カテゴリ:グルメ紀行?むしろ奇行!( 64 )

連休のお話し

今年はどこかに連れていけるような時間がなかったため、博多駅散策など。
4月末にオープンした「KITTE 博多」に行ってみました。
c0060076_017458.jpg

その前に…博多駅のイベントスペースにはサントリーが出店。
どうも…熊本・大分震災の支援協賛イベントだったようですね。

で、KITTEをうろうろ。
c0060076_0182246.jpg

こんなグラスあったら…毎晩飲んじゃうな。
c0060076_0185011.jpg

c0060076_01909.jpg

飲食店も多彩ですね。
博多阪急やAMUプラザと合わせて…かなりの充実度になってます。

c0060076_0195291.jpg

博多駅も立派になったもんですね~。
(一応、一日平均乗降客数が30万人を超える…九州最大の駅です)

さて、そんな我々は…うろうろした後に…普通にお食事。
焼肉食べ放題でしたが。
c0060076_022071.jpg

「焼肉の牛太本陣 博多バスターミナル店」でした。
ここは…シニア価格があるので、近所のおじさんおばさん連れて来るにはちょうどいいですね。
c0060076_0233598.jpg

一人一個まで、デザート付きです。
(一人一個…というには、数の管理がずさんな気もしますが…)
そこら辺の食べ放題より、肉が柔らかいので…おじさんおばさんにも安心です。
[PR]
by hassy21st | 2016-05-16 00:25 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

久しぶりの糸島散策

家人に言われて、伊都菜彩へ。
相変わらず、近所のオバちゃん3名も集合。

平日と言うこともあり、ソコソコのお客さんでにぎわう伊都菜彩。
買い物中に一人抜け出し…
c0060076_039365.jpg

九州三菱自動車販売糸島店で充電中。

その後、合流して…
c0060076_0402248.jpg

一番田舎(いちばんでんしゃ)へ。

ちょっと時間調整したのちに…加布里の味楽へ。
c0060076_0405736.jpg

c0060076_0411012.jpg

玄海穴玄(アナゴの押しずし)と迷いつつ、結局はいつもの荒磯御膳(1,500円弱)。
刺身の盛りの良さが、他店と一線を駕しますね。

帰りに舞鶴公園(福岡城跡)を回って帰宅。
舞鶴公園の桜はもうちょっとかな~。
[PR]
by hassy21st | 2016-03-24 23:20 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

比較してみました。

先日、行ってきたJOPC3周年記念オフ会。
山梨県は河口湖で行われたので…以前から気になっていた比較をやってみます。

気になっていたモノ…。
それは…
c0060076_1793457.jpg

信玄餅(山梨)と大風呂敷(鳥取)の食べ比べ。

見た目がほとんど同じように見えますが…
c0060076_179950.jpg

蜜自体がちょっと違いますね。

信玄餅:
 お餅はちょっと固め、きな粉多め、蜜甘くてコクがある。

大風呂敷:
 お餅はちょっと柔らかめ、きな粉はまぶしてあるくらい、みたらし団子のタレのような蜜。

ふと気づいた…なぜ、我らが福岡の「筑紫もち」を準備しなかったのだろうか。
[PR]
by hassy21st | 2016-03-10 18:04 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

角島へ…。

JOPC九州支部で毎月行われている定例プチオフ会へ…なぜか今月は山口県下関市で開催。
c0060076_23284837.jpg


なんとなく…
c0060076_233264.jpg

c0060076_23321513.jpg

c0060076_23325022.jpg

食べて、(一日目の昼食は元祖瓦そばの「たかせ」さん)

c0060076_2334593.jpg

c0060076_23342898.jpg

食べて…(昼食後に誘われるまま、近くの御菓子屋さんへ)

c0060076_23345239.jpg

c0060076_2335373.jpg

c0060076_2335169.jpg

c0060076_2335426.jpg

c0060076_23355639.jpg

c0060076_2336826.jpg

c0060076_23362187.jpg

食べて…(一日目の夕食は「くじら館」さん)

c0060076_23372117.jpg

食べて…(夕食後にカラオケへ行き、その帰りにラーメンを食べました)

明けて…
c0060076_23374484.jpg

…食べて(二日目朝食は「ワシントンホテル下関西」の無料朝食)

c0060076_2338272.jpg

食べました。(二日目の昼食は「みちしお」でから揚げ定食)

我ながら…よく食べた一日でした。
[PR]
by hassy21st | 2016-02-29 23:38 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

ステーキ食べ放題!

中洲の入り口…中洲大洋劇場の裏手にあります。
BigDipper
肉以外のメニューも色々とありますけど…飲み放題付きで5,000円くらいです。
c0060076_23133987.jpg

文句を付けるなら、焼けた肉がちょっと冷めてる…かな。

でも、何回か通いたくなる感じです。
[PR]
by hassy21st | 2016-01-23 23:08 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

今年最後のラーメンは…

今月は結構ラーメンを食べる機会があったんですが…最後の一杯はやっぱり…
c0060076_2333248.jpg

住吉ラーメン「太閤」さんでいただきました。(鶏丼セット)
鶏丼…初めてでしたが、鶏もたくさん乗っていて…これがまた美味い。

ラーメンも…どれくらい振りでしょうかね…久しぶりに頂きましたが、やっぱりこの味、しっくりきます。
今日は15時までの営業と言うことでしたが…けっこう混んでましたね。
(頻繁にFacebookで情報更新してくれるので、行ってみたら休みだった…と言うことはありません)

私にとってのソウルフード、来年も食べに行こうと思います。
売り上げには貢献できてないですが…よろしくお願いします。


あ、そうそう…今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hassy21st | 2015-12-31 23:36 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

