉を貰う段になって初めて知るごく身近な人の死とその悲しみ。

担任のK先生は、私たちが3年生になった時に赴任してこられた先生でした。
前任校では3年生を送り出したばかりだったそうで、2年連続で卒業生を送り出すことになったとか。

その前任校で送り出した生徒の一人が、神戸大学へ進学していたそうです。
地域で一番の進学校ではありましたが、中の中くらいの成績から頑張って成績を押し上げて行ったその生徒。
二人三脚のような気持ちで見守っていたそうです。

地震のあった後、生徒さんの実家に連絡を何度か入れたそうですが、残念ながら消息不明だったそうです。


担任のK先生からは、

 何事も努力して、自分の願うことを成し遂げたからと言って、順風満帆に生活できるとは思わない。
 毎日を必死に精一杯生きることが大事なんだ。
 だから何があっても生きろ。生きることは難しい。でも生きろ。

という言葉をいただいて、クラスは解散しました。


当時のかもめ自身は、何をハレの日に悲しいことを言われていたのか分かりませんでした。
でも、心にこびりつくように残っています。
歳を取り、大学時代の友人が日本全国に散り、ジワジワとその意味が分かって行きました。
東日本大震災でようやく理解しました。
身近な人を失う悲しみ。

幸いなことに、災害で自分の知人友人を失ってはいませんが、失ったかもしれない可能性を考えるとどうしようもない気分になります。
かもめさんの本籍は「福島県田村郡船引町(現:田村市)」にあります。
父方の祖父の居たその地も、原発の避難区域のすぐ近く。
見えない恐怖もあったと思います。
放射能に関する教育を受けたかもめではありますが、その特性を知ってるからと言って身を守れるわけではないんですよね。


いま、私は高校生の前に立ち、何かを伝える立場にあります。
授業の中で、HRの中で…K先生の言葉を繰り返します。
先輩教員の言葉の重さ、少しは伝えられているのか…葛藤は大きいですが、それでも止めるわけにはいかないと思っています。

以上、自分の中で何かが変わった20回目の1月17日のお話でした。



追伸
もう10年くらい前になりますかね…その担任の先生と理科部会でお会いした時にお話ししました。
「そんなこともあったかねぇ…俺も熱かったなぁ…」
なんて仰っていましたが、本質はお変わりありませんでした。
私もK先生のように「柔らかく、熱くありたい」と思い続けます。
[PR]
by hassy21st | 2015-01-19 11:07 | 自己紹介 | Comments(0)

初詣!

今年も歩いて太宰府天満宮へ。
片道1時間とちょっとかかりますが、いい天気でしたので気持ち良く歩けました。
c0060076_16111857.jpg

今年も皆さんの希望が叶いますように。

…あわよくば、私の願いも通じますように。
[PR]
by hassy21st | 2015-01-03 17:11 | 日々のつれづれ | Comments(0)

スマホ更新

ようやく機種変更に行ってきました。

結局、Xperia Z3にしてみたんですが、機種変更で84,000円ほどしました…。
一頃のケータイ機種変更に比べれば…途方もない値段設定ですよね。

…その分、高機能なのでしょうけど。

ということで、現状に復帰~って、Googleのおかげで…Wi-Fi環境下でほぼ自動で復帰していきます。
古い方のXperia AXも、まだちょっと持っておきつつ…。

でも、新しいのは…サクサク動いてくれて、気持ちいいですね。
c0060076_1362654.jpg

これからも末永くよろしく!
[PR]
by hassy21st | 2015-01-01 13:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31