カテゴリ:お仕事!( 40 )

顕微鏡の実習練習?

昔所属していた職場の先輩が作っていた顕微鏡実習用の教材。

「顕微鏡でウォーリーを探せ」をやってみようと思い立ち、Amazonで絵本とリバーサルフィルムを購入し、Yahoo!オークションで…程度の良いフィルムカメラを購入。

でも、Amazonでは新品が無かったので…マーケットプレイスで買ったんですが…
c0060076_23542367.jpg

商品の説明文に無かった落書き多数…。

半ば諦めつつ、販売元へ連絡をしてみると…返金処理を進めてくれる事になりました。
対応が早くて助かったと思う反面、大学時代にやっていたアルバイト「古本屋の店員」では、こんな落書きは見落とさず…買い取り拒否してたんだけどなぁ…なんてことを思い出しました。

気を取り直して…別のところから再度購入して…フィルムカメラで撮影。

そして…現像→スリーブで戻してもらったんですが…ものの見事に失敗しました。
露出が足りてなくて…全体的に真っ暗。しかもピンボケも激しい。

えぇ、軽い気持ちで36枚撮り2本もダメにしてましたよ?現像代も馬鹿にならないのに~。(悔
ということで…新たにリバーサルフィルムを購入して…しっかりと試し撮りしつつ明るいフィルムをてに入れました。

さーて、これを切り出して、スライドガラスに貼り付けて、顕微鏡実習の準備をしなきゃ~。(忙

追伸
このフィルムチェック用にライトボックスとマイクロスコープも購入し…この実習に対する自腹額ががが…。(痛
by hassy21st | 2017-06-14 00:04 | お仕事! | Comments(0)

職場用、私物PCの不調

職場で使っている私物PCが不調で、なんかよく分からないままフリーズして電源が落ちるという現象が。
2012年10月に購入して早3年。

最初のころにWindows8への換装を行った直後に、Windows7へ戻して以来…ずっと使ってきたものです。
VPC248FJ/B

画面が精細で大きく、CPUパワーも強力、使い勝手もいいので…ていうか、この手のノートPCそのものが絶滅してしまって、後続を考えることができずにいます。

とりあえず…16GBに増設しちゃった「メモリ」を疑ってますが…
c0060076_2219169.jpg

まずはOSのリカバリへ。

これで勝手に落ちるのが無くなるといいなぁ…。
(勝手に落ちると…信用の度合いが極端に低くなりますから…)
by hassy21st | 2015-09-23 23:30 | お仕事! | Comments(0)

炎天下のお仕事

今日は本当に暑かった…。

そんな一日、文字通り…炎天下で、部活動の総体予選へ引率です。
こんなに暑い一日だったのに、生徒たちは元気ですなぁ…。
c0060076_2391768.jpg

本日、個人戦でしたが…うちの職場の数組が県大会出場を決めました。
明日は団体戦。
こちらも上位で抜けてくれると良いですな。

そして…塗り忘れた悲劇。
c0060076_2393542.jpg

絶賛火照り中です。ヒリヒリ。
by hassy21st | 2015-05-02 23:09 | お仕事! | Comments(0)

いよいよ3年生にとっては最後の大会が近付いてきました。
前に居た学校のバドミントン部も今日・明日が個人戦。
2週後の土日で団体戦…はてさて、どうなることやら…。

今居る学校の生徒も、来週末がいよいよ地区大会です。
今月初めから…じっと見続けていますが、必死さがようやく見え始めました。
ケガなく本戦にまで進めればいいんですけど…。

今日は練習が半日だったので…予てからの懸案であった「度付きサングラス」を新調してきました。
オンライン上での品物探しは…往生しましたが、やっぱ店舗で探すと…ある物しか目が行かないので、サックリ決まりますね。
ということで…視力等の検査の後に発注です。
店員さんのススメで、ゴルフ用のサングラスになりましたが…果たしてどんなものに仕上がってくるのか。

