青夏37切符?2日目

またまた日が開いてしまいました。
残暑厳しい中、皆さんお元気ですか?

さて、一日目で名古屋まで来たかもめさん。
二日目は二泊目の目的地「R&Bホテル 新横浜」を目指します。

この日は、移動距離そのものが一日目より断然短いので…結構余裕を感じてたんですよね。
そりゃ…1日目が850km、2日目が350kmですから。

第1ランナー(通算13ランナー)「高畑 行き 各駅停車」(栄→名古屋 2.4km)
c0060076_1242163.jpg

駅に入る前に…テレビ塔を撮ってみました。

平日でも、座れはしませんでしたが…結構空いた感じですね。
ひょっとしてラッシュ時間帯がズレてたかな。

名古屋駅で、本日分の検察印を貰い…
[PR]
by hassy21st | 2013-08-31 13:31 | 鉄ネタ | Comments(0)

青春37切符?1日目

予告通り「青春18きっぷ」で神奈川県まで遠征してきました。
今回の日程は…20日出発、23日帰福というもの。
かもめさんのFaceBookには、チョコチョコと更新してたので、こちらでもまとめます。


ちなみに、22日から始業式だったんですが、無理言って年休を頂きました。
(と言っても、始業式の後は実力考査、翌日も考査と3時間ほどの授業)
かもめさんの持ち授業も1つあったんですが…ずらしてもらいました。

さて、今回はムーンライトながらを使えなかったので…名古屋を中継地として…設定。
だから、20日の朝、福岡を出発して…夜までに名古屋着。
翌21日は名古屋出発、浜松でお墓参りをして…新横浜に宿泊。
22日は朝からちょっと試験を受けて…名古屋へ。
23日は名古屋から福岡へむけて帰る…と言うもの。

まずはどんなもんなのか、まいどお馴染み…「えきから時刻表」さんで検索。
c0060076_20543347.jpg

乗り換え10回。これを基本としました。
というのも、出発時間を6時にしても…7時38分天拝山駅発しか出てこないから。

なお、乗り継ぎ列車を「第〇ランナー」と呼んでますが、こちらの呼称を参考にさせていただきました。

ということで、実行!
[PR]
by hassy21st | 2013-08-25 23:08 | 鉄ネタ | Comments(0)

今月22日に神奈川に行く用事ができました。
ということで、安く…色々巡ることができそうな方法を考え中です。

…って、そんなの一つだけですよね。
はい、青春18きっぷです。

昨日、博多駅のみどりの窓口で「ムーンライトながら」の指定席を取ろうとしたんですが、すでに指定席は予約でいっぱい。
ふと思って、某Y!なオークションを見てみると…おぉう、MLながら指定席券がなかなかの高値で売られてる。
試しに入札して見ましたが…2,500円(定価の約5倍)を突っ込んでも勝てないありさま。

仕方ない、MLながらを使わない方向で…。
ということで、久しぶりに紙の時刻表を買いそうです。

宿泊地がないと行けなさそうなので…名古屋あたりを中継点としてみますか。
時間的なものもあるんですけど…おっさんの体力を考えると…例え数時間でもベッドで寝たい。
となると、いつものR&Bが使えるところ…必然的に名古屋あたり…うん、合理的。

ということで、20日出発、22日の用事のあと17時くらいから帰り始め、23日自宅着の予定で…レッツ思考!
(ネットの時刻表サイトを使って考えてみると…名古屋の他にも、京都や広島でも時間が空きそう…何食おうかな?)

しかし…時間的にもったいないのが、姫路から下関の間。
乗り換えタイミングが…時間的な微妙にずれており、乗り換え駅で2~30分も待ちぼうけになりそう。
ムーンライト九州の有難味がよく沁みる。カムバック!ML九州!!
[PR]
by hassy21st | 2013-08-12 01:48 | 鉄ネタ | Comments(0)

ずいぶん間が空いてしまって、スミマセン。
さぁ、3日目から行きますよ。

28日(3日目)
朝から化学式さんと焼き立てパンとゆで卵をたっぷり。

8時に札幌駅の東口改札前。そこにティセさんが居た。
(ちなみに博多時間を発動…5分遅れてました、すみません)

駅前のトヨタレンタリースで、昨晩予約していたクルマを受け取る。
北海道のレンタカーって、4WD率高いんですかね。

そして3人そろって走り始める。
札幌駅前は…一方通行多くて大変ですな。

札幌I.C.から道央道で…
[PR]
by hassy21st | 2013-08-11 22:07 | Seal OFF Line | Comments(0)

7月26日から29日の間、北海道に行ってきました。

何しに行ったかと言えば、ここのところ疎遠になりつつあった「Seal on line」のオフラインミーティングの開催のため。

以前会ったことのあるメンバーとはいえ、数年ぶりに…しかもゲーム内でも全然会ってもないのに、集まってくれるかなぁ…と思ってました。
まぁ、杞憂だったわけですが。

26日は、昼の便で、福岡空港から新千歳空港へ。
c0060076_15434717.jpg

気温35℃の福岡県から、気温22℃の北海道へ。
c0060076_1544632.jpg

預けた手荷物を貰って、さっそくJRで札幌へ。
c0060076_15455943.jpg

乗り換えなしで行けると、けっこう便利なもんですね。
c0060076_15482988.jpg


福岡の空港に慣れていると…感覚的にズレます。
さすがに…空港から5分で博多駅、11分で天神ですからのぅ…。

そして札幌駅に到着。
[PR]
by hassy21st | 2013-08-04 15:54 | Seal OFF Line | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31