そろそろ祝ってみても…

九州新幹線開業のニュースってぜんぜん全国区で出てないらしいので、かもめさん的に宣伝してみる。
九州内のTV CMだと…こんなのやる予定でした。
(現在は放送中止中…というより最初から放送されてない)

http://kyushushinkansen.com/tvcm(Quicktime入れてる方)

http://www.jrkyushu.co.jp/train/cm/index.jsp(Quicktime入れてない方)

2月20日は博多駅に行きたかったんだけどねぇ。
こういう「お祭り」にしちゃう九州が大好きです。

早く全国区でCMできるようになることをお祈り申し上げます。
西日本の活力を、東日本の元気に!
[PR]
by hassy21st | 2011-03-31 01:48 | 鉄ネタ | Comments(0)

今日の散歩の成果を、近所の春写真でお届け!
寒くて、冷たくて、心細くて…そんな気持ちを少しでも和らげられたら…。
c0060076_23101827.jpg

以下、どんどん行くよ!

More
[PR]
by hassy21st | 2011-03-30 23:13 | 写真de発散! | Comments(0)

これって使えるよね

ちょっと小ネタ。
確かに接点の電気抵抗を小さくすれば、電圧量は回復するよね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2011/03/post_403.html
電池の入手が困難な地域にお住まいの方は、お試しいただきたいと思います。

九州電力も夏に計画停電をせざるを得ないそうなので、うちも覚えておきます。
定期点検で停止した玄海原発2、3号機が、周辺住民の理解が得られない関係で再始動しにくいらしいです。
現状を考えれば、そりゃそうだよね…。

エネルギー問題に関するトピックが増えてきたなぁ…。(しみじみ
[PR]
by hassy21st | 2011-03-26 11:46 | 科学 | Comments(0)

ツイッターを流し読みしていて、こちらの記事に行き着き、読んでみて…思ったこと。
カテゴリは「自己紹介」だけど、自論の展開にがんばってみる。

http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10837602265.html
太陽光発電や風力発電のメリットを並べてはいるけど…デメリットが書かれていなくてちょっと残念。

原子力発電所が作る電力…特に今回、福島第一原発の6機が問題になってるけど…あの6機で作り出す電力量がどれほどのものか分かっているのか。
1号機は約50万kw、2~5号機が約80万kw、6号機が約110万kwと合計(フル稼働)すると約450万kwほど。
以前、受けたエネルギーセミナーなどの講義では、100万kwの発電をするために必要な太陽電池パネルの面積は…山手線で囲まれた面積とほぼ一緒らしいのだが…。
風力発電でも相当数の風車が必要になるはずだが…みんな海の上に作るのかなぁ…とか。
広大な日陰と、広大な騒音、振動が発生するよ?
また、気象条件や時刻による不安定な電力供給はピーク電力を支えることは出来ても、24時間の安定的な供給には不向きだよ。

うーん…でも、いまだからこそ、新エネルギーの紹介をしたことに評価できると思う。
イヤでも関心を持たざるをえないからね。

確かに、世界で実践されている技術があるんだよ。
日本には「こんな素晴らしい技術」と賞賛されるものがあるんだよ。
地熱っていえば…三菱だっけ?今も北海道あたりでやってたんだっけ?
潮流発電とか懐かしいな、明石海峡あたりだっけ…まだやってたんだ。
佐賀大学も「海洋温度差発電」なんてのやってたよね。
2004年のスマトラ島沖地震による津波で…インド洋上にいた実習船どうなったんだか…。
その多くが、日本国内で、いまだにコスト度外視の研究段階であることを知ってますか。
国が補助なり出して、真剣に取り組めば…賞賛に値するエネルギー創出は可能だということです。

ここまで書いてから…というのも何だけど、前述のブログで後一歩踏み込んでほしかったのは、新エネルギー導入に対するコスト問題だよねぇ。

More
[PR]
by hassy21st | 2011-03-26 03:07 | 自己紹介 | Comments(0)

ちょっと微妙な話題。
三月に入ったころからチラホラとやってくるようになったメール。
Yahoo!のアカウントへ送られてくるのだけど…
c0060076_1391985.jpg

この添付ファイルが気になる…。
いや、開いてはダメだと、リフレイン 心の奥底が叫んでる!(ボケが古い…

というより、今年は「教科"情報"」を持っていた身としては、今後の参考のため引っかかってもいいのだが…。
うーん、寄せ集めパーツで一台作ってみるかな?

