かもめんず…再始動?

ちょっと早く帰ってこれたので、練習。

剣士コンボ…かなりわからない…あぁ忘れてる。

どこまで覚えてるか…試してみる。
c0060076_23522548.jpg

c0060076_23524176.jpg

c0060076_2353596.jpg


確かまだ21連くらいまであったんだっけ?

c0060076_23564679.jpg

出来た!

そして気づく…一年ぶりのこのカテゴリの更新。
次は来年か…こうご期待!
by hassy21st | 2012-08-30 23:53 | Sealonline | Comments(0)

前の職場にいるときには、学校行事と重ならなかったので毎年行ってたのです。
今の職場は…学校行事と重なってしまっていたので…この2年ほど行けてなかったのですが、今年はちょっとずれたおかげで何とか…行けそうですね。

※学校行事=体育祭…これもお祭りか

さて、参加していたというのは「何のお祭り」か…と言えば、
c0060076_23103354.jpg

田主丸ぶどう祭り

今年は9月1日(土)・2日(日)の二日間。
巨峰の若干の割引と(1kgあたり1,000円が900円になる)、空くじなしのお楽しみ抽選会があります。

ぜひ、味わってもらいたいのが…巨峰ラムネや巨峰シャーベット。
まぁ、だいたいどちらかが当たりますので…。
って、よく見てみたら…
c0060076_23344312.jpg

今年はラムネやシャーベットは当たらないのか…。ちょっとショック。

ついでに…このお祭りの帰りに「久留米焼きとり日本一フェスタ」にも寄ってたんですが…今年は一週間ずれてます。残念!
ちなみに…過去の記事を漁ると…この辺か。

ということで、9月1日、2日は田主丸のどこかの巨峰園で、ボクと握手!!

追伸
田主丸と久留米がずれたってことは…電車で焼き鳥フェスタに行けるってことか。
これは楽しみと言わざるを得ない…。
by hassy21st | 2012-08-26 23:19 | 日々のつれづれ | Comments(0)

動画紹介

暇つぶしに見ていたニコニコ動画。

個人的に好きなシリーズとして、以前ご紹介した国道走破シリーズなんかがあります。
今回ご紹介するのは…勝手に作成されたCM。

ゼブラのボールペンとのことですが…


良いセンスをされてると思います。
まぁ、この方の作った自主制作アニメも素晴らしいんですけどね。
by hassy21st | 2012-08-26 13:32 | オススメ動画 | Comments(0)

いよいよ復活ですね。

先月の集中豪雨により災害が発生したJR九州圏内の2線のうち、久大本線が8月25日に復旧しました。
c0060076_11151128.gif

これで竹下駅の留置場でぼーっと留め置かれていた「ゆふいんの森号」と「ゆふ号」が28日から復活ですね。

…とはいえ、かもめさんは未だに「ゆふいんの森号」に乗ったことはありません。
(以前、JR二日市で緩急接続の際にきたゆふいんの森号に乗って、検札車掌さんに「全席指定ですが…」と怒られた経験はあります)
でもまぁ、これで紅葉シーズンには間に合ったのではないでしょうか。
時間があったら、乗って…金鱗湖にでも行ってみようかなぁ…。

さて、残る1線である豊肥本線は…印象に強く残る
c0060076_11201576.jpg

こんな状態で、復旧までに1年はかかるとのこと…。
工事事務所も設置され、本格的な復旧が始まります。早い復旧がなされることをお祈り申します。

そんなこんなで、上記JR九州の発表にもありますが…本来は豊肥本線で走る「あそぼーい号」が博多・人吉間で1日1往復でイベント的な運行がなされているようです。
ふと気づくと…日中に走る博多・熊本間の特急列車の限定復活でもあるんですよね。
(新幹線開業以来、博多・熊本間の特急は…深夜早朝の「有明」が1往復のみ…日中は2時間ほどかけて快速乗継しないといけません)
時間的にも、料金的にも…大牟田駅でのJR・西日本鉄道乗り換えが便利そうですね。ゲフンゲフン…。
by hassy21st | 2012-08-26 11:21 | 鉄ネタ | Comments(0)

新型カメラ登場!

さて、先日の花火大会の写真から新型カメラへの移行となりました。

c0060076_2053509.jpg

Canon EOS Kiss X6i

やはりカメラは軽い方がしっくりくるようです。
グリップ部は小さくなりましたが、脇をしっかり固めて撮影。

しかしながら、どうもライブビュー撮影は苦手なのには変わりがなさそうです。
AF速度も、早い速い!なんて言われてましたが…うーん、それでもスポーツ撮影には不向きな速度ですね。

ただ、ISOが6400でも常用できそうな感じです。
以前使っていたKiss Digital X では常用ISO400くらいまででしたし、EOS 60DではだいたいISO3200くらいでした。
本当は昨年度まで見ていたハンドボールを撮影するつもりで食指を伸ばしたのですけどねぇ。
より速いバドミントンは…若干のブレが生じてます。

まぁ、自分が監督の立場にあるので、自分で写真を撮ることはないんですけど…。


さて、今回この記事を挙げたのは、キャノンからの情報がしれっと出てたからです。
この辺からどうぞ。

グリップ部が化学変化により白く変化するのと、その白い物質が皮膚に付くとかゆみを生じることがあるそうです。
こちらのカメラをお買い求めになった方は、チェックサイトで製造ナンバーを検索してみてください。
当たった場合についてもキャノンのサイトで連絡があっているようです。

少なからず人体に影響を与える化学物質のことなので、十分に取扱いを注意してくださいね。
by hassy21st | 2012-08-25 21:10 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

夜空を焦がせ!

