ひょんなことで知ったこと。

日曜日の午後5時からTOKYO FM系列でやってる「あ、安部礼司」のご当地ナビってのを見てて…見つけちゃった。

北九州線車両保存会公式サイト~福岡県路面電車博物館~

何がびっくりって…ココ、うちから車で10分かからねぇし…。
第4日曜日に公開してて、今月は…明日か。

無理だ、明日は「免許法認定公開講座(教科情報)」の講習日だ。
…来月、ちょっと見に行ってみよう。
近所の鉄道好きな少年(鉄道英才教育中)でも連れて、散歩がてら歩いてみるかなぁ。

飛んだ先の内容を見て、正直すごいと思った。
どれくらい、好きだと思う力があれば、こういうことができるんだろうか。
読んだだけで、なんかお手伝いしたくなる内容で…来月まで待てない気がする…。
[PR]
by hassy21st | 2009-05-23 22:55 | 鉄ネタ | Comments(0)

関門橋

c0060076_21444832.jpg

大学の時の恩師のお母様が亡くなったとの連絡を受けて、急遽通夜に出席すべく山口県の下関市へ。

ただいまその帰途。
檀浦P.A.にて休憩中。

何故か恩師の弟さんと意気投合し、根堀葉堀聞かれ、最後に結婚話へ。早く結婚しなさいと諭される。

…これ、ホントに通夜?
[PR]
by hassy21st | 2009-05-16 21:44 | 日々のつれづれ | Comments(0)

博多どんたく

c0060076_2026579.jpg

これは花自動車。暗くてよく分からないとは思いますが、これが来ると、まわりが一気に明るくなります。約3000個の電球を配したもので、どんたく期間中は博多駅・福岡天神駅間を行き来しています。

今年のテーマは何だろう…暗くて良く判らなかったが…大音量で『この木、何の木』が流れ始めたので、日立さんが協賛してることは良くわかりました。
私が小学生くらいのときは、バブル経済真っ只中で、スゴい数の花自動車が走っていたんだけど、最近は三台一組で、二組、計六台で運行しているようだ。

さて、博多の街は、この時期…派手な格好をした人達で溢れかえります。
どんたくパレードは色々な団体が参加しているのですが、基本的に飛び入り参加可能なのです。今朝は、博多に向かうJR車中で、大正琴を抱えたオバサン団体や顔を白塗りにした芸者さん集団と一緒になり…不思議な気持ちに。
地元中学校のブラスバンド部なんかがマーチングしてたり、なんとも賑やかなお祭りです。

ちなみに、パレードを行なう通りは…福岡の最中心部、天神から中洲、川端を通り、祇園に向かうところで、通常は交通量も半端ないところ。そこを通行止めにし、歩行者天国にしてしまいます。お巡りさんも大変です。

今日は生憎にも雨空でしたが、博多どんたくには雨がつきものと言われ、雨天・荒天決行です…。

たまには地元の祭りでもレポートしてみようと思いましたが、携帯からだと時間が掛りますね(書き始めて45分)。
そんなこんなで待ち合わせの時間になったので、この辺で。
上川端商店街のコーヒーショップから。
[PR]
by hassy21st | 2009-05-04 20:26 | 日々のつれづれ | Comments(0)

うーん、お久しぶり!

韓国の旅ネタを編集中に消し飛ばし…うなだれる日々。

そのうちアップします。
美味しかったのを何とか伝えたい。

さて、今回は…日本国内の話。
むしろ…ご近所のお話。

More
[PR]
by hassy21st | 2009-05-03 22:10 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31