撮影場所は職場ですが…。
c0060076_1424063.jpg

いったい何を通して撮影したのでしょうか?

正解は…
[PR]
by hassy21st | 2013-05-13 14:08 | 科学 | Comments(0)

月刊 かもめニュース

あらら…ニュートリノの光より速い論って、間違いを認めちゃったのねぇ。

しかし…間違いを素直に認め、また最初から実験をし直そうとするCERNはやっぱりすごいと言わざるを得ない。
(どこかの電力会社との違いを指摘されそうだ)

新しい発見を発表することは勇気がいることだ。
こんな結果が出たから、みんなで検証してほしい。
仮説と反論の検証。

こういう点をしっかりと放送した先日のNHKのサイエンスZEROも評価したいと思います。
[PR]
by hassy21st | 2012-02-25 01:12 | 科学 | Comments(0)

これって使えるよね

ちょっと小ネタ。
確かに接点の電気抵抗を小さくすれば、電圧量は回復するよね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2011/03/post_403.html
電池の入手が困難な地域にお住まいの方は、お試しいただきたいと思います。

九州電力も夏に計画停電をせざるを得ないそうなので、うちも覚えておきます。
定期点検で停止した玄海原発2、3号機が、周辺住民の理解が得られない関係で再始動しにくいらしいです。
現状を考えれば、そりゃそうだよね…。

エネルギー問題に関するトピックが増えてきたなぁ…。(しみじみ
[PR]
by hassy21st | 2011-03-26 11:46 | 科学 | Comments(0)

HAYABUSA

帰還カプセル見学へ。
何枚か写真を撮ったのに、データ移行の際にエラーで消えちゃった。
何とか生き残ったものを発掘したので公開してみる。

c0060076_1524019.jpg

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」
c0060076_1525115.jpg

開館前に並んだ行列
c0060076_1544475.jpg

開館イベント前の準備風景(下半分から先が消えてます)

…以上。

ちなみに、開館前に並んだ人数はと言えば530人とのこと。
地元の中学生や小学生が中心だったようだけど、ジジババもほど良く混じっていて、関心の高さをうかがうことが出来た。
公開開始イベントには佐賀県知事も来ていて、HAYABUSAのプロジェクトには佐賀県人も多く関与しているとの話をしていた。
県知事、なかなか面白い人でした。

ついでに…発掘できた紅葉の写真も…
[PR]
by hassy21st | 2010-12-10 02:08 | 科学 | Comments(0)

実験に使ってあまった液体窒素があったので、部員たちと遊んでみた。

発泡スチロールの箱に液体窒素を取り、そこに膨らませた風船を入れる。
十分にしぼんだ状態で、箱から取り出し、台の上におく。
そうすると…

こんな感じで割れる。
ゴムでも、-196℃では伸縮性を失い、伸びようとする所、冷えてて伸びることが出来ないところとあり、結果的に伸び切った所が裂けて割れてしまう。
そんな動画。
昨晩、ふと携帯で録っていたのを思い出し、ニコニコ動画に上げておいて…忘れてたんだけど、こちらで紹介する前に100件ほどご覧いただいた模様。
カテゴリ「科学」で登録したものの、意外と多くてビックリだ。
[PR]
by hassy21st | 2009-12-18 12:41 | 科学 | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31