現在、3年生の授業が減ったおかげで、比較的授業時数が少なくて楽な生活をさせてもらっているのです。
でも、不思議と…帰る時間は、職場を出るのが20~21時くらい。
昼寝している再任用の先生方を横目に、フルに働いているんですよ、これでも。
それでも毎日のように3~4時間ほど残業(教職には残業代は付きません)しています。

授業の準備や部活指導、学校のイベント準備で遅くなるのは構わないと思うのですが…。
さすがに「自宅で使っているPCが壊れた」や「自宅でインターネットがつながらない」とか、そういうのって、相談するの間違ってませんか?そういうのが増えてきていて困っています。

先日、他の先生方と仕事の話をしている最中に、別の方がその会話に割って入ってきて上記のような相談をされました。
勤務時間中ですから、そういうのは聞かないことにしているのですが…あまりにもしつこかったので、「それは勤務時間にする話ですか、人の話に割って入るほど重要ですか?」と聞き返したんですが…それ以来、その方よりずいぶんひどい吹聴を受けております。
というのも、噂話的にその誹謗中傷を生徒から聞いたんですけどね。
生徒の方が大人です…かばってくれたり、非難してくれたりしたそうです。

うーん、今まで、「これで職場がうまく回るなら…」と、身を削りつつ色々な面でサービスしてきましたが、これも潮時ですかね。
とりあえず…今年は校内ネットワーク管理者やパソコン教室の管理者でもないですし、個人的にPC関係やネットワーク管理をお願いされるような立場でもないですから、今いる学校での来年度以降の採用をあきらめて、他の高校に動くことを前提に、残りひと月を暮らすかなぁ…。

かもめさんだって放課後は極力、部活を見に行きたいですもん。
いろんな生徒とかかわっていたいですもん。(生徒会や体育の創作ダンス音楽編集にかかわる生徒とか)
そろそろ散髪に行きたいですもん。(かれこれ3か月以上、散髪に行ってません)

さてと…いち抜けたっ!という「自爆ボタン」のスイッチを押す日は来るのかな?
[PR]
by hassy21st | 2012-02-26 23:07 | お仕事! | Comments(0)

月刊 かもめニュース

あらら…ニュートリノの光より速い論って、間違いを認めちゃったのねぇ。

しかし…間違いを素直に認め、また最初から実験をし直そうとするCERNはやっぱりすごいと言わざるを得ない。
(どこかの電力会社との違いを指摘されそうだ)

新しい発見を発表することは勇気がいることだ。
こんな結果が出たから、みんなで検証してほしい。
仮説と反論の検証。

こういう点をしっかりと放送した先日のNHKのサイエンスZEROも評価したいと思います。
[PR]
by hassy21st | 2012-02-25 01:12 | 科学 | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29