人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3…その後

プレステ3を手に入れて…すでに2週間。
この間、何してたかと言えば…

実は未だにPS3版ゲームを何一つ手に入れていなかった。



個人的に思うのは、PS3ってインターネットに繋いでおけばゲームの体験版がダウンロードできるのだ。
とりあえず…面白そうな…というか、フルハイビジョンに対応した「リッジレーサー7」を落としてみたよ。

今までの環境として
テレビを見る:
 PSX→コンポジット→ビデオキャプチャボードを介してPCで見る。
サターンで遊ぶ:
 サターン→コンポジット→PSX→コンポジット→キャプチャボード→PC。
ビデオ、LDもS端子でPSXを介して見ていた。

んでも、先日、DELL 2407WFPを手に入れてからは

テレビを見る:
 PSX→D端子→モニタ(コンポーネントで変換接続)
サターンで遊ぶ:
 サターン→コンポジット端子→モニタ(コンポジット端子で直接接続)
ビデオを見る:
 ビデオ→コンポジット端子→PSX(コンポジット直接接続)
LDを見る:
 LDプレーヤ→S端子→PSX(S端子直接接続)
PS3で遊ぶ:
 PS3→HDMI端子→モニタ(DVI-D変換接続)
PCとの接続:
 PC→D-sub15-ピン→モニタ(D-sub15-ピン直接接続)

ずいぶん一台のモニタで色々繋がるもんだね。
ついつい…面白かったので様々なケーブルを買ってしまい…福沢さんが一人、財布の中から居なくなりました。
それでも恵美梨さんから見れば、安いケーブルなんだろうねぇ。

んで、本題に戻るんだが…
このモニタ(DELL 2407WFP)は一応フルハイビジョン(1080i)対応なので、PS3でHDMI出力してみているわけだが、けっこう反応良く、さらに動きもけっこう滑らかだ。
リッジレーサーとかってレースゲームは、正直苦手なゲームなんだけど…どハマリした。
まさかトンネル内の電灯に集まった蛾まで再現してるとは思わなかったよ。<リッジ

ただ、PSXでテレビやサターンなどの画面を出力すると、全てワイド画面になるから注意が必要だ。
一昔前にあったような「ワイドテレビが出始めた頃のもどかしさ」を味わうことになるのを付け加えておく。

以上、このモニタを買おうかどうか悩んでいる知人専用のエントリーでした。

追記
「まいにちいっしょ」ってのがダウンロードできるが、中身は「どこでもいっしょ」のトロが毎日ニュースを届けてくれると言うもの。
トロステーション」って言ったかな。
ログは10~14日分あるんだけど、この内容、たまにめっちゃ面白い。
イスから転げ落ちるほど。
日曜日は配信しないって言ってたけど…なぜかやってたりするね。
ということで、PS3持ってるならネットにつないでダウンロードしておこう。
by hassy21st | 2006-12-04 18:23 | 日々のつれづれ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31