で、受け取りは5月5日。
あれ?大会は…2、3、4日。

間に合ってないし!
とりあえず、雨が降らない程度に曇ってくれると助かりますな。


さて、今日は25日ということで…Yahoo!ショッピングを徘徊。
Tポイントが5倍の日とのことなので、ついでにラケットも新調しました。
初心者用で探してみましたが…手になじんでくれるといいなぁ…。

でも、バドミントンはやめませんよ。

でも、新しい競技を始めるってのも、ワクワクしますね。
早く…生徒たちと長いラリーができるようになりたいもんです。
by hassy21st | 2015-04-25 23:24 | お仕事! | Comments(0)

新しい部活

新しい職場へ異動して…バドミントン部が無かったため、新しい部活動を見始めました。
今回は屋外での活動…。今回はテニスです。

さっそく日焼けしちゃってます。

でも、新しい部活も楽しいですね。
これまで運動部と言えば…フェンシングやハンドボールを見させてもらってきましたが…今回のテニスもどっぷりハマりそうです。

…ていうか、すでに生徒さんたちから唆されて…道具を買い揃えつつあります。
靴、帽子、ラケットと…手元にやってきましたが、あとは…サングラスが欲しいかな。

でも、かもめさん…メガネが必須です。
ということで、度付きサングラスを探してますが…なかなか良いのがありませんね。
先日お世話になった…J!NSで探してみたら…
c0060076_1322569.jpg

こんな感じに…J!NSに広告部を占領されちゃいました。

ついでに、日焼け止めクリームを買いましたが…乳液タイプを買おうと思ったけど…薬剤師さんにおススメされたものを購入。
これ…紫外線吸収型ではなく、紫外線反射型らしいです。
たった30mLで三千五百円もしました。
はたして…その効果のほどは…。
by hassy21st | 2015-04-22 01:36 | お仕事! | Comments(0)

5年間も居ましたか

いやはや、久しぶりに学校を変わることになりました。

今年度は…年度初めから管理職に怒られることが多かったかもめですが、だったら私の本来の仕事をしっかりさせてほしかったです。
ということで、心機一転…新しい環境でバリバリやっていくしかないですね。
通勤距離、時間ともに…ちょっとのびますが、自分の特性をしっかり活かしていこうと思います。


うーん…心残りは部活指導でしょうか。
新しい学校にはバドミントン部が無いんですよね~。

あと、今回の異動で…初めて生徒に泣かれました、それも複数人。
いきなりだったにもかかわらず、色紙に寄せ書きを貰ってしまいました。
また、他の生徒にも「知り合いが居るけん、寂しくならんように言っとっちゃ~」とまで。
えーと、私もいい年齢の大人なので…とは思いつつも、ありがとうと伝えておきました。

心の温かい、良い生徒に囲まれたものです。

さぁ、これからも…心の温かな生徒を増やすために頑張ろう。
by hassy21st | 2015-03-21 23:25 | お仕事! | Comments(0)

化学部会の研修会

今年度初めて…ようやく化学部会の研修会に顔を出せました。
でも…ほんのちょっとだけ。

職場の…今年の管理職は、私が部会に参加するのをヨシとしてないのか…全然出られなかったんですよね。
その割に…職場内のICT活用研修会の講師にしたりするとか…。
まぁ、もっと内側に目を向けて、もっとしっかり働けってことなんでしょうけど。

さて、研修会もそこそこに…そのあとの懇親会にはしっかり参加してきました。
久しぶりに化学の先生たちとの「濃い化学談義」へ参加することができました。
酒の席では色々な化学の話、授業の仕方、実験の新しい手法なんてのが聞けるので、普段の研修会以上に楽しいです。
特に今回は…燃料電池に関する話が聞けたのは収穫でした。
水を電気分解して、水素を作るのが、本当に燃料電池なのか…それは単純にコンデンサではないのか…という論議。
確かに…と思う反面、では燃料電池とはなんなのか…新しい疑問でワイワイ盛り上がりました。

