うわぁ…折れた!

この数年間、お世話になっていた我が相棒「NANORAY700RP」が折れちゃいました。
先日、ガットが切れたので…近所のショップにガット張りをお願いしていたんですが…。
c0060076_8525031.jpg

ガットを張ってる最終段階で折れたようです。
元々、ラケットトップ部に亀裂のようなものがあったので…そろそろ寿命かなぁ…なんて思っていたんですけどね。
c0060076_853359.jpg

覚悟はしていたにしても、ちょっとショックです。

ふぅ…新しい相棒探しでもするかなぁ…。
(ちなみに…nanospeed9900は元気です)
by hassy21st | 2016-08-13 08:54 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

久しぶりの一日オフ。

朝から前の職場で部活動顧問をしていたバドミントン部のインターハイ予選を見にアクシオン福岡へ。
結果は…男女ともに1回戦で敗退…。
昨年度は…ほとんど指導らしいことができてなかったので、私に語る資格はないと思うんですが、ちょっと残念。
落ち着いて、シャトルをじっくり見極めたり、手足を伸ばし切ることが無いように動くことを気持ちの中に置いてくれてれば…勝てたかもなぁ…と。
c0060076_063228.jpg

それでも、思い出になってくれているなら、それだけでもいいのかもしれませんな。

試合が終わったのでお昼ご飯に…と思ったら、仕事の電話が…。
せっかくアクシオンまで来たのに…アクシオンと言えば、
c0060076_095918.jpg

飛行機の見えるレストラン「アスリート」
c0060076_0101128.jpg

しかも…ランチバイキング950円。

ということで、順位決定戦どころか…お昼ご飯もあきらめて…バス、電車を乗り継いで、現職場へ。
3時間ほど仕事をして、博多駅に寄った後…帰宅。

はて…今日は一日オフだった気がするんだけど…。
by hassy21st | 2015-05-10 00:11 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

バドミントン女子ダブルス。
無気力試合や失格、ランク1位の引退など、いろんなことがあったにせよ、日本女子複の銀メダル獲得。
素晴らしいことだと思います。ありがとう。

第1セットから見てましたが、やはり中国ってすごいですね。
的確なポイント(標的)を突く技術力って、そうとうなもんだと思います。

かもめさんなんて、ハイクリアで…狙ったポイントの誤差1mくらいです。
ショートでも50cmくらいズレてるのに…。

ただ…第2セットを見ていて、これからの可能性を大いに感じさせてもらいました。
あれくらい中国と競ることができるなら、中国のオリンピック6連覇を阻むことができるのかもしれません。
かもめさんも、なんちゃって指導者ですが、苦しさの中の楽しさを伝えることで、後進の育成を目指したいと思います。

…まぁ、自分が一番楽しんでますけどね。
(部活生徒相手に大人げなく勝利を挙げていってます)
でも、これまでの経験から…21点マッチで、かもめさんに勝つくらいなら県大会出場レベルですし、かもめさんを10点くらいで抑えられるなら、県大会上位クラスです。
そういう指標が傍に居ることくらいは、そろそろ生徒も認識してくれればいいんですけどねぇ。

-追伸-
録画するの忘れた…。
by hassy21st | 2012-08-05 09:35 | バドミントンは体力勝負! | Comments(2)

この連休中、最後の大会を前に「何か思いつめたように練習する」3年生のために、ちょっと練習に付き合ってみました。
まぁ、普通にやったら…普通に全勝してしまうので、ほどほどに手を抜いていたのですが…。

右腕が肩より上にあがらなくなりました。

はい、ナメてました。
生徒の体力と自分の体力差だけでなく、回復力も。
じんわりとやってくる筋肉痛、蓄積される疲労、伸びきらない筋。
まぁ、よく考えなくても…あと2週間で36歳になるアラフォーのオッサンだったことを改めて思い知るわけで。

そんな話を、土曜日曜の夕方に行っているクラブチーム(それでもバドミントンをしに行っている)の保護者さんとで話をしていたら
「僕と一緒に機械の体を手に入れに行かないといけませんね…」
なんて言われて、ちょっと懐かしく思ったり。

やっぱ移動手段は「宇宙を駆けるレトロな列車(超特急)」だったりするのでしょうか。
c0060076_23292055.jpg

むしろライバルより強くなるために機械の体になった
c0060076_23293426.jpg
(作品がマイナーすぎて…Google先生の力をもってしてもアニメ画像が出ませんでした)
の方か…。(なお、画像はイメージであり、話題とは関係ありません…特に上の画像)

明日からの授業に支障がなければいいなぁ…。
(それを考えて行動するのが社会人だと思います)
by hassy21st | 2012-05-06 23:32 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

c0060076_116995.jpg

ようやくNANOSPEED9900へのガットが張り終了。
高校時代に学校近くのショップでガットの張り方を習ったんだけど…さすがに忘れて、ここ最近は近所のショップ任せ。
週末しかしない割に、3~4ヶ月に一回ほど切ってるので…不経済なんだけどねぇ。

でも、いつも頼んでいるショップに、なにか嫌なものを感じてて…。
(店員さんの態度が悪いのは大手ショップ「Xebio」だからと割り切ってますが…それ以外にもちらほらと)
こりゃ、早めに新しいショップを探そうかなぁ。

んでもって、マイカラーである「赤い」ガットを張ってみました。
c0060076_1163323.jpg

この部分のテカリ具合が、ちょっとお気に入り。
c0060076_116571.jpg

このNANOSPEED9900の感想は…というと、今までに持った事がない感じ。
強いて言えば…シャトルがガットに当たった瞬間、シャフトがグンッと曲がって、ボヨーンっと、より飛ばしだすような打球感というか…。
一言で言うと「オモシロイ」ね。

