九州大学にて…

c0060076_12485243.jpg

今日は一日研修会。
元々は別の先生が行く予定だったが、体育大会の練習開始に伴う特別時間割に引っかかって…休むよりはってことで私にまわってきた。
体育大会の練習を見てるよりは断然たのしい。

そういえば、今夜は皆既月蝕ですな。観察できるかなぁ…。(大雨の降る外を眺めながら<講義に集中しなさい
by hassy21st | 2007-08-28 12:48 | 日々のつれづれ | Comments(0)

北海道民に贈る

c0060076_148351.jpg

九州最南端、佐多岬。

美しい碧。深い蒼。
あと水平線。
by hassy21st | 2007-08-24 14:08 | 日々のつれづれ | Comments(0)

そして、これが…

c0060076_19164525.jpg

夕日に燃える『桜島』だ!!

ようやく宵の登張が下りてきました。
ただいまフェリーにて、薩摩半島から大隅半島へサイドチェンジ!
今夜の宿は『薩摩明治村』というところ。
どんな宿か分からないけど、温泉につかってゆっくり休めるといいなぁ。
by hassy21st | 2007-08-23 19:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

鹿児島スイッチ!

c0060076_19933100.jpg

お待ちかねの『黒豚トンカツ』だ!!

ここのトンカツは、以前にも食べに来たことがあったんだけど…トンカツなのにアッサリしていて、脂が旨いんだ。
詳細は帰宅してからかな。
by hassy21st | 2007-08-23 19:09 | 日々のつれづれ | Comments(0)

鹿児島スイッチ!

c0060076_1757938.jpg

朝から出発して、下道を延々と走ってきたけど、時間的に宿泊地に間に合わない可能性があったので…高速で鹿児島入り。
さぁ黒豚だ!
by hassy21st | 2007-08-23 17:57 | 日々のつれづれ | Comments(0)

今年のインターハイは…


佐賀県で行われているので、見に来てみた。
相変わらず、前任校のフェンシング部員は素直でよろしい。是非頑張って、決勝トーナメント進出だ!
by hassy21st | 2007-08-09 12:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

今回のオフ会まとめ

…といっても、携帯から画像がPCに取り込めないので、中途半端なレポート。
そのかわり、写真のあとにあるリンクは…EOS KISS Digital Xで撮ったもの。
ファイルサイズに注意ね。(JPEGでも約3MBあります)

今回のオフ会は、相変わらずかもめの出張を利用したものでした。
出張の名目は「原子力体験セミナーの受講」というもの。

原子力体験セミナーは、日本全国の教職員を対象にした、文字通り「原子力とは?」をメインにした講義、実習、施設見学を行う場として、広く原子力に対する偏見を取り除くために行われています。
原子力というと、原子力発電が思い浮かぶかもしれません。
しかし…放射線、放射能というと、真っ先に思い浮かぶのが「原子爆弾」だと思います。

まぁ、思い浮かんだら…日本人なんだなぁ…と思ってください。
それが、幼少のころから刷り込まれているのは日本人だけですから。

前任校では一年間だけ、放射線に関する環境論を持ったことがあります。
生徒に感想を書いてもらうと「今まで受けた平和教育と全く違う」とか「放射線は怖い」とか、そんな感想をよく目にします。
日本人は全て、小学校における平和教育により、放射線(能)アレルギーになるように仕組まれているといっても過言ではないと思う。

でも、放射線(能)って…どこまで知ってます?
放射線と放射能の違いって説明できます?
X線は安全で、放射線が危険って、どこで判断します?
…ってのが、今回の研修のテーマみたいなものです。

More
by hassy21st | 2007-08-05 22:26 | Seal OFF Line | Comments(0)

c0060076_1281392.jpg

ガキンチョの皆さんに囲まれながら、しっかり撮影。
まだ真新しい香りがしますね。客席も指定席が満席に近いです。
ちゅうか、子連れの多さが…。

んーでも、やっぱり「500系のぞみ」の方がカッコイイよなー。
by hassy21st | 2007-08-01 12:08 | 鉄ネタ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31