東急で渋谷へ、渋谷から山手線で代々木へ、代々木から中央・総武線で
c0060076_22422567.jpg

こんな所へ行ってきました。
興味もないんですが…とりあえず遠巻きに
c0060076_22504247.jpg

この辺もウロウロ。

ちなみにここへやってきた最大の目的は…先日投稿したあれを食べに…。

結果は…日曜日は定休だったというオチがつきました。
周辺をウロウロしてましたが…駅に戻って、目についた「つけ麺屋」に入ってしまいました。
c0060076_22462977.jpg

つけ麺…初体験だが…こんなもんかなぁ…。
麺の増量分は無料!ってことだったので、そのまま大盛りで…。
最初は美味しかったんだけど、やはり大盛りで食うものではなかったなぁ…と反省。
味に変化がありませぬ…。なさすぎです…。
テーブルにはなぜか…玉ねぎのみじん切りがありましたが…入れて後悔。

てことがあったので、記事にしませんでしたが…
今日、某県の1次試験に合格した通知が来たので…つけ麺リベンジへ!
by hassy21st | 2012-07-31 22:51 | 日々のつれづれ | Comments(2)

今頃気づいた…。
c0060076_22271396.jpg

イヒ!
(何かヒラメキでも有るといいなぁ…)
by hassy21st | 2012-07-31 22:28 | 写真de発散! | Comments(0)

某県の採用試験を受ける前日…かもめは浅草に降り立った。
c0060076_0383189.jpg

某ビールメーカーの本社横を通り…進む先には…

More
by hassy21st | 2012-07-30 00:46 | 写真de発散! | Comments(0)

大阪のあと

今年も関東地区のとある公立学校教員採用試験を受けてきました。
まぁ、福岡県の前哨戦的な意味合いの方が強いのですが…全力を出し切るつもりで受験しています。
ただ、思うところも多いんですが…。

この写真、会場最寄駅から会場までの道すがらなんですが…
c0060076_0215675.jpg

福岡県だったら、どんなに狭くても、道路だったら右側(歩道)を歩きますよね。
どこに監視の目があるか分かりませんもんねぇ。
(採用試験前だから…っていうのも情けないですが…)

駅前のちょっとした広場には、試験結果を伝えてくれるという業者さんが居るんですが…呼び集め方がえげつない。
あれでは…某県の教育委員会の指図でやってますよ~と聞こえなくもない。
あぁやって個人情報って洩れていくのねぇ…と横目で眺めてました。
大きな荷物を抱えている人も多いので、結構遠方からも受験に訪れているのでしょうねぇ。
by hassy21st | 2012-07-30 00:27 | 日々のつれづれ | Comments(0)

激しいっすなぁ…。

今年はちょっと面白い会合に参加させてもらいました。
何かと言えば…「大学化学入試問題をめぐる交流会」という会合です。
かいつまんで説明すると、大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀あたりの大学で出題される「化学」の問題を高校の先生たちで協議し、大学(出題者)側へ「受験生が迷子にならない出題」を考えてもらおう…いや待てむしろ大学も高校も受験生も、三者三つ巴でWin-Win-Winになろう…って会っぽいです。
(かもめがそう感じてるだけで、実際にはもっと高尚な意思が働いていると思われます)

ちなみに近畿地区は今年で24回目。
平成元年からずっと続いているそうで、アツい協議が続けられているそうです。

福岡でも3年前くらいから、そういう会を立ち上げようと…化学部会の先生方が企画しています。
九州地区大学化学入試問題検討委員会って名称です。
ていうか、かもめも講師という立場で参加させてもらっているんですが…常々場違いなところにいるよなぁ…と思っています。
でも、そこに集う先生方は…見ていて楽しい…むしろ加わって、その輪に入りたいと思わる方々でして…。
まぁ…とある問題集づくりから始まった会なので、化学の問題が解けることが一番楽しいのです。
(ちなみに…かもめの専攻は化学なんですが…未だに高校化学の授業をしたことが無いんですよね)
んで、今年はその会を飛び出して…大阪に行って来たら?と言われて、無論喜んで行ってきました。

