18きっぷでGo!Go!(4日目)

今日は日光からさらに遠くへ向かいます。
昨晩、いろいろと検索して見た結果…帰りの旅程を考えると、行けて「仙台」かな…ということで、仙台を目指します。

日光で泊まっていたホテルの送迎バスの最初の便が9時出発だったので、それに乗って…

すごい霧の中、バスは予定通り日光駅へ。さすが霧降高原。

日光駅9:40発で出発。
宇都宮駅での乗り換えで…40分くらいあるなぁ…と思っていたら、列車内のアナウンスで2分後に黒磯行きが出るとのこと。
5番線から10番線へ、ツレの荷物を全て持ってダッシュ!
なんとか間に合ったけど…あれ?
…なかなか出発しない。
ひょっとして…時間無視して待ってたりしたんでしょうかね。

黒磯の次が郡山、郡山から福島へ。
福島駅では、40分ほど乗り継ぎ時間があったので…

駅の外へ。
お昼に…Yahoo知恵袋にあった珈琲グルメへ。

煮込みハンバーグが良いとのことだったので、期待していたのですが…思いの外、人気店で食事メニューは時間がかかるとのこと。
泣く泣く諦めてコーヒーのみいただいて退散。
駅に戻ってパンを買って仙台行きの列車へ。

…ということで、仙台に到着。

これから仙台グルメに突撃してきまーす。

続き
今帰ってきました。
駅の改札前で古き友人と待ち合わせ。

改札前では全国の物産展が行われてました。

まさか…こんなに離れている場所で、身近な「久留米ラーメン」や「くまモン」と出会えるとは…。

そして…歩いて「利久」というお店へ…。
無論、ここに来たらコレしかない。

牛タン定食(1,500円)
いやはや、これ以外にも色々食べましたが…美味かった、旨かった、ウマかった。
…コレは、この味は、仙台に来たから…の味なのか…福岡で食べる「牛タン」ってのが霞んでしまう。
(焼き鳥屋さんで…くらいしか食べる機会はありませんが…)

たぶん、この味のために、また来るでしょう。

…ということで、明日からまた十数時間の乗車が続きます。
明日は…出来れば名古屋まで行きたかったのですが、どうもホテルの空きが無い様で…野宿は嫌なので、ちょっと手前で泊まります。
宇都宮でシコタマ餃子を食べましたが、新日本一餃子でも食べてみようと思います。
by hassy21st | 2014-03-27 17:52 | 鉄ネタ | Comments(0)

18きっぷでGo!Go!(3日目)

3日目は日光を観光。

朝ごはんを食べてから、宿の送迎バスで東武日光駅へ。
残念ながら、定期観光バスが満員だったので…フリーパスで適当に回ります。

まずは東照宮。

ここの説法、お話は面白かったです。
ウロウロしながら…

ちゃっかり「叶杉」にもお願い事。

続いて輪王寺。
修復中の本堂を櫓から見学。
写真は撮れないので、伝えるのは難しいですけど…かなりすごいことになってます。

次は二荒山神社へ。
入り口にある「杉楢」に良縁をお祈り。
お参りして…次。

大猷院は…

なんかすごいところでした。

ついでに、破魔矢の所以を初めて知りました。いい勉強にもなりますね。

神橋まで歩いて見学。
バスに乗って、中禅寺湖へ。

お昼を食べてから、華厳の滝へ。

初めて見たのですが、なかなかの滝っぷり。
落差もあって、また、まわりの雪との対比もいい感じです。

15時を回ったので…徐々に冷えてきたこともあり、そろそろ戻ります。
いろは坂の下り…上りもそうですが、すごいところでしたね。
バスの運転手さん、尊敬してしまいます。

…ということで、JR日光駅前からホテルの送迎バスに。
帰ってからお土産購入と荷物の整理。
4日目は…杜の都を目指します。
by hassy21st | 2014-03-27 07:00 | 自己紹介 | Comments(0)

ということで、昨日から出発しております。
経路的には…
1日目:自宅最寄り駅から名古屋まで、計10回の乗り換え。
天拝山、博多、小倉、下関、徳山、岩国、広島、糸崎、姫路、米原、大垣、名古屋
今回の旅程では、これまでに比べると格段に楽だったことに…ほぼ座れているということが挙げられます。
立っていたのは最寄り駅から博多までと、博多・吉塚だけです。
姫路からの新快速ですら余裕で座れたのは…奇跡ですかね?

