ついに引退か…

ぼーっとJR西日本のHP見て回ってたら、あったので貼ってみる。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html

新幹線での旅は、当たり前すぎて…乗ってる時は普通に楽しんだもんだ。
食堂車やビュッフェがなくなったとき、色々な思い出も失った気がした。
そして、0系の全てが廃止されると聞いてしまうと、新大阪駅にある「新幹線の車輪(21次増備車)」を見ただけでもアツイ気持ちがあふれてきたね。
今日、営業運転が終わり、第38次増備まで続いた0系は終焉を迎える。
あとは12月6,13,14日に予定されている「さよなら運転」のみ。
基本的に設計上12年の耐用年数であった、WR61編成をはじめとする0系は、はるかに超える20年もの間を働き続けた。
電車が好きになったのは、君のおかげだ。ありがとう。


これを受けて、今後活躍するのが…500系7000番台だ。
W1編成登場から11年半。設計思想の違いから0系よりも長寿な500系にも、もっとがんばってもらいたい。
なお、500系は全9編成中、5編成が8両化に改造されたが、残り4編成はもうしばらく「のぞみ」として2011年まで走り続ける。
また、8両化改造された編成は「こだま」として運用されるが、最高営業速度は285km/hとのことながら…ダイヤは0系こだまに準じるらしい。(博多→小倉間は、のぞみ15分、こだま20分)
まだまだがんばれるよね。そのかっこよさを子供たちに見せ付けろ。
ちなみに…あの500系のグリーン席が、普通車指定席として利用されるって知ってた?

望遠レンズを持って、撮影に行こうかな…。
小倉まで…乗りに行こうかな…。
あら?こだま運用なら、博多南駅行きにも使われるのかな。
by hassy21st | 2008-11-30 22:19 | 鉄ネタ | Comments(0)

ここんとこ週末ごとに体調を崩してる気がするかもめさんの中の人。
今週末はマスク装備でIMSに行こう…。(プロレスじゃないよ?

今回、書き込んだのは…ウィルスバスター2009について。
使ってる人も多いと思うんだけど、あれってどうなん?
自宅のPCもウィルスバスターを使ってるんだけど、まだ2009にバージョンアップしてないのね。(まだ2008と2007を使ってる
でも、職場では2016年まで、学校内のPCに限り、無限アカウントってヤツで契約してて…。
10月以降に新しく購入したデスクトップや、「職場で」使う用の先生たちの個人的PCなんてのは、すでに2009だったりするわけだ。
最初から入っている90日間の期限付きウィルス対策ソフトは早々に消して、ただでウィルスバスターを欲しがる人たちが多い。

で、インストールしたあとに、メイン画面を開こうとして失敗したり、ウィルス検索しようとして検索窓開いたら、また失敗したり。
どうもIEを使って何かを表示させたいみたいなんだけど…(IE7でよく見るエラーページが出る
これまでかかわったPC4台とも、同じ現象にさいなまれてるんだけど…大丈夫か?
どうも地雷っぽい臭いがしてならないんだけど…入れないわけにもいかんしなぁ…。
6年前に職員室の全PCをウィルス感染させた張本人もまだいるし。
by hassy21st | 2008-11-19 02:45 | 日々のつれづれ | Comments(1)

仕事の行き帰りに…

お久しぶりでございます。
かもめの中の人です。

久しぶりに風邪を引きました。
水曜日だったのですが、昼過ぎから徐々に弱っていく体に、面白さを感じてました。

さて、表題にあるとおり、かもめの中の人は、職場への通勤に電車を使っているわけですが、その通勤時間は約1時間半。
電車の中で成績処理とかの下処理が出来たら便利だなぁ…と思ってノートPCを買ったのは良かったものの…15.4inchのモニタを持ったノートの重さは3kg。

…すぐに持ち歩きを挫折しました。

しかし…最近はUMPCと呼ばれるノートPCが出てるらしくて、ボーナスを前に食指は動くわけで…。
色々と調べてみたり、店頭で触ってみたりしましたが、すごいね。
WinXPってこともあるんだろうけど、サクサク動いてる。
中でもちょっと気になったのが…HDDの代わりにSSDを使ったEeePCのシリーズ。
最初は901-Xをターゲットにしてたんだけど、今月は飲み会が多いからなぁ…と思って買うまでには至ってなかったんだ。
まぁ…SSDの容量も気に入らなかったし、なんでメモリがDDR2でPC3200なんだろうとも思ってた。(DDR2 PC6400でも1GBでそんなに高くないのに)

そしたら見送った直後に新製品が発表されてたり。

飲み会を優先させたかもめの中の人の運のよさ(意地汚さ?)かな。
今月22日発売なので、とりあえず…触ってみてから買いに行ってみたいと思います。
by hassy21st | 2008-11-08 21:24 | お仕事! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30