カテゴリ:写真de発散!( 29 )

今夜は皆既月食…とのことだったので、久しぶりにカメラを抱えて…

仕事でした。

食の始まりは18時半頃とのことだったので、たまに夜空を見上げながら仕事を進める。
19時過ぎに部活動を切り上げて、生徒を帰す。
19時半頃に仕事を切り上げて、職場においてあったCanon EOS Kiss X6iとEF 55-200mm、三脚を持って屋上そばの高窓へ。

カメラの「Av」モードで、赤い月を…
c0060076_10482968.jpg

撮れた。

欠けている状況を、人間の眼と同じくらいにするため、マニュアルモードで試行錯誤。
c0060076_10484367.jpg

撮れた…かな。

食の最大であった19時50分ごろまで撮って、あとは30分ほど…動画モードで記録。
動画を撮っている間、ヒマなので…おやつを食べに準備室へ。

30分後に戻ってきたときに…笑劇の事実。
月の移動を計算し忘れてました。
ものの6分後には、映像の範囲外に移動していく…欠けた月。
もうちょっと引いた状態で、録っとけば良かった…。

地元、筑紫野市での「観月会」は盛況だったようですね。
商店会の皆様、お疲れ様でした。
by hassy21st | 2014-10-08 22:42 | 写真de発散! | Comments(0)

秘かな趣味?

フラフラ歩きながら写真を撮る。

いつもの光景ながら、忙しくなると…全然できなくなります。
今のうちに…と思い、フラフラと出歩いてます。

今回は、自宅から相棒と山奥へ。
c0060076_21344220.jpg

満開は過ぎたようですが、未だに花吹雪を望める「福岡県営山神ダム」へ。

ソメイヨシノも多いですが、八重桜も多いので…もうしばらくは楽しめそうです。
c0060076_21353836.jpg


と、同時に…
c0060076_21362047.jpg

新緑も出始めております。
秋も楽しみですね。

そして…秘かに好きな
c0060076_21374477.jpg

コケも全盛期。子実体も観察できます。
c0060076_2138291.jpg

c0060076_21381651.jpg


山神ダムを後にして、筑紫野市総合公園(天拝湖)へ。
c0060076_21384772.jpg

こちらも桜吹雪の美しいこと。

うーん、携帯のカメラじゃなく…一眼レフを持っていくべきだった…。
もう一回行けるかな?
by hassy21st | 2013-04-05 21:41 | 写真de発散! | Comments(0)

近所だと、そろそろ満開のピークを過ぎていたのでちょっと高地の桜拝見。
ということで、霧島へ向かってみました。

経路については「みんカラ」にも掲載しています。

ということで、桜の写真をバシバシ掲載。
c0060076_14363771.jpg

以下にちょっと高解像度版をアップしました。
Exciteは…画像のファイルサイズが500KBまでの制限があるんで圧縮にも気を使いますね。

More
by hassy21st | 2013-03-30 15:08 | 写真de発散! | Comments(0)

昨年は行くかどうかを迷って、でも行っとけばよかった…と後悔した。
だから、今年は何も考えず…駐車場だけ場所を確認して行ってきた。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(SIBF)へ。

しかし…ここんところ、あまり寝てない日々が続いていたため…今朝は完全に寝坊した。
5時半ごろ起きて、6時前に家を出て行こう。
そんな計画が…6時半に目が覚めて、35分ごろ出発。

とりあえず…高速道路を使って…7時半ごろ、会場に到着。
すでに人でいっぱい。
c0060076_1537826.jpg

メインランチに近づけなかったので、外側で撮影。
c0060076_15381350.jpg

どんだけ居んだよ…観覧者。

それでも次々に飛び上がる熱気球に興奮。
c0060076_15392276.jpg

ポロポロっ…って感じに上がっていく。

c0060076_8522856.jpg

空へ舞いあがる気球。
風の流れが、本当に目に見えるように…。

帰りに基山の丸幸ラーメンセンターで
c0060076_15424196.jpg

煮卵入り(ラーメン400円+煮卵120円)を
c0060076_15454729.jpg

完食。朝から何食ってんだって…お話。
by hassy21st | 2012-11-04 15:46 | 写真de発散! | Comments(0)

満開を待って、再チャレンジ。
だって…15日(月曜日)が代休だったから…。
c0060076_23142875.jpg


代わり映えはしないけど…バシバシ行きます。
ただ…今回は昼過ぎと言うか…15時ごろに撮影したので、ちょっと色味が違うかも。

More
by hassy21st | 2012-10-21 23:20 | 写真de発散! | Comments(0)

KIRINビアパーク花園2012

みんカラの方ですでにお伝えしていましたが…今年もKIRINビアパークへコスモスを撮りに行ってきました。
相変わらず農協さんのテントでは魅力的な農産物が売られている訳ですが…できるだけ見ない方向で。

さて、天気はとてもよく、非常に気持ちいい空気がこの場に満ちていまして…幸せな気分。

事前にKIRINビアパークのHPで、コスモスの生育状況を確認してみたんですが…月曜日の朝の時点では「1割程度」との開花状況。
今年は十分な時間がとれなさそうだなぁ…との思いから、撮影ドライブを決行。
県道112号線から県道77号線、国道500号線を乗り継いで大刀洗へ。

いやいや、これが「1割」か…と思うばかりの咲き映え。
c0060076_2114918.jpg

ちなみに…花の裏側から撮影。
花はみんな南に向いてます。
c0060076_21225484.jpg

南側から撮影

ということで…バラバラと行きます。

More
by hassy21st | 2012-10-10 21:27 | 写真de発散! | Comments(0)

夜空を焦がせ!

ということで、8月8日に行われたみやま納涼花火大会より
c0060076_14595584.jpg

今年も筑後広域公園に車をとめて、歩いて山門高校周辺まで行ってきました。

More
by hassy21st | 2012-08-14 15:09 | 写真de発散! | Comments(0)

メダルを獲得する前はあまり注目されてなかったようですが…。
出身高校の最寄駅ではけっこう応援されていたようで…

c0060076_12324486.jpg

こんな横断幕がでかでかと。

メダル獲得後に
c0060076_12331547.jpg

こう変化しました。

メダル取ってからは、その笑顔の可愛さにマスコミが注目しているようですが…本業を大切にしてほしいなぁ…と思います。
ちなみにJR香椎駅の九州産業大学附属九州高校の掲示板では特別講演会の模様なんかも写真が掲示されえてますね。

なんにしても、鈴木選手、出場お疲れ様でした&メダル獲得おめでとうございます。
by hassy21st | 2012-08-13 12:34 | 写真de発散! | Comments(0)

今頃気づいた…。
c0060076_22271396.jpg

イヒ!
(何かヒラメキでも有るといいなぁ…)
by hassy21st | 2012-07-31 22:28 | 写真de発散! | Comments(0)

某県の採用試験を受ける前日…かもめは浅草に降り立った。
c0060076_0383189.jpg

某ビールメーカーの本社横を通り…進む先には…

More
by hassy21st | 2012-07-30 00:46 | 写真de発散! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30