やっぱ、楽しいです。研修会・懇親会に参加したいです。
認めて、職場の偉い人!
by hassy21st | 2015-02-21 09:37 | お仕事! | Comments(0)

冬休み前のお仕事です。
c0060076_22132717.jpg

課外授業の時間割づくり。

色々な方々の休みや出張を加味して…作成するのは大変ですね。
作り終わってからも修正の嵐です。

いつ終わるともわからない…仕事って魂から削れて行きます。
それでも、誰かが妥協してくれるから終わります。

我儘言うのはごく一部なんですがね…。
うがーっ!!!(思い出して激しく苛立ち中)
by hassy21st | 2014-12-06 22:19 | お仕事! | Comments(0)

対 大人 は疲れる

うーん、このところちょっと仕事上のこと…たぶん人間関係でお悩み中。

うちの職場では、職員室の他に各科目の準備室があるんですが…そこのカギのお話し。
準備室への出入り時にはカギを掛けるのですが、カギとは別にセキュリティ施錠ってのがあります。
普段であれば、朝来たときにセキュリティを解除して、カギを開けてます。
誰も居なくなるのであれば、カギを掛け、準備室に帰ってきたらカギを開ければ良い…状態にしてるのですが…。
だいたい毎日、かもめが最後まで仕事しているので、最後にセキュリティを掛ければ良いんですよね。

なのに、同じ準備室を使うヒトの中で、日中の出入り時にわざわざセキュリティまで掛けていく方もいらっしゃってですね。
そして頻繁に出入りする…かもめが罠にかかるわけです。
セキュリティは、外部の警備会社につながっているので、解除した後すぐに警備会社に電話して、異常がないことを伝えなければならないのですが…事務方の方々にも迷惑がかかっています。

このところ、入室時にセキュリティがかかっているかを確認する習慣も付いてきたのですが…まぁ、気を抜いているときに限って「ぴーぴー」警報を鳴らすという…こんな毎日を過ごしています。

私自身、昨年度までいた別の準備室のときは、こんなに鳴らすことはなかったのですがねぇ…。
どうも、同じ教科の職員に毛嫌いされていて、こういう罠に掛けられているようです。
もうちょっとマシなイジメ方もあると思うんですが…こういう時って「あぁ、女って怖いなぁ…」と思います。
彼女のやりたいように…こっちが合わせてみますか…。

子供相手だと、いろいろな話をしつつ…諫めていこうとか、諭していこうとか思いますが…大人相手にはバカバカしくて、何かしようとも思わないんですよね。
とりあえず…愚痴と毒吐きにブログを更新してしまいました。
by hassy21st | 2014-11-14 18:07 | お仕事! | Comments(0)

高校総体予選会

今年も部活動の集大成…総体予選へ生徒引率。

このところ、高体連も大幅な予算削減の嵐が吹き荒れておりまして…最終的に返ってきたのが「駐車場整理」の人員削減。
今年度から各学校の先生方が駐車場整理のために立ってましたが…

順番があったにもかかわらず…私の次の方が来ない。
ちなみに…前回のダブルスの時も来なかった。

順番的に同じ学校なんですけど…ナメンナ、コラ。

おかげで…予定では30分で終わるはずが、60分も…。
ついでに…生徒のゲームも大半が見ることかなわず。
さらに…
c0060076_064514.jpg

中途半端に焼けました。

会場はかすやドームだったのですが…今の時期は
c0060076_083498.jpg

街の中、いたるところに
c0060076_084468.jpg

c0060076_085522.jpg

バラ、バラ、バラ。
いい香りが…色々なところから香ってきます。

…ある程度、これで癒されてました。


c0060076_014642.jpg

こいつらの御蔭で、私も楽しい仕事ができています。
彼らにも、彼らの保護者にも、大感謝ですな。
by hassy21st | 2014-05-11 00:15 | お仕事! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30