新しい相棒として、よろしく頼むよ。
by hassy21st | 2010-12-10 01:22 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

折れたラケットの代わりに、新ラケットを物色中。
まだ売ってるNanoSpeed8000を買うのもいいけど、この辺のYonex情報だと…NanoSpeed9900でもいいな。
ヘッドバランスが似ているArcSaber9FLもいいなぁ…と思ったら、これ女性用か。

それ以前に…「くわえ込む球持ち」ってなんだ?(Yonexチャート参照
「素早い弾き」ってのもなんだろうかと思うが…たぶん、シャフトの硬さかな。
ということは…「くわえ込む球持ち」はシャフトが柔らかめ?
ぐいっと押し出す感じかな。男性だと、スマッシュが浮きやすそうな気がする…。
それなら、かもめさんは「素早い弾き」がお好みですな。

ちなみに…かもめさんがヘッドヘビーを選ばない理由。
その昔、AEROTUS110という、無駄にヘッドヘビーなラケットを持ってた事があって…。

それが故に…肩を壊した事があります。
スマッシュスピードが上がるのはいいけど、その分…遠心力も酷く、肩が抜けかけました。
(高3で引退後とはいえ、どんだけ振っとんねん…)

ついでに、かもめさんのラケット遍歴。
AEROTUS66 ⇒ BOLON200L(同時期にAEROTUS110) ⇒(高校時代引退後の長い休止時間)⇒ NanoSpeed7000(旧) ⇒ NanoSpeed8000(旧) ⇒ NanoSpeed8000(現行) ⇒(物色中)

うーん、常に軽いラケットを選んでる気がする。(AEROTUS110は見ない方向で)
以前アドバイスされたArmortec800Defensiveも手に入らない今、やはりNanoSpeed9900かNanoSpeed8000あたりが候補かなぁ。
安く手に入れる方法を…と思ったら、Amazonでも売ってるのねぇ
しかも近所で買うより安い…。うーん…。
by hassy21st | 2010-11-23 21:30 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

今回はさすがに…

久しぶりにバドミントンネタを…
c0060076_0154290.jpg

どーん。
(違和感ありまくりな我がラケット"NANOSPEED8000"

More
by hassy21st | 2010-11-21 00:25 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

ここんとこ

久しぶりに運動部の顧問なんかしていると、気になることが。
うん、かもめさん、夏のジャージ…ズボン側しかもってなかったよ。
(冬型のウィンドブレーカー&ジャージはなぜか4着も持っている)

ということで、近所のスポーツ用品店を3件ほど物色。

…しかし、どこもサイズ(XO以上)がなかった。

仕方なくネット上をウヨウヨ。
意外だったのは、Yahoo!オークションに多数出品されてるのねぇ。
個人的に好きなメーカーである「アシックス」さんのXAT100&200シリーズを購入。
上下セット新品だと定価15,000円くらいなんだけど、オークションで買うと送料入れても、運が良ければ4,000円くらい。
サイズから探す必要がなくて、カラダの大きなかもめさん的には、非常に便利なことこの上なし。
ふと気づいたら、同じシリーズ(XAT100)で…展開中のカラーが5色中4色そろった。
海鳥戦隊 かもめンジャーでも組織してみるか…。(ネイビー、白、青、黒)

ついでなんで、この経験(ネット購入&オークション利用)で情報科の授業一時間ほどやってみるか。
先日の平成教育委員会で、ちょうど情報モラルについてやっていたので、録画しておいた。
早速DVDに焼いて職場に持ち込み、情報Aの授業中に生徒たちに見せてみた。
意外と本放送を見てる生徒は少なくて、そして…3問しかない問題の正解率も低め。
アレだけ個人情報の大切さについて語ってやったというのに…。
もうちょっとネタを探して、叩き込まないといかんよなぁ。

うーむ、そんな感じで元気に生きてます。(実は近況&生存報告
by hassy21st | 2010-05-14 23:59 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

今年はなんだか本当に体力つきそうな予感のするバドミントンネタから。
先日、知り合いから紹介され、近所のバドミントンサークルに出向く。
中学生中心のサークルで、1月半ばに試合があるそうで…その練習相手に抜擢。

普段、試合に出るとか言うことのないかもめさん。
何回か誘われたけど、本気でやったら…ものの2試合くらいで体中から悲鳴が聞こえるからね。
そして…翌日、翌々日に筋肉の悲鳴が…。
そろそろ逃げ切れないようになってしまうのか…。追い込まれ始めました。

そんなこんなで、がんばったしるし。
c0060076_23898.jpg

ガットが切れました。
今回は真ん中からちょっと上側。
カラーガットは切れやすいとかは聞かないけど、実は前回の張替えから10時間くらいしかもたなかった。
23ポンドくらいなんで、張りすぎとか言うことはないと思うんだけどなぁ。

ついでに左上の緑のビンは、大好きな"Ballantine's Aged 17 years"の空瓶。
これで水割りやハイボールなんて作って楽しんでます。
by hassy21st | 2010-01-01 01:01 | バドミントンは体力勝負! | Comments(0)

帰ってきたラケット

いや、本当にタダで新しくなってきたよ。
色が変わっちゃったのはちょっとショックだったけど、まぁ…モデルチェンジの為だから仕方ないかと。

と思ったら、デザインとかも色々と変わってるのねぇ。

More
by hassy21st | 2009-07-15 22:34 | バドミントンは体力勝負! | Comments(1)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30