カテゴリ:そんなあなたもマニアック!( 36 )

先ほど気づきましたが…
c0060076_21574183.jpg

昔見ていたアニメに出ていた声優さん「水谷 優子」さんが、乳癌でなくなったとか。

このところお声に触れる機会はありませんでしたが…中学、高校時代にはよくお耳にしていました。
「天地無用!」の美星さんといえば、この人の声でしたよね~。

心からお悔やみ申します。
[PR]
by hassy21st | 2016-05-19 22:01 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

職場で使っている私物PCなんですが、何か調子が悪くてですね。

ちょっとネットを使ってみると…
c0060076_19182020.jpg

すぐにこの画面が出てきます。

また、ネットで検索するため…文字を入力して変換すると…
c0060076_19194016.jpg

これが出ます。
出るだけならいいんですが、第一候補以外の変換ができなかったりします。

…うーん、やっぱりもう一度やり直しかな。

やり直す前にWindows10でも体験してみるかな。
[PR]
by hassy21st | 2015-11-28 19:15 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

先日、前の職場で一緒だった先輩から…

「WindowsXPって使えなくなるから、新しいノートPCを見繕って」

と、投げやりな注文をいただきました。
予算は5万円くらい、できればOfficeと一太郎が欲しい。

…ひとこと「ありません」と言いたかった。
言えたのは…「6万円くらいなら何とかなるかも知れません」ということくらい。

やっすいノートPCならば、3万円くらいからあるけど…先輩、細かい字が嫌いらしい。
てことは…画面サイズは大きく、解像度はできるだけ小さく。
15インチ以上で1366×768あたりを軸に探してみる。

ちょっと前に、NTT-Xストアで東芝の「Satellite M35」てのがOffice H&B付きで53,000円だったらしい。
ポチッと購入。
あとは…一太郎か。アカデミックで何とかなるかな…。そのうち購入。

さて、問題は旧ノートPCから新ノートPCへのデータ移行。
旧ノートPCは電源が入らないので、HDDだけ取り出してUSB変換。
授業用のプリントファイルは大量にあるけど…すべてマイドキュメントに。あらカンタン。

ここで難題発生。
年賀状用の住所録ファイル…。
複数の年賀状作成ソフトが入っていて…どれをバックアップしたら…。

いや、むしろ…windows8に対応した物はあるのか。
適当に住所録ファイルを自分のノートに読み込んでみる…。
一太郎2014に付属した「楽々はがきセレクト」では…何がなにやら…。
かといって、旧ノートPCは電源がやられているらしく…電源も入らず。
ググっても、専用ファイルをCSVに変換しないと読み取れない…らしい。

さぁ、どうしようか。
いや、とっとと諦めます。(早っ!)

…というより、どうしたらいいんでしょうかね?
[PR]
by hassy21st | 2014-10-12 12:59 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

SONYの人気が駄々下がり中のようです。
ついに学生の就職先人気調査からも、順位を大幅に落としたとの記事を見て…ちょっとションボリ気分です。

個人的に…VAIOのコンセプトが好きで、メーカー製PCはずっとVAIOを使ってきていました。
特に「F」シリーズを…。

すでに絶版扱いになっていますが、先代のFシリーズ最終モデルである「VPCF248FJ/B」を現在メイン機として職場で使っています。
画面の大きさも、16.4インチで大きく、CPUも「Core i7-2670QM」というソコソコ速いのが載っています。
我が職場では、ちょくちょくビデオの編集作業が入ってくるので…こういう高速なPCが必要になります。

ついでに…県はこんなこと考えることはないので…個人持ちです。

まぁ、個人持ちだからこそ…メモリを16GBに増やし、750GB HDD → 256GB SSDへの変更、サブモニタとしてHDMI → DVIで「DELL 2408WFP」を増設、USB3.0外付けHDD増設…なんてこともできているのですが…。

さて、こんなかもめPCですが…ほかのメーカーで、この「VPCF248FJ/B」のようなモデルが存在するか…と言われれば、私は「そんなものは知らん」と答えるでしょう。
写真加工や映像加工など、そういった手間のかかることを「処理すること」を前提として売り出したモデルってあるのでしょうか。
残念ながら私が持っている「VPCF248FJ/B」では省かれてしまったものもありますが、この直前の「Fシリーズ」には画像編集ソフトとして「Adobe Photoshop Elements」が、映像処理ソフトとして「Adobe Premire Elements」が標準でプリインストールされていました。