それとも…来年度は「情報」持たないので、気にしないことにしようか。
まぁ、とりあえず…残しておいても無駄なので、消しとこ。(ザバー
[PR]
by hassy21st | 2011-03-26 01:43 | 日々のつれづれ | Comments(0)

あえて掲載してみます

先月、携帯電話の代金を"とあるコンビニ"で支払った。
領収書の短冊を受け取り、財布に入れていた。
月末、財布の中からゴミ箱へ。

先週、携帯電話代が入金されていませんとのメールと払い込み用紙が着弾。
おかしいとは思いつつも…土曜日に近所のNTT Docomoショップへ。
(マイショップに登録していないところ)
相談してみるも…「こちらではどうしようもない、ご自身で料金センターへお問い合わせください」との、つれないお返事。
まぁ、そうだろうねぇ…。

仕方なくその場で今月分とあわせて支払う。

うーん、なんか悔しいが…短冊を捨てたせいで、支払った証拠もないし。
金額的には飲み会2回分。

きちんとレシート発行まで見張らないかんのかねぇ?
今度からコンビニではなく、Docomoショップで払うようにするか…。

皆さんはこういう領収書とかって、しばらく取ってたりするのかなぁ。


気分的に落ちていきそうだったので、メガネを新調。
これで視界もバッチリだ。
ついでに溜め込んでいた電子マネー、カードのポイントを換金して、義援金として赤十字に寄付。
全部で2万円分くらいあって驚いた。

そんなかもめの休日。
[PR]
by hassy21st | 2011-03-22 16:34 | 自己紹介 | Comments(0)

しもたーっ!!

メインマシンが不調だから、そろそろWindowsの入れ替えをしないとね~。
…と思ってから2ヶ月以上。

ようやく時間ができたから…と思って、Windowsのバックアップを取るためにメインマシンを起動。

黒い画面のまま。あれ?Windowsの起動画面は??

電源ボタンを長押して、もう一度。

黒い画面のまま。

はぅわ~。
いやー。


臨時用HDD(前回Windowsを入れ替えたときまで使っていたHDDを、環境復活後にドライブコピーして、緊急復活用HDDとして押入れに置いていた)を使って、何とか起動。
元のHDDを見てみると…HDDを認識してない。
ファイナルデータでも見えなくて…完全に詰み。
起動ドライブとして使っていた500GBのHDDが…。

外付け2TBの中には、ある程度のバックアップはあるにしても…ショックがでけぇ…。

正直…痛いのは…IEの「お気に入り」がなくなったこと。
教材はノートにあるからいいけど。
参考にしてたWebページとか家でしか探してなかったからねぇ。
(職場でWebを見ると、制限が多くて使えねぇ…そして遅い)

以上、近況報告でした。
はふぅ…。
[PR]
by hassy21st | 2011-03-21 15:14 | 日々のつれづれ | Comments(0)

お願いと言うのは、まずはこちらをご覧ください。

自動車系SNS「みんカラ」で知り合ったジョニエルさんという方のブログです。
彼は仙台市に住んでいます。
彼は大学生です。

そして、かもめが震災の現状を知る、マスコミ以外の唯一の存在です。
彼は言っています。
燃料が必要だと。
水が必要だと。

それは寒さをしのぐもの。
それは救援物資を運ぶ車両のためのもの。
それは人々の生活に必要なもの。

今現状で私たちに出来ることは、燃料の消費を抑え、少しでもロスなく災害地に届けることではないかと。

車の発進時、ふわっと踏み込む習慣を。
早めの行動で、時間にゆとりのある行動を。
今この時こそ、最大燃費を目指しませんか?
[PR]
by hassy21st | 2011-03-14 22:54 | 他のブログへのリンク | Comments(0)

自分にはまったく関係ない仕事までこなす日々。

体育の創作ダンス発表をビデオに撮ったんだって。
壊れかけたビデオカメラで…。
録画は出来るけど、再生が出来ないカメラで撮ってどうするんだろう。
…って思ってたら、こっちに来た。

今更DVテープ式のビデオカメラを買うわけにも行かなかったので、知り合いからメーカー違いのDVテープ式カメラを借りてPCに取り込み。
所々飛びながら…何とか回収成功。DVDに焼き込み担当教諭に渡す。
えーと…DVDの再生の仕方がわからない人が、なぜDVD焼いてくれと言えるのか。

いい加減疲れた時に…三菱自動車の営業の方から「大商談会」のお誘い。
決算期だからねぇ…と軽い気持ちで参加。
結果的に本気でアウトランダーを買う気になって商談に参加。

まぁ、最終的には己の経済観念のなさに気がつき、買えなかったんだけどね。
お小遣いも…儚く消え行く運命になりました。

しかし…今度の年末に向けて、今に見ておれ。
出してもらった「アウトランダー」の仕様書とローン組み立て書を自室の壁に張って
"Let's 臥薪嘗胆"
(決算月とはいえ…本当にお得なパッケージを20万円くらい値引いてもらったのに…涙)
[PR]
by hassy21st | 2011-03-09 23:02 | お仕事! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31