カテゴリ:自己紹介( 28 )

いつのまにかに…

かもめさんも前厄となりました。

厄払いか~なんて考えてましたが、ようやく行ってきました。
c0060076_8273914.jpg

博多駅から徒歩10分ほどの「若八幡」さんです。

Webで検索してみると、毎朝スゴイ行列…とのことでしたが、午前9時くらいに着きましたが、前に2組ほどだけ。
9時30分から受け付けが始まりましたが、受付時に…「正午ごろに終わる見込みですがお時間宜しかったですか」と聞かれて…ちょっと戦慄。
そんなに掛かるモノかなぁ…なんて思ったら、ある程度祈とう者が集まるまで待つんですね。

結果としては一時間ほど待って、一時間ほど祈とうしてもらって…全部終了でした。
なんだかスッキリとした気分ですね。

とりあえず、今年から4年間…お礼参りができるように、健康で居たいと思います。
[PR]
by hassy21st | 2016-04-02 08:26 | 自己紹介 | Comments(0)

これって酷くない?

先月のかもめさんのケータイ…ほぼデータ通信できず。

理由
c0060076_23545522.png

10月13日にとんでもない爆弾が落ちてきたから。

その爆弾の名前は「Windows10」アップグレード版という。

…改悪され続けるデータ通信量…月に5GBしか利用できなくなってんのに、これで3GBも使用。
アップグレードするつもりもないのに…。
勝手にダウンロードさせるなよ~。(怒
[PR]
by hassy21st | 2015-10-13 23:52 | 自己紹介 | Comments(0)

今更ですけど…

1月17日に思うこと。

阪神大震災が起こった日は、私たち世代にとっては高校3年生…センター試験の翌日でした。
高校生として、未来に向かう試練の翌日。
センター試験が終わってホッとしていた者も多かったはず。

その日、センター試験の自己採点のため、9時登校だったと思うのですが…起きたのは8時20分過ぎ。
慌てて準備して、テレビをつけたら…阪神高速が倒れているところ、ビルが倒壊しているところ、火事が起こっているところ…ハリウッド映画のような光景が映し出されていました。

半信半疑ながら、電車に乗り、登校しました。
通勤中のオジサンの持つ新聞にも、まだ地震の記事は載ってなくて…ドッキリなんかな?なんて思ってました。
学校についてから、先生たちも職員室のテレビに夢中だったのか…私の遅刻もバレずに済んだのですが…。

自己採点をして、その日は帰宅。
帰宅して、本当に起こったことなんだな…と、冷静に理解しました。
遠くで起こったこと、自分には関係ないこと…と思ってたのが、冷静にテレビを見つめてた原因なのでしょう。

2次試験も終わり、卒業式のあった3月1日。
卒業式後の最後のHR、担任の先生の言葉を貰う段になって初めて知るごく身近な人の死とその悲しみ。

担任のK先生は、私たちが3年生になった時に赴任してこられた先生でした。
前任校では3年生を送り出したばかりだったそうで、2年連続で卒業生を送り出すことになったとか。

その前任校で送り出した生徒の一人が、神戸大学へ進学していたそうです。
地域で一番の進学校ではありましたが、中の中くらいの成績から頑張って成績を押し上げて行ったその生徒。
二人三脚のような気持ちで見守っていたそうです。

地震のあった後、生徒さんの実家に連絡を何度か入れたそうですが、残念ながら消息不明だったそうです。


担任のK先生からは、

 何事も努力して、自分の願うことを成し遂げたからと言って、順風満帆に生活できるとは思わない。
 毎日を必死に精一杯生きることが大事なんだ。
 だから何があっても生きろ。生きることは難しい。でも生きろ。

という言葉をいただいて、クラスは解散しました。


当時のかもめ自身は、何をハレの日に悲しいことを言われていたのか分かりませんでした。
でも、心にこびりつくように残っています。
歳を取り、大学時代の友人が日本全国に散り、ジワジワとその意味が分かって行きました。
東日本大震災でようやく理解しました。
身近な人を失う悲しみ。

幸いなことに、災害で自分の知人友人を失ってはいませんが、失ったかもしれない可能性を考えるとどうしようもない気分になります。
かもめさんの本籍は「福島県田村郡船引町(現:田村市)」にあります。
父方の祖父の居たその地も、原発の避難区域のすぐ近く。
見えない恐怖もあったと思います。
放射能に関する教育を受けたかもめではありますが、その特性を知ってるからと言って身を守れるわけではないんですよね。


いま、私は高校生の前に立ち、何かを伝える立場にあります。
授業の中で、HRの中で…K先生の言葉を繰り返します。
先輩教員の言葉の重さ、少しは伝えられているのか…葛藤は大きいですが、それでも止めるわけにはいかないと思っています。