ということで、8月8日に行われたみやま納涼花火大会より
c0060076_14595584.jpg

今年も筑後広域公園に車をとめて、歩いて山門高校周辺まで行ってきました。

More
by hassy21st | 2012-08-14 15:09 | 写真de発散! | Comments(0)

メダルを獲得する前はあまり注目されてなかったようですが…。
出身高校の最寄駅ではけっこう応援されていたようで…

c0060076_12324486.jpg

こんな横断幕がでかでかと。

メダル獲得後に
c0060076_12331547.jpg

こう変化しました。

メダル取ってからは、その笑顔の可愛さにマスコミが注目しているようですが…本業を大切にしてほしいなぁ…と思います。
ちなみにJR香椎駅の九州産業大学附属九州高校の掲示板では特別講演会の模様なんかも写真が掲示されえてますね。

なんにしても、鈴木選手、出場お疲れ様でした&メダル獲得おめでとうございます。
by hassy21st | 2012-08-13 12:34 | 写真de発散! | Comments(0)

さてさて、2週間続いたオリンピックもついに閉会の時が。

今回はバドミントンを中心に、色々と楽しませて頂きました。
メダルの有り無しにかかわらず、本当にいいゲームを見せていただきました。
活かせる…とは言い難くもありますが、参考にしつつ…うちの部員をコテンパンに熨したいと思います。
(本当に子ども的発言というか…大人げない発言というか…)

以前、お会いした太田選手のフェンシングでも手に汗を握り応援できました。
あの方は…これからも日本全国のフェンシングのある高校を訪問し続けるんですかね。
本業も、がんばってほしいと思います。>次も期待してます

ついでに…男女サッカーも、女子バレーボールも、柔道も、他のあらゆる競技についても…一回戦からハラハラしつつ、いいものを見せていただきました。

これで終わり…ではなく、この次の始まりとして頑張ってほしいなぁ…。
沢選手の引退宣言撤回ってのがありました。
クルム伊達選手も次を目指すのでしょうか。

次の2016年リオデジャネイロでも、この祭典を熱く楽しみたいですね。それではまた4年後に…。
(2016年というと…私も40歳ですね…それまでには落ち着いた生活を手に入れたいと思います)
by hassy21st | 2012-08-13 01:19 | 日々のつれづれ | Comments(0)

これって問題では…

ウロウロとネット上のニュースを読み耽っていて…こんな状況であることに驚愕しました。
たしかに…この10年ほどで、大型チェーンか、レンタル店とのセットになった大型店舗しか見なくなりましたが…。

増える 書店ゼロの街

書店めぐりが好きで、大学時代は古本屋のバイトをさせてもらっていた身としては…なんだか切ない気分です。
背表紙の題名だけで選んでみたりとか…そういう楽しさってあると思うんだけどなぁ…。
個人的には…『ないもの、あります』とか『間取りの手帳』とか、最近読んだ中では『すごい実験』と『宇宙の渚』が面白かったと…。
(時代的にもかなりの偏りが…)
Amazonとかで買うのは、とっても便利なんだけど…書名が分かっていてどうしても欲しいモノくらいしか買えないからなぁ…。(宇宙の渚はAmazonで買いました)
是非、書店めぐりなんかをしながら…面白そうな本に出会う…という経験をして欲しいなぁ…と思います。

ここんとこ、切ない気分になるニュースが多いなぁ…。
次回は明るい話題で行きたいもんです。

…あ、ちなみに、かもめさんの夏休みは家でゴロゴロする以外にない模様です。切ない…。
by hassy21st | 2012-08-12 21:02 | 日々のつれづれ | Comments(0)

毎朝、仕事に行く前に見ていた『ZIP!』なんですが…ニュースサイトでの突然の悲報でしたね。
ソースはこの辺

番組として、どんな報道をするのか…ちょっと興味があります。

しかしながら…うーん、何があって車から離れたのか…。
この間、スカイツリーに行ったとき、放送局ブース(お土産品売り場?)で購入してみたZIPPEIタオル…。
涙は拭えそうですが、切ないなぁ…。

ただ、かもめさんも…大学院生時代に同じようなことをしてしまった経験があります。
今と同じ、暑い夏なのに、実験動物を車のトランクに入れて、10分運転。→全滅
今と同じ、暑い夏なのに、かもめさん…車の中で昼寝して干からびかけたこと。
 (日陰に止めたのに、いつの間にかに日なたに出てた)

実体験して思いましたが…あれはサウナ…とか言ってる場合では絶対にありません。
皆さんも十分に気をつけてください。
by hassy21st | 2012-08-10 19:07 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。