2月期、関東遠征の巻(残り写真分更新中)

しばらく更新してなかったら、いつの間にやら書き込み用のツールが増えてますな。
機会があったら使ってみましょう。

ということで、今回の関東遠征の目的は「祖母のお見舞い」でした。

齢87歳を過ぎ、少々痴呆の気配が現れてきてますが、元気に過ごしております。
弟一家も千葉に移り住み、私自身も福岡との縁が薄れてきております。

…でも、飲み屋さんに関しては…今まで経験した中では福岡が一番でしょうなぁ。



木曜日
職場にて…数々のトラップを潜り抜け、帰宅後即出発、そして羽田に到着。
泊めてもらう従兄弟に迎えに来てもらって、親戚一同とのご対面。
さくっと寝てます。

金曜日
朝から母とともにJR蒲田駅までフラフラと出かけ、そのまま京浜東北線で川崎へ。
川崎駅前のバスセンターから水江町行きのバスに乗り、祖母の入院する病院へ。
会うなり「大きくなったなぁ…」と泣かれ、ちょっとホロリと来たが…。
「子供はいくつになったんだ?」と聞かれ、苦笑いの30代。
これからの生きてく力をもらい、お昼過ぎに川崎に戻る。

んで、お昼ごはんは…母の希望するお店、つまり銀柳商店街「せんだい屋」に行ってきた。
お昼時間にうどんを食うと…ミニ蜜豆が付いてきます。
(うどん写真)
…が、それに加えてクリーム蜜豆を頼む我々。
(蜜豆写真)
そう、ここは甘味処としての知名度が高いお店。
先日、テレビ東京系の「開運 なんでも鑑定団」にご主人が出てましたな。
店内は1階が工房および持ち帰り販売。2階が飲食スペースになってます。
2階は…15人も入れないくらい。ちと狭い。
…が、なぜここに人が集まるかと言えば…蜜がうまいから。特に黒蜜。
(蜜写真)
各テーブルに白蜜と黒蜜がおいてあり、運ばれてきた餡蜜や蜜豆にかけて食べるのだ。
(蜜掛)
これ最強にうまい。黒蜜の甘すぎない、くどくない、コクのある甘味に幸せを感じる。

しかし…日ごろ九州のうどんしか食わないので、関東のうどんの黒さが気になるかもめさん。
醤油にしても、関東のはちと塩辛い。九州の醤油は製法が違うから甘味のあるものもある。
また、九州のうどんは…「昆布だし」を中心とした風味豊かなものなので違和感ありまくり。
関東は…「かつおだし」なんだっけか。せんだい屋のうどんはうまいんだけどさ。

食べ終わって満足した後は、夜の飲み会に向けた腹ごなし。
川崎から東海道線で一駅、横浜に到着。横浜そごうにあるロフトをウロウロしてたら待ち合わせ時間に。
相鉄線の改札口待ち合わせだったんだけど…来ない。
おかしいなぁ…と思ったら、相手は2階改札口。こちらは1階改札口で待ってた。
相鉄って…そんなに乗客多いのかな?
ラッシュ時に乗ったことないからわかんないけど…同じ方向に改札二つある意味がわからん。
んで、合流を果たし、移動。海老名で小田急に乗り換え。本厚木着。

本厚木では駅からちょっと入ったところの「わん」というお店に。
最初は静かな雰囲気だったので…後々騒がしくなったのは残念なところ。
福岡でも…金曜の夜はもっと騒がしいか。
今まで食った居酒屋が…本当に霞んで見える感じ。
こういうとこなら…また来るよねぇ。
何で関東の居酒屋のお兄ちゃんは…反応薄いんだろうか?すごく不思議だ。
同じ居酒屋チェーンでも、博多にあるものと関東にあるものでは…雰囲気が違うもんなぁ。
そんなところに気を配らなくても、関東にあるお店は人が来るからなのかなぁ。
福岡だと…店員の態度悪いと、すぐに潰れるし。

まぁ…お勘定時にかなり驚かされたが…まぁまぁのお店でした。

本厚木からの帰りに、電車のトラブルが二回。
小田急は…乗る電車が本厚木止まりになった。でも車庫から後続がすぐに来たので驚いた。
横浜では京浜東北線が車両トラブル。先行列車がドアが閉まらなくなったって。
鶴見駅手前で5分ほど停車。やっぱ209系は…寿命半分?(10年も経ってないでしょ?)
蒲田駅前から東急バスで…って、なんとか最終に間に合った。
意外とバスの終わるのって、関東でも早いのねぇ。

就寝

土曜日
朝から張り切って出発!
向かうは東京駅!!(お登りさんてきテンション)
まぁ…千葉に来ている弟の嫁と姪っ子の相手です。
下手に動かれて、迷子になるとどうしようもないので…総武線快速・横須賀線ホームでお出迎え。
253系はカッコいいなぁ…と思ってたら、それを遮るかのように…E257系が…。

…。

まぁ…姪っ子がまた可愛らしくなっていたので、許す。
地上に戻って、山手線で上野へ。上野といえば…アメ横?
ってことで、行ってみた。初アメ横!
早速、店のアンちゃんに…甘栗を売りつけられようとしている弟の嫁。
対抗するは…うちの母。まず母一勝。
続いて「アメ横焼き」なる屋台を見つけ、購入。うまい。
そんな時、ちょうどお昼になったので、近くにあった坦々麺屋さんに入る。
「陳・麻・家」とかいうとこ。めっちゃ辛いが、すごくうまかった。お勧め。(辛い物好きのみ)
食べ終わって、一息ついて…上野公園へ。
目的地は…上野動物園!

昨年9月に、旭山動物園へ行った際に、どうしてももう一度比較してみたくて…行ってみたかった場所。
むしろ、パンダだ。うん、パンダ!
他に居ねぇだろ。
止まっててもいいから見たいなぁ…と思ったら、すごい勢いでウロウロしてた。
パンダ、結構動くんじゃん。
あと、鳥。鷹とかフクロウとか、南国のカラフルな鳥とか。
ハチドリって小さいねぇ。
それから…ライオンとかトラとかゴリラとか…。
その辺回ってたら…閉園時間間際に。5時閉園って…早いけど、動物のためなんだろうなぁ。
サイ、カバあたり(西園)がほとんど見れなかったのが残念。
仕方ないので、動物園から出て上野駅へ。
いったん東京駅に戻って、駅地下街で夕食。

オムライスうまい。

成田近くまで帰る姪っ子たちのために…たまにはおじさんらしいことしてみようと思って…。
乗車券とグリーン券を買ってみた。(特急券買ってやれよ)
んで、見送って、こちらも帰宅。動物園って…意外と歩き回るから、疲れるよねぇ。

日曜日
朝起きて、食堂に行ったら…親戚一同がそろってた。総勢10人近く。
みんな見送りにきたそうな。そういえば…今日帰るんだっけ。
ってことで、狭苦しいので…適当に分乗して羽田空港へ。
お土産かって、食事して、きちっと挨拶して出発口へ。
さらば関東。また来月!(また来るのかよ)
[PR]
by hassy21st | 2007-02-19 02:57 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31