以上、自分の中で何かが変わった20回目の1月17日のお話でした。



追伸
もう10年くらい前になりますかね…その担任の先生と理科部会でお会いした時にお話ししました。
「そんなこともあったかねぇ…俺も熱かったなぁ…」
なんて仰っていましたが、本質はお変わりありませんでした。
私もK先生のように「柔らかく、熱くありたい」と思い続けます。
[PR]
by hassy21st | 2015-01-19 11:07 | 自己紹介 | Comments(0)

18きっぷでGo!Go!(3日目)

3日目は日光を観光。

朝ごはんを食べてから、宿の送迎バスで東武日光駅へ。
残念ながら、定期観光バスが満員だったので…フリーパスで適当に回ります。
c0060076_6465585.jpg

まずは東照宮。
c0060076_649733.jpg

ここの説法、お話は面白かったです。
ウロウロしながら…
c0060076_6501223.jpg

c0060076_6504995.jpg

ちゃっかり「叶杉」にもお願い事。

続いて輪王寺。
修復中の本堂を櫓から見学。
写真は撮れないので、伝えるのは難しいですけど…かなりすごいことになってます。

次は二荒山神社へ。
入り口にある「杉楢」に良縁をお祈り。
お参りして…次。

大猷院は…
c0060076_658239.jpg

なんかすごいところでした。
c0060076_881373.jpg

ついでに、破魔矢の所以を初めて知りました。いい勉強にもなりますね。

神橋まで歩いて見学。
バスに乗って、中禅寺湖へ。
c0060076_861043.jpg

お昼を食べてから、華厳の滝へ。
c0060076_873640.jpg

初めて見たのですが、なかなかの滝っぷり。
落差もあって、また、まわりの雪との対比もいい感じです。

15時を回ったので…徐々に冷えてきたこともあり、そろそろ戻ります。
いろは坂の下り…上りもそうですが、すごいところでしたね。
バスの運転手さん、尊敬してしまいます。

…ということで、JR日光駅前からホテルの送迎バスに。
帰ってからお土産購入と荷物の整理。
4日目は…杜の都を目指します。
[PR]
by hassy21st | 2014-03-27 07:00 | 自己紹介 | Comments(0)

なにやってんの?

先日購入し、職場に持って行ってしまった「Canon MG6330」なんですが、なんとか職場においてあるノートPCでも使えるようになりました。

Q:どうやって…?

A:…普通に、付属のCDからインストールしたら使えるようになりました。

自宅のデスクトップは、ネットからダウンロードしたドライバーでインストールして動いたのに。
まぁ、これでスキャナもプリンタも使えるようになったぞ…と。


で…
c0060076_18291983.jpg

自宅用に「MG7130」を買っちゃってる。

いや…Yahoo!ショッピングのサイトで…Tポイント約3000ポイント付いて、夏目さん17人分だったので…。

はい、ボーナス前の清水の舞台は低くなったもんだと痛感しております。

買ったはいいが…ちょっとうるさいプリンターですな(使用感)。
[PR]
by hassy21st | 2013-12-06 18:31 | 自己紹介 | Comments(0)

届いた、届いた。

DELLに注文入れていたU2713Hが届きました。
c0060076_21322787.jpg

さっそく開けて、組み立て。
c0060076_21324087.jpg

…と思ったんですが、PCからはDVI-Dでつなげたんだけど、Blu-RayレコーダーとPS3をどうやってつなげよう?
HDMIのセレクターで、2台ともつなぐかなぁ…。

ちなみに音声はR-K731(コンポ)と光ケーブルで接続しました。
[PR]
by hassy21st | 2013-05-06 21:34 | 自己紹介 | Comments(0)

今週は行けそうか!

我が家のプロバイダである@Niftyで行われている「すごろく」

毎週月曜日から日曜日まででゴールを目指します。
c0060076_014933.jpg

一日目で12マス進めました…これまでの最高記録。
今週は20位までには入れるかな…。
[PR]
by hassy21st | 2012-12-10 00:15 | 自己紹介 | Comments(0)

まぁ、なんてことはないPCのパーツを買ってみたのです。

かもめさん、ノートパソコンとしてはDELLのStudio 1735ってモデルを使ってまして。
スペック的には…
 CPU:Core2duo T9300(2.5GHz)
 MEM:DDR2 4GB(PC2-6400)
 HDD:250GB(SATA2)
 Display:17inchTFT(1920*1200)with ATI Mobility Radeon™HD 3650
基本的に、授業中などの時間を使って、学校行事の時に録画した映像の編集作業なんかを進めていたりします。
そんな仕事をしつつあるのですが、あっという間にHDDの容量を食ってしまうので…何とか対策を…と思いつつ1年以上経過してました。
元々はWindows Vistaのモデルなんですが、現在はWindows7で運用していて、モニタの広さのおかげもあって、4年以上使っている割になかなかの使い勝手の良さがあります。

