先日、前の職場で一緒だった先輩から…

「WindowsXPって使えなくなるから、新しいノートPCを見繕って」

と、投げやりな注文をいただきました。
予算は5万円くらい、できればOfficeと一太郎が欲しい。

…ひとこと「ありません」と言いたかった。
言えたのは…「6万円くらいなら何とかなるかも知れません」ということくらい。

やっすいノートPCならば、3万円くらいからあるけど…先輩、細かい字が嫌いらしい。
てことは…画面サイズは大きく、解像度はできるだけ小さく。
15インチ以上で1366×768あたりを軸に探してみる。

ちょっと前に、NTT-Xストアで東芝の「Satellite M35」てのがOffice H&B付きで53,000円だったらしい。
ポチッと購入。
あとは…一太郎か。アカデミックで何とかなるかな…。そのうち購入。

さて、問題は旧ノートPCから新ノートPCへのデータ移行。
旧ノートPCは電源が入らないので、HDDだけ取り出してUSB変換。
授業用のプリントファイルは大量にあるけど…すべてマイドキュメントに。あらカンタン。

ここで難題発生。
年賀状用の住所録ファイル…。
複数の年賀状作成ソフトが入っていて…どれをバックアップしたら…。

いや、むしろ…windows8に対応した物はあるのか。
適当に住所録ファイルを自分のノートに読み込んでみる…。
一太郎2014に付属した「楽々はがきセレクト」では…何がなにやら…。
かといって、旧ノートPCは電源がやられているらしく…電源も入らず。
ググっても、専用ファイルをCSVに変換しないと読み取れない…らしい。

さぁ、どうしようか。
いや、とっとと諦めます。(早っ!)

…というより、どうしたらいいんでしょうかね?
[PR]
by hassy21st | 2014-10-12 12:59 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

重大発表、とナ?

いつも楽しみにしているインプレスの「AKIBA Watch」に連載されている「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』」が単行本化されるそうですね。

このWeb漫画を見て、実際に歩き回り、食べ回った身としては…是非購入せねばならぬと。

このところ、関東に行けてないけど…そろそろ食べ歩きしたいなぁ…と。
九州で食べ歩くと、確かに美味しいんだけど…味の方向が「海鮮」か「肉」に偏ってる気がするのです。
その点、関東はいろいろな国から、いろいろな料理が集まっていて…楽しそうに思えます。
(いや、実際に楽しんでいたわけですが…)

先日、自宅近くに「本格カレー」屋さんが出店しました。
ふらふらっと出かけて、食べてみましたが…うまい。
何だろう…やっぱりお店だからか…と思う。

海鮮を出すお店、肉を出すお店…確かに美味しいけど…若干、飽きてきたというか…うーん、贅沢な悩みでしかないですね。

でも、何か…こう、意外性のある…と言うか、思わず「えっ?」って思ってしまいそうな物って…食べたくなることってないですか?
(ちなみに、ゲテモノは却下します、あしからず)
このところ疲れがたまっているので、どこかそういう食べ物を食べに行きたいなぁ。

そういう意味では、近いうちに上記カレー屋さんは、再度訪れたいと思うお店です。
[PR]
by hassy21st | 2014-10-09 10:37 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

今夜は皆既月食…とのことだったので、久しぶりにカメラを抱えて…

仕事でした。

食の始まりは18時半頃とのことだったので、たまに夜空を見上げながら仕事を進める。
19時過ぎに部活動を切り上げて、生徒を帰す。
19時半頃に仕事を切り上げて、職場においてあったCanon EOS Kiss X6iとEF 55-200mm、三脚を持って屋上そばの高窓へ。

カメラの「Av」モードで、赤い月を…
c0060076_10482968.jpg

撮れた。

欠けている状況を、人間の眼と同じくらいにするため、マニュアルモードで試行錯誤。
c0060076_10484367.jpg

撮れた…かな。

食の最大であった19時50分ごろまで撮って、あとは30分ほど…動画モードで記録。
動画を撮っている間、ヒマなので…おやつを食べに準備室へ。

30分後に戻ってきたときに…笑劇の事実。
月の移動を計算し忘れてました。
ものの6分後には、映像の範囲外に移動していく…欠けた月。
もうちょっと引いた状態で、録っとけば良かった…。

地元、筑紫野市での「観月会」は盛況だったようですね。
商店会の皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by hassy21st | 2014-10-08 22:42 | 写真de発散! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29