毎度の「日本酒の会」に参加。

11年度の人事で、日本酒の会が瓦解の危機。
転出が多くて、前の職場に残った会員が2人となりました。

…が、ただ離れただけじゃんってことで、危機でもなんでもなく、次回の開催も安泰かな。

ということで、カメラを持っていくのを忘れたので…携帯で撮影。

More
[PR]
by hassy21st | 2012-03-30 23:00 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

やっちゃった?

時代の流れに乗ってしまったとです。
c0060076_1383859.jpg

買っちゃった。

と言っても「Wi-Fi」版ですけどね。
前に購入していた「WiMAX」ルータが火を吹くぜぃ。

まぁ、火を吹くほど使いこなせるかは…甚だ疑問を感じますが。
でもまぁ…今まで使っていたネットブック(ASUS eeePC S101)のリプレースできたらいいかな…と。

あ、あと…先週のNHK@福岡「きん☆すた」でやってましたが…博多駅の発着メロディーって向谷実さん作曲だったんですな。
実に心地よい音楽でいい感じ。
[PR]
by hassy21st | 2012-03-26 01:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

miniDV その後

前回の投稿からちょっと経過しました。
結論から言うと、Yahoo!オークションではなく、楽天オークションでいい出物があったので、それを落としました。
「DCR-TRV7」という、SONYの…もう15年くらい前のモデルです。

しかし、前のオーナーさんがほとんど使っていなかったのか、バッテリーは小さいものの…ほぼ100%(90分以上)使えるし、アクセサリーキットや三脚、大きめのカメラバッグまでついていて…至れり尽くせり。

んで、PCに取り込みしてたんですが…Windows7ってすごいね。
「Windows Live フォト ギャラリー」で、DVテープの取り込みできるし、「Windows DVD メーカー」で適当なチャプター入れながらDVD焼けるし。
ただ…問題はWindowsXPでは再生できなかったことかな。
WindowsVistaやWindows7では、普通にDVDビデオとしてディスクを認識するのに…なぜかXPではディスクの中身すら表示しない。

何が原因なんでしょうね。>日ごろの行い?

…ということで、なんとか16本ものminiDVテープをDVDに焼き直すことができました。
何のビデオか…それは「青年海外協力隊」に参加してたある先生の記録でした。
インドネシア、ラオス、マレーシア等の東南アジア各国でバレーボールを教えてきたみたいです。
取り込みながら…私も見てましたが、すごく楽しそうでしたね。スラマッパギー。
[PR]
by hassy21st | 2012-03-26 01:30 | お仕事! | Comments(0)

いまさら…?!

今更ながら、miniDVが使えるビデオカメラかデッキを探しています。
とりあえず、再生ができて、USBでもIEEE1394でもいいからPCかレコーダーに取り込めたらいいんです。
(SCSIやシリアル接続はやめて…)

ということで、先日からYahoo!オークションとか物色してますが…なかなかコレと言ったものが出てきません。
(先日入札してましたが、終わる直前にひっくり返されました)

近所の中古屋さん回った方が早いかなぁ…。

と言っても、自分の過去の遺産(DVテープ)があるわけでもないんですが。
相変わらず、職場で無茶言われているのですが…今回は日本酒一升瓶3本に釣られてますので、がんばります。
[PR]
by hassy21st | 2012-03-08 00:28 | お仕事! | Comments(0)

写真撮影に Canon EOS 60D を使っています。
以前使っていた…というか、今も現役バリバリで使っている Canon EOS Kiss Digital X から比べると、暗所でのISO感度等、半端ない使い勝手だったりします。

そんな訳で…APS-Cサイズの映像素子カメラからフルサイズ映像素子へのレベルアップなんかもしてみたいわけです。

そんなときに出てきたニュース

さー、買える値段ではないにしても…やっぱり興味があるわけで…。

福岡での発表会
3月20日と言えば…勤務期間も終了してるし…博多駅と西鉄天神駅の間か…やっぱ行くでしょ。
触れる機会があるかなぁ…。
[PR]
by hassy21st | 2012-03-05 23:50 | 写真de発散! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31