<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

91歳か…

はい、祖母が亡くなりました。
享年91歳、老衰による多臓器不全のようです。
大往生…ってか。

祖父が亡くなって20年。
そのすぐ後から痴呆が始まり、いったんは回復したものの…寝たきりになり15年。
大正生まれは頑丈です。
でも、その頑丈さは…時として残酷な強さです。

とりあえず、私は仕事で行けそうにありませんが、しっかり見送ってくるように頼みました。
安らかに…。
[PR]
by hassy21st | 2011-07-28 23:05 | 日々のつれづれ | Comments(0)

さてと…九州電力も…

一応、エネルギー教育を受けた者としては…九州電力のお粗末さには…正直なところ残念にしか思えないのだけど…。

九州電力も玄海原子力発電所の再稼動を諦めたのかな。
Yahoo!のトップページに…なにやら見慣れないものが…。
c0060076_20233979.jpg

と言うことで、関東、東北、関西に続き…いよいよ中部、九州も消費電力に黄色信号点灯です。
皆さん、節電への意識を持ちましょうね。私は「意識する」事が一番大事だと思います。

ついでに、私は…原子力発電に「まだ」がんばってほしいと思っています。
九州電力は…他の地域より原子力発電の割合が多いことで有名です。
節電目標は…40%ですかね。キツイなぁ…。
しかし…全てのエアコンを使わなかったらいい筈ですね。>干からびるね。
(九州電力管内の原子力発電の割合は約40%です)

今年のエネルギーセミナーに参加申し込みしてたら…面白いこと聞けたかなぁ…。
[PR]
by hassy21st | 2011-07-14 20:36 | 日々のつれづれ | Comments(0)

だっ…だまされたっ!

というより、確認不足。
JR九州のスゴカ(SUGOCA)が関東でも使える…と大々的に宣伝してたので、使ってみることに。
ちなみにSUICAも持っているけど、残高も少なかったこともあり、福岡に置いてきた。
朝から東急に乗ろうとしたら…改札を通れない。
乗る電車の出発は間近。駅員さんに聞いたら…SUGOCAとPASMOとの互換性はなかったのね。切符を買う時間もなかったので、ムリムリ頼み込んで、改札を通ってしまった。
東急蒲田駅の駅員さん、その節はご面倒をお掛けしました。たまプラーザ駅の駅員さんも笑顔で対応していただき、ありがとうございました。


はて…全国の交通機関電子マネーの相互利用って、まだ始まってなかったっけ?
すっかり確認してなかったですよ。
[PR]
by hassy21st | 2011-07-03 14:22 | 日々のつれづれ | Comments(0)

おやっ?

c0060076_9434331.jpg

久しぶりに…かもめさんが飛ぶようですよ?
[PR]
by hassy21st | 2011-07-02 09:43 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31