私は「Adobe Creative Suite 5 Production Premium」を持ってますので、それを使えば済む話なんですが…こういう添付ソフトってうれしく思うじゃないですか。
使用用途が限定されているって…。
しかも、そのために用意されたハードウェアスペックも十分。

でも、このモデルの発売直後に…シリーズは凍結。
どこにでもあるようなモデルのみの展開になってしまいました。
正直な話、SONY製品をそろえたい気持ちはありますが…今の商品展開で興味を持てるのはPS4くらいですか。
あ、Walkmanも一票入れておきます。
(ただしノイズキャンセル機能付きのみ)

どこぞのIT系ニュースサイトに「売却後のサポートの不安」ってのが理由にあげられてましたが、私が思うに…「SONYらしさ」ってのを失って、「VAIOのコンセプト」が不明になった結果…ズルズルと落ち続けているだけに思います。
どこかのメーカーが、SONY・VAIOのコンセプトを引き出してくるなら…私はもちろん…そのPCを、そのシリーズを購入し続けるでしょうね。
[PR]
by hassy21st | 2014-03-07 16:53 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

土曜日。
試験前なんで、週末はゆっくり。

朝から相棒の洗車をして、半練ワックスまで施工。
いい感じにつやが復活。

さて、一日をこれだけに費やすのはもったいないので、晩御飯は外食に。
といっても、いつもの「博多釜山亭」ですけどね。
辛いものが食べたくなったら、ここでストレス発散。
食べ放題ですし、飲み放題つけても3,500円ですよ。


さて、いつもどおりに「サムギョプサル」コースでビールを飲みつつ、
c0060076_15565136.jpg

c0060076_15571058.jpg

サイドのチジミやナムルなんかも楽しむ。
c0060076_1642965.jpg

最後は何でもかんでも混ぜてピピンパ。

More
[PR]
by hassy21st | 2013-11-17 16:25 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

そろそろアカンのです。

この2年ほど使ってきた自宅のデスクトップが…そろそろ限界か。

Windows7にて運用中ではあるんだけど、さすがに“InternetExplorer”のエラーが酷い。
c0060076_2330310.jpg

ページを開く度に「停止しました」の表示。

明日は一日オフ&天気予報が雨…なので、OS入れ替え作業かな。
せっかくなんで…Windows8.1に変えてみるかな。
[PR]
by hassy21st | 2013-11-09 23:23 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

アビスパの経営難の問題が気になっていた。
なぜなら…以前の教え子にも、今の教え子にも「アビスパJr.」が居るから。

どうなるんだろうか…と思っていたら、明太子の「ふくや」が支援するらしい。

同じく、明太子の「やまや」はフェンシングの応援をしてくれている。
フェンシング部の顧問をしていた時は、やまやを応援していたかもめ。

今回は…「ふくや」を応援し始めることにした。
さぁ、明太子Day'sのスタートです。
http://www.fukuya.com/fff/campaign/cam_000000003086.html
[PR]
by hassy21st | 2013-10-31 23:57 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

前回の続き。

NTT-Xストアを見てたんですが、なかなか出てこないので…本家を見たら…
c0060076_2374022.jpg

セール中でした。
しかも…日替わり…すごい偶然。
さらに…先日見た物よりも安い…。

…そして注文。

相変わらず、注文する際の規約には…
c0060076_2310676.jpg

ミサイルなんて作らないよ。

ということで、自宅のデスクトップのビデオカードもディスプレイポート付きに買い換えるかな。
[PR]
by hassy21st | 2013-04-29 23:11 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

何やってんだ…って話

あなたなら、どちらを選択しますか?
c0060076_8302695.jpg


正解は…
[PR]
by hassy21st | 2013-02-11 08:33 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

なんかも~ね…。

久しぶりに初見初恋。

って、これ掃除機ですけどね。

某HPで見かけて、考えるまでもなく購入してしまいました。
見た目…可愛いですね…。
2月14日発売だそうですけど、どんな動きで掃除をするのか楽しみです。
[PR]
by hassy21st | 2013-01-30 14:54 | そんなあなたもマニアック! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31