この時代の17inchモニタモデルは、実は2台のSATA HDDを収納できるようになっているのですが、最初のBTO時にしか2nd HDD用の接続モジュールが付いてなかったりします。
国内で手に入れるには…ごくわずかに流通するらしい「オークションでの出品」に期待するしかなかったんですが…最近、海外のサイトで注文できることに気が付きました。
c0060076_0112986.jpg

あれだけ大学院時代に英語をやりこんだのに…今ではその片鱗すらない。
つまり…チンプンカンプン…なまま、注文して見ました。

これが上手くいくようなら…けっこう買いたいものの幅が広がるなぁ…。
ちなみに…このキャディが来たら…Pri側にSSDでも、Sec側にちょっと大きめのHDDでもつなげようかなぁ…と考えてます。

はてさて、どうなりますかね?
[PR]
by hassy21st | 2012-09-19 00:17 | 自己紹介 | Comments(0)

すでに日付は変わり、2日となりましたが…。

本日、歯医者さんに行ってきました。
部活指導に職場まで来たものの、あまりの歯の痛さに頭痛まで…。
これはもうどうしようもないということで…職場近くの歯医者さんに片っ端から電話してみる。

6件目にしてようやくすぐに見てくれる医院が見つかり、早速予約。
部活の生徒にその旨を伝えて、歩いて歯科医院へ。

問診票を書き、院長に早速見てもらうと…出るは出るは…虫歯の嵐。
昨年の健康診断では…一本も言われたことなかったのに…。
ていうか、学生時代も今までも、毎食後に歯磨きするわけでもないのに、歯の健康状態は非常に良いと言われ続けてたんですがねぇ…。

んで、かもめさんは、親不知が4本そろってるそうなんですが、そのうち3本抜くそうです。
その3本ともに虫歯に感染。(歯科先生曰く「クサっとる」)
特に酷いのが右下の親不知で、真横から生えてきてるので…隣の歯を押しているとのこと。
しかも、生え方のせいで三角形の隙間ができていて、食べかすが引っ掛かる&隣歯は押されてる部分が…虫歯になっていて、神経を刺激しているとのこと。
これが原因でした。

歯の治療に入る前に…歯石がたまっているとのことで、そのクリーニング。
歯科助手のおねぇさんに半ば抱きかかえられるようにガリゴリされつつ、小一時間。
終わったころには舌で感じられるほど…歯の隙間を実感。
ちなみに歯茎は血まみれ。超音波なのかな…歯茎の肉が…。とても痛い。
しかし…歯磨きってのも、その重要性について考えさせられました。

今回の歯石取りは下あご分で終了。次回は上あごだそうです。

んで、院長先生が歯を削る。
とりあえず、痛みを取るということで…右下親不知前の一本が外側を残して削られました。
麻酔は一本では効かず、削られている途中で骨折特有の緊張感と痛み、脂汗。麻酔追加。
下唇が感覚が無くなったことを確認して、さらに削る。
口からは摩擦による焦げのような匂いと、粉砕された歯が煙のように…。
神経の処理と、写真を撮影して、後処理。
セメント?を詰めて、2時間半ほどで終了。
次回、月曜日に来院することを告げられて解放されたけど…こんなもんなんかな?

そんなこんなで…36歳にして初めての歯科医院体験。
虫歯の状況を鏡や写真を使って見せてもらいましたが…あの衝撃は二度と忘れそうにないですね。
普段見えない場所に、あんなに真っ黒になってる部分があるとは…。
ついでに歯の磨き方でも聞いてこよう…。

みなさんも気になる方は、半年に一回くらいは歯科へ検診に行こう!
かもめさんとも約束だ!
[PR]
by hassy21st | 2012-09-02 00:37 | 自己紹介 | Comments(0)

いやはや…久しぶりに投稿。
設定画面見てたら、スマホ用にブログ用スキンができてる。
c0060076_1855468.jpg

さっそく設定してみましたが…見る手段なし。
そう、私の携帯は未だに「NTT Docomo SO903i」だったりします。

2007年2月23日より5年とちょっと、ずっと使ってますが…特に不具合もなく、変える理由もない。
ついでに最近の高額そうなスマホに変える&維持するお金もありませんが…。

年を取ったせいなのか、興味が無くなってきたせいなのか…だんだんと携帯に求める性能が「電話」と「メール」と「携帯カメラ」以外になくなってしまいました。
あ、でも…携帯カメラは…もうちょっとシャッター音が小さいといいなぁ…。
(携帯カメラでの盗撮が社会問題化したあたりの製品なので、撮るとシャッター音で周りの人が驚く)

ということで、画素数が小さくてもいいので、シャッター音の小さな携帯があったら機種変更するかも。
て、書き込んでみるテスト。
(このところ、3~5日に一回くらいドコモショップからの「機種変更&スマホにしませんか」メールがかもめさんのところに来ているようです)
[PR]
by hassy21st | 2012-07-17 18:54 | 自己紹介 | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31