会場での写真撮影は断られましたが…その会場には近畿地区の各県の公立・私立高校の先生、国公私立大学の代表者、教科書会社から…など200人くらいの人が押し寄せており、そうとう凄かったです。
各県化学部会の挨拶のあと、ジャンル別に分けられた大学(出題者)への指摘事項と意見が出されてました。
その時間が…4時間Overで…途中15分ほどの休憩がありましたが…かなりアツかった。
内容も、高校側からは現在の学習指導要領では扱わない分野への指摘、出題問題中の文章の扱い、問題の難易度、教科書に載っている・載っていない、など多岐にわたる指摘と改善点などが述べられ、また大学側からは出題の意図、今後の改善の方向性などが答えられていました。
(出題者や問題作成の方向性・配点は非公表である大学が多くあり、それでも懸命に対応していました)
かもめ自身、この会に参加できて大変いい経験になったと思います。

ついでに…教科書会社さんは、それぞれの教科書サンプルを持ち寄っており、各大学の代表者はそれを貰って帰ります。
そのうえで、次回の問題作りの基礎になるようですね。
大きなテーブルにドーンと置かれてて、なんだか壮観でした。

今年から、九州の問題検討委員会も、ちょっとパワーアップを目指しているようで…大阪での様子を発表するように言われてしまいました。
さぁて、どうやってあの会合の様子をまとめるかなぁ…。(汗

More
by hassy21st | 2012-07-30 00:15 | お仕事! | Comments(0)

採用試験も無事終了

夏休みも始まり、課外授業をしながら二次試験の勉強。
職場の先生たちの協力もあり、いつでも二次試験受けれますよ。

そんな一息ついたところで、毎度おなじみ動画も鑑賞中。
しばらく見ない間に新しいのが上がっていたのでご紹介。


おっさんホイホイのタグもついてますね…見事食いつきました。
by hassy21st | 2012-07-29 00:24 | オススメ動画 | Comments(0)

http://www.youtube.com/watch?v=WT16XpNnJMw&feature=player_embedded

こちらの映像。

ペットボトルにカイロの中身の粉末をいれ、ペットボトルをふっていると…。
問:ペットボトルはどのように変形しましたか?(2008年 白百合学園中入試問題より)

を実際にやってみたものらしい。
是非、再生から1分くらいで映像を止めて、考えてみて欲しい。
by hassy21st | 2012-07-21 00:09 | オススメ動画 | Comments(0)

いやはや…久しぶりに投稿。
設定画面見てたら、スマホ用にブログ用スキンができてる。
c0060076_1855468.jpg

さっそく設定してみましたが…見る手段なし。
そう、私の携帯は未だに「NTT Docomo SO903i」だったりします。

2007年2月23日より5年とちょっと、ずっと使ってますが…特に不具合もなく、変える理由もない。
ついでに最近の高額そうなスマホに変える&維持するお金もありませんが…。

年を取ったせいなのか、興味が無くなってきたせいなのか…だんだんと携帯に求める性能が「電話」と「メール」と「携帯カメラ」以外になくなってしまいました。
あ、でも…携帯カメラは…もうちょっとシャッター音が小さいといいなぁ…。
(携帯カメラでの盗撮が社会問題化したあたりの製品なので、撮るとシャッター音で周りの人が驚く)

ということで、画素数が小さくてもいいので、シャッター音の小さな携帯があったら機種変更するかも。
て、書き込んでみるテスト。
(このところ、3~5日に一回くらいドコモショップからの「機種変更&スマホにしませんか」メールがかもめさんのところに来ているようです)
by hassy21st | 2012-07-17 18:54 | 自己紹介 | Comments(0)

最近のお気に入り

ここんとこ、一気に暑くなってきましたね。
さすが…梅雨明け。したのかな??

ということで、冷たいモノへの需要もかもめさん内ではうなぎ上り。
そんな暑さを和らげるべく…なんとなく手を出したら…どハマりした氷菓。
c0060076_1835234.jpg

森永製菓「ICE GUY カラフルラムネinソーダ」

さわやかなソーダ味の氷菓に、かなり酸っぱめのラムネが入ってますが…これが良い感じ。
とりあえず、全国に発売されているようですね。

現在、一日1本ペースで買い食いしてます。
確実にあることが分かっているお店が「ファミリーマート」なので…定価(126円)販売中。
安いスーパーマーケットがあれば…たぶん、一日に2本ペースに上がりそう…。
by hassy21st | 2012-07-17 18:35 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31