先日、近所にあるイオンモール筑紫野店が改装されまして…さっそくフラフラ。
なかなかに長蛇の列を作っている飲食店が…。

ということで、ボーナスも出た(溜め込んでた税金払ったら、残りわずかになりましたが…)し、行ってみるか…と思い立つ。
c0060076_1614634.jpg

いきなりステーキ…というお店です。
関東の方にある立ち食いステーキのお店とのことですが…イオンモール筑紫野店はけっこうな数のイス席もありました。
もちろん、立ち食い席もありますが…回転効率はあまりよくないですね。
でも、値段的には…非常に魅力的です。
c0060076_1615881.jpg

US産サーロインステーキ300g

結構なボリュームですが…これでサラダ・ライス付きで3,000円しません。

ちょっとステーキソースのパンチ力にかけますが、美味しくいただきました。
今度は…国産牛に挑戦してみようと思います。
[PR]
by hassy21st | 2015-12-26 22:01 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

今日、お昼に「釜焼鳥本舗おやひなや」ってとこに行ってきました。
Webページはなさそうなので…Facebookで。

ちなみに、今回は入店時に「e-みる(いーみる)」を見たというだけで、「お惣菜バイキング」が無料になるというのを利用してきました。(通常価格は一人前300円)
「e-みる」はうちに近所で発行されているコミュニティ誌です。
「お惣菜バイキング」は…出汁巻き卵、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、サラダバー、デザートがついてます。
そんなに種類はありませんが、どれも美味しいです。

通された部屋は…結構個室が多いのか、
c0060076_0313053.jpg

落ち着いた雰囲気の部屋が多そうです。

んで、メインなんですが…今回は先述の「e-みる」に載っていた海鮮丼にチャレンジです。
(メインメニューは他に4種、全5種類から選べます…他は煮魚御膳や香川風骨付き鳥御膳など)

…の前に、お惣菜バイキングが美味しすぎて…もう、おなかが膨れてます。
注文を受けてから刺身の切り出しをしているのか、ソコソコの時間がかかります。

んで到着。
c0060076_030880.jpg

これ、ご飯も結構入っていますね。
一合まではいかないけど、食べてみるとかなりのボリュームを感じます。
刺身の量も多くて大満足です。
これで980円(税抜)ですから…ちょっと贅沢するつもりでも、質・量ともに満足できます。

食べてから、惣菜バイキングにあったデザートメニューに突撃です。(無論、別腹システム起動!)
c0060076_0342812.jpg

こちらも、そんなに種類数はないですが、結構おいしくていいですよ。

ということで、釜焼鳥本舗おやひなや(筑紫野店)にお邪魔してきました!
皆さんも、是非に行ってみてください。(店員さん、皆さん丁寧な所作で、好感が持てます)
[PR]
by hassy21st | 2014-12-20 00:39 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

ちょっと一息入れたい…

最近、大地のうどんが筑紫野市内にできた…と聞き及び、調べてみましたが…あ、ホントだ。

場所は…武蔵台高校の下、天下一品(ラーメン)のお隣。
ということで、さっそく行ってみました。

本店と違って、ちょっとメニューが違うのか…それとも本店も同じようになったのか…分かりかねますが、「ランチセット」ができてました。
c0060076_1557203.jpg


ついでに…いつも通りの「ゴボウ天」も…
c0060076_15583250.jpg

いつも通りの花形揚げです。

味は本店同様、大変美味しいです。
ちょっと量は少ないのかなぁ…あれ?っていう感じです。

さっそくお客さんでごった返してますので、昼時は覚悟の上で。
[PR]
by hassy21st | 2014-11-30 21:52 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

酒飲み修行

毎度おなじみ、加布里「味楽」での日本酒の会へ参加しました。

…ただ、今回は撃沈しました。
朝早くから、模試監督で…その後の飲み会だったのと…あまり寝てなかったからですかね。
帰りの記憶がないくらい…グデングデンだったようです。
どっかで吐いてなかったらいいんですが…覚えてないです。
いつの間にかに帰ってきてて…財布から8,000円が消えてたので…たぶんタクシーを値切ったんでしょう。

さて、凝りもせず…飲んできた日本酒を羅列。
c0060076_0163887.jpg

これはフルーティで甘く、非常に飲みやすかったので、おススメです。

2本目!
c0060076_0182941.jpg

リンゴ麹で作ったそうです…ちょっと硬めの辛口。

3本目!
c0060076_0191356.jpg

これもちょっと硬めのお酒でした。

4本目!
c0060076_0194340.jpg

福岡でもおなじみ、繁枡の大吟醸「壱火」です。これもカッチリした味わい。

5本目!
c0060076_0215165.jpg

このへんから…すでに記憶がおぼろげに…。
美味しい、美味しい…言ってたのだけ覚えてます…。(ダメじゃん

6本目!
c0060076_023224.jpg

これも美味しかった…。

この辺でようやく手が空いたのか…大将の登場。
c0060076_0244950.jpg

色々と講釈していただいたのですが…すでに学習能力を失った酔っ払い。

本来なら…6本だけ準備していただいてたはずなんですが…なぜか…
7本目!
c0060076_0253194.jpg

あわわ…これを飲んだかどうかも覚えてない感じです。

この日本酒とともに、大将の造る素晴らしい料理の数々。
今回も大いに…楽しませて頂いた…ハズなんですが、記憶が…。

気を付けたいと思います。
[PR]
by hassy21st | 2014-11-03 00:26 | グルメ紀行?むしろ奇行! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31