で、途中…何かがあったわけでもなく、ただ移動してました。

ので、某番組のようにカット。(海への思い入れは強いらしい)

着いた名古屋の夕食は…玉子ラーメン。

そして、玉子坦々麺

正直、「リベンジだ!」なんて言ってた割にあまり乗り気でもなかったのですが、食べて見てビックリしました。
スゲー美味いのなんのって。
「世界の山ちゃん」レベルに通いたくなりました。
興奮しててもそれは深夜未明、とっととホテルに帰って寝ます。

2日目は…朝7時前に移動開始。
名古屋から豊橋、天竜川、静岡、熱海、戸塚、宇都宮、日光ときています。
今日もあまり立つこともなく…かなりの確率で座れました。
(名古屋・金山、静岡・東静岡くらいだったかな)

個人的には、これまで何回も18きっぷで旅をしてますし、静岡を通っているのですが…今回初めて富士山を見ることができました。
うっすらと雲の帽子をかぶってます。

あとは熱海からしばらく見える海。(こだわってます)
今回は「あてもない旅」とか言ってたんですが、実は3日目までは行きたかったところを巡ります。
私が行って見たかったのは「日光東照宮」です。
数年前から「いつか行きたい」と思っていたんですが、ようやく叶います。

宇都宮から日光線で日光へ。
現在は日光霧降高原で宿泊中です。
明日は一日かけて日光を巡ります。
いやはや、すげー楽しみです。

ちなみに…Facebookに投稿してたら、データ通信6GB超えちゃってるよメールがきました。
初日の小倉あたりの時点で。
by hassy21st | 2014-03-25 22:01 | 鉄ネタ | Comments(0)

春休みですね!

ということで…手に入れた「青春18きっぷ」を使ってどこかに行くようです。

個人的には…かもめランダーで走り回りたいところですが…それはまた後でのお話。
とりあえず…24日(月)の朝スタートです。

帰宅は…30日(日)の予定です。
Facebookとこちらを更新する予定です。
by hassy21st | 2014-03-22 23:12 | 鉄ネタ | Comments(0)

時代の終わり

昨日、久しぶりに「ティセアラ」さんからメールを受信。
このお方は、10年ほど前からやっているオンラインゲーム「Sealonline(シールオンライン)」で知り合ったお方です。
何度かオフ会でお会いしているお方でもあります。
(昨年北海道に遊びに行った時には、急な呼びかけにもかかわらず来て、ドライブにまで付き合っていただきました)

題名は「業務連絡ですよ」

2004年4月にサービスを開始して以来、ユーザー人口を増減させながら10年間。

ついにこの6月、その幕を下ろすことになったようです。

このゲームで知り合った仲間たち。
リアル現実でも出会った戦友。

そういう言い知れぬ感覚…すごい虚脱感に襲われております。

ただ、6月中旬までは時間もありますから…最後にバカやってこようと思います。
私のハンドルネームである「白いかもめ」もこのゲーム内キャラクターの名前です。
この3年ほどは随分と遠ざかってしまっていましたが、久しぶりに色々と思い出して、その最後を見届けようと思います。
by hassy21st | 2014-03-13 10:09 | Sealonline | Comments(0)

SONYの人気が駄々下がり中のようです。
ついに学生の就職先人気調査からも、順位を大幅に落としたとの記事を見て…ちょっとションボリ気分です。

個人的に…VAIOのコンセプトが好きで、メーカー製PCはずっとVAIOを使ってきていました。
特に「F」シリーズを…。

すでに絶版扱いになっていますが、先代のFシリーズ最終モデルである「VPCF248FJ/B」を現在メイン機として職場で使っています。
画面の大きさも、16.4インチで大きく、CPUも「Core i7-2670QM」というソコソコ速いのが載っています。
我が職場では、ちょくちょくビデオの編集作業が入ってくるので…こういう高速なPCが必要になります。

ついでに…県はこんなこと考えることはないので…個人持ちです。

まぁ、個人持ちだからこそ…メモリを16GBに増やし、750GB HDD → 256GB SSDへの変更、サブモニタとしてHDMI → DVIで「DELL 2408WFP」を増設、USB3.0外付けHDD増設…なんてこともできているのですが…。

さて、こんなかもめPCですが…ほかのメーカーで、この「VPCF248FJ/B」のようなモデルが存在するか…と言われれば、私は「そんなものは知らん」と答えるでしょう。
写真加工や映像加工など、そういった手間のかかることを「処理すること」を前提として売り出したモデルってあるのでしょうか。
残念ながら私が持っている「VPCF248FJ/B」では省かれてしまったものもありますが、この直前の「Fシリーズ」には画像編集ソフトとして「Adobe Photoshop Elements」が、映像処理ソフトとして「Adobe Premire Elements」が標準でプリインストールされていました。

私は「Adobe Creative Suite 5 Production Premium」を持ってますので、それを使えば済む話なんですが…こういう添付ソフトってうれしく思うじゃないですか。
使用用途が限定されているって…。
しかも、そのために用意されたハードウェアスペックも十分。

でも、このモデルの発売直後に…シリーズは凍結。
どこにでもあるようなモデルのみの展開になってしまいました。
正直な話、SONY製品をそろえたい気持ちはありますが…今の商品展開で興味を持てるのはPS4くらいですか。
あ、Walkmanも一票入れておきます。
(ただしノイズキャンセル機能付きのみ)

どこぞのIT系ニュースサイトに「売却後のサポートの不安」ってのが理由にあげられてましたが、私が思うに…「SONYらしさ」ってのを失って、「VAIOのコンセプト」が不明になった結果…ズルズルと落ち続けているだけに思います。
どこかのメーカーが、SONY・VAIOのコンセプトを引き出してくるなら…私はもちろん…そのPCを、そのシリーズを購入し続けるでしょうね。
by hassy21st | 2014-03-07 16:53 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。