欲しいものがあるんだが…

昨年末から気になっているものがある。
欲しいんだけど、なかなか手が出ない。
下調べは済んでいるので、心置きなく手を出せるはずなんだが…。

最後の踏ん切りがつかない。…なんでだろうね。
ま~単純に毎日使うものじゃないからだというのは、よく分かっているつもりだ。




欲しいものは「一眼レフのデジカメ」なのである。
特に「Canon EOS Kiss Digital X」が欲しい。
なぜこれかというと、Canonのお手軽さやその色彩が気に入っているから。
かもめの中の人は、コンパクトデジカメである「Canon IXY Digital 400」ユーザなんだけど…それに慣れてるってのもある。
しかし最近は、コンデジ(コンパクトデジカメの略語)に限界を感じ始めてきたのだ。
部活の試合なんかを撮ろうとするとき、会場の暗さに被写体ブレが頻発するのが気に入らない。
IXYではシャッタースピードが設定できないのだ。
(ISO感度を上げて、擬似的にシャッタースピードを上げるくらいか)
んで、撮れた写真が…
c0060076_9494892.jpg

こんな感じ。(左足のゼッケンはこちらでぼかしてます)
フェンシングって、かなり動きが早いから、どうしても動いている腕や剣先は何重にもブレてしまう。
まー、顔がはっきり映ってないので、サイト掲載時には便利なんだけど(マスクだし)。
でも、試合後に帰校して、印刷して、生徒に渡すとき、すごく申し訳ない気もするのだ。
この辺は、一眼レフだと、シャッタースピードの調節ができるので、かなり改善されるらしい。
まぁ…画像エンジン「DigicⅡ」はIXY400にも搭載されてるので、色調は気に入ってるけど…、どれだけ速いかだなぁ。

あとは…会場が暗いことによるISO感度上昇による…ノイズ。
これはもう、IXYを使う者にとっては永遠の課題かもしれませんな。
どちらかというと、ISO感度高くても自動補正にてノイズが少なくなる機種を使わないと。
たとえば…フジフイルムの「FinePix F」 シリーズとか。
感度に関しても、一眼レフだと…圧倒的に改善されるとか。
CCDやCMOSセンサの大きさが、コンデジとぜんぜん違うからねぇ。


んで、色々とカメラについて調べていくうちに…だんだんと物欲が…。
しかし、今のところ…IXYもそんなに運用してるわけでもないしなぁ。
オフ会や道の駅めぐりなどでどっか行ったときに、景色撮ったり、建物を撮ったり…。
部活で記録を撮る時以外に、あまり不便さを感じないんだよなぁ。
かといって、部活の試合とか…年間に数回だし…改めて買い換える必要性が見つからない。

ちなみに…先日買った「DELL 2407 WFP(24インチPCモニタ)」や「Playstation3」、それから「VAIO TypeF」は毎日のように使っているし、「Canon PIXUS iP7500(プリンタ)」もそれなりに日々活躍している。
ま~、しばらくはどんな情報が来ようとも…様子見だな。

    。

我慢しきれるかどうかが、問題です。マジで。
[PR]
by hassy21st | 2007-01-19 11:55 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31