職場に持っていった我が家のDyson"DC08telescope"
改めてその凄さを体感。

職場のPC教室はブロックカーペット敷きなんだけど、生徒も教員も掃除してくれてないのでかなり危ない

何が危ないって…なぜかホチキスの針が落ちてんだよね。それも大量に。
ちなみに授業中、4月から3ヶ月で…私だけで3回刺さったよ。
(生徒とか大丈夫なんだろうか?)

現在期末テスト期間中で、なおかつ、採点する科目も多くなかったので、ジャージ、Tシャツに着替えて…今日3時間ほどかけてPC教室をひとりで掃除してみた。
うーん、見た目、特に汚れてないように思えてたんだけど…1つの教室を掃除機かけて…まさか7回もクリアビン一杯になるとは思わなかったな。
張り切りすぎて、伸縮ノズル近くのホースが外れそうになってしまった。
これはやばい。馬鹿みたいな吸引力が、がた落ちだ。
(普通にカーペットモードで掃除すると、カーペットが外れるくらいに強い)

とりあえず、掃除は終わったので、次は除菌か。
うーん、部屋に入った瞬間に「ファブリーズのCM」を思い出してしまう臭い。
レギュラーサイズだと、部屋全体を除菌するのに…いったい何本必要なんだろうか。

まぁ、帰りには…大雨の影響を受けてJRはストップするは、動き出したってノロノロだわで、踏んだり蹴ったり。
そんなかもめさんの今日の"トロ占い"は9位なわけで。
帰り着いてからは、今日かいた汗分のビールをおいしく飲みました。
[PR]
by hassy21st | 2010-06-29 00:07 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ついったー

ツイッターを設置しました。

教科「情報」の一環かなぁ。
mixiのように…ほぼ放置にならないように、気をつけます。
なお、つぶやきは、右のブログパーツに並んでます。
[PR]
by hassy21st | 2010-06-20 23:39 | 自己紹介 | Comments(0)

か、買っちゃった…

前回のエントリーより3日。
Office Professional Academic 2010 が届いた。
c0060076_23233027.jpg


そして、その勢いのまま…突っ走って…
c0060076_23341052.jpg

あっ…。


うなれ!ボーナスパワー!!(ダメ人間のたわごと

この価格に消費税込みで128,800円に…。
えーと、こっから3%ほど割り引いてもらえる筈なんですが…(ソニーカード利用で。
(引いてもらわないと…予算を超えてしまうのだった…
[PR]
by hassy21st | 2010-06-17 23:37 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

ここんとこ、仕事で使おうと思っている新しいノートパソコンを選んでいる。

うーん、特に今使っているノートパソコンが壊れたというわけでもなく、ただ単純に新しいのが欲しい。
なぜかというと、これを買った。
先日、職場で「文化祭」があり、自分が顧問している文化部活動を記録するために購入。
博多ヨドバシで61,000円。
(ポイントカード忘れてたので、ポイント還元いらないから現金値引きしてもらった
ついでに6月中に購入した場合は、5,000円キャッシュバックだそうで…。

自宅にあるメインマシンはCore2Duo E6750なんだけど、自宅に居る時間が最近少ない(ほぼ寝に帰るだけ)ので、職場で編集しちゃおうと思った次第。
授業中にレンダリングしてれば、そこそこ使える気がするし…。(皮算用

そういう用途から、CPUにはぜひCore i5 か i7 を使ってみたい。
メモリは4GBくらいかな。HDDは大きくなくても良いや。
先日、NTT-XストアでI・Oデータ製の1.5TB外付けHDD買ったから。

そんな条件で探してみると、個人的にヒットしたのはDELLのStudio15かSONY のオーナーメイドEシリーズ(15.5インチモニタ)の二つ。

値段からすると…DELLの方が若干安いかなぁ…という程度。
以前、VAIOをやはりオーナーメイドで買った経験から、3年間のワイド保障が無料でついてくるSONY Eシリーズがいいのか…。
どちらもカスタムオーダーが出来るので、譲れないラインとして…以下の点を追加してみた。

 CPU:Core i5 以上
 モニタ解像度:1920*1080(フルハイビジョン)
 光学ドライブ:ブルーレイが読める(出来ることなら「書ける」も欲しい)
 値段:15万円以下でOFFICEが付いている

DELL、SONYのどちらも、Officeを付けると15万円を越えてしまうのが分かったので…しょぼくれていたら、こんな素敵な広告が…。

んで、17日には届くそうです。(予約完了)
ついでに「eneloop」ももらっちゃいます。
Office2010がどんなものか分からない不安はありますが、もうしばらく様子を見ながら、慎重に進めたいと思います。
保障のことを考えると、VAIO Eシリーズになるんでしょうけどねぇ。
DELLのStudio15で選べる「X」や「ディアンヌ・チューク」デザインも捨てがたいけどね。
[PR]
by hassy21st | 2010-06-14 23:50 | 自己紹介 | Comments(0)

あれからもう半年以上なのねぇ…。
さて、いよいよ地球に帰還した「はやぶさ」と小惑星イトカワのサンプル入りカプセル。
宇宙新時代の幕開けになりますかね?
なんと言っても、月以外の惑星の物質(砂?)の採取ですからね。世界初のことですよ。

…というより、一つ一つの動作に何ヶ月もかかってしまうという所が、宇宙時代なんだと思ってます。
スイングバイ(重力加速)に1年…太陽電池でのバッテリ充電に3ヶ月…ハンパないですね。

ついでに…某所で「何でテレビ中継しないんだ」って、NHKにクレームを入れてる人が居るようですが…正直、かもめさんはテレビを見るより、JAXAのHPや"YOU TUBE"に張り付いてました。
実際、W杯中継で…どこも放送しなかったようですね。
まぁ、先日の日食の時にほとんどのテレビ局がコケた(満足のいく映像が撮れなかった)から、今回は敬遠したんでしょう。
また、日食と違って…落ちてくる場所の特定は難しいからですね。日本からだと、大気圏突入前に観測できたようですが、落ちてくる時には…西の彼方でしたし。
そう思えば、サッカーの方が確実に数字取れるしねぇ。
こういうときにBSあたりでやってれば、視聴率も取れたんでしょう。

何にしてもそうですが、にわかファンが大量発生したときは、それ用のサービスも必要だと思います。遼くんにしても、真央さんにしてもね。

でもまぁ個人的には、ネットでいろいろと気に入った写真や動画を見ることが出来たので、十分に楽しむことが出来ました。
こう考えると、かもめさんは…ネット依存なのか、テレビに期待をしていないのか、判断は難しいですね。(明らかに前者でしょう!
先日の「仕分け」に負けないで、これからも…低予算で技術発展に頑張って欲しいと思います。


つうことで、気に入ったメディアの出典先なんぞを紹介してみます。

はやぶさ帰還時の映像
http://www.youtube.com/watch?v=gCiJ85iLJAc

読売新聞の記事
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100613-OYT1T00818.htm
[PR]
by hassy21st | 2010-06-14 22:53 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30