人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…

11月3日(金) はれ
今日はドライブに行ってきた。

例によって、近所のオバハンたちを引き連れて…




朝7時、スタート。

まずは…今回、初めて参加する人も居たので、その回収から。
道すがら一人乗せ、二人乗せ。

んで、ちょいと急ぐために高速へ。
今回は筑後小郡I.C.から大分道へ。

途中、山田S.A.でひと休憩。
やっぱ、連休とのこともあり、非常に人が多い。
10分ほど休憩し、いざ九重(ここのえ)へGO!

九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22253462.jpg

いきなり渋滞中。
九重I.C.出口で1kmの渋滞。
まぁ…都市部に住んでる人にとっては何のことはない…ていうか、むしろ渋滞か?
って感じなんだろうけどね。
20分くらいで何とか無事、高速から脱出。
大分県道40号線を飯田高原方向に進むこと約20分。
そろそろ着くだろう、そろそろだよね、ひょっとして通り過ぎた?
って、とこでつり橋到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22264032.jpg

つり橋の入り口。
細い山道を走ってきて、いきなり立派な、真新しい舗装道路になるんで、少し驚きます。
んで…駐車場に車を止めて…橋を渡るべく並ぶ。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22272436.jpg

30分ほどで券買所そばに来たので、通行券を買う。500円也。
んで、渡る。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_222827.jpg

このつり橋、元々「震動の滝」を見るために設置されたんだが…渡る人皆、つり橋の揺れに興味を持ち、あまり景色見てなかったな。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22283773.jpg

まぁ…まだ九州の山間部とはいえ、紅葉には若干早いので…ちょっとね。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22291692.jpg

橋からの高さ…173mだったかな。

2時間ほど橋とその周辺で過ごし、いよいよ出発。
今回は初めて参加するオバハンも居たので、ちょっとゆっくり目に、そして以前制覇したところで寄れそうなところも寄って見た。
まずは…県道40号線を南下し、飯田高原を突き進み、そのまま「やまなみハイウェイ」へ。
途中、「やまなみハイウェイ」の名所である「長者原」で一休み。
ススキがすごくきれいでした。
瀬の本高原から国道442号線を経由し、竹田市へ。
もちろん道の駅「竹田」で一休み。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22302683.jpg

相変わらずひなびたいい道の駅です。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_2232338.jpg

竹田を後にして、国道502号線を進む。
そう、すぐに道の駅「原尻の滝」である。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22323139.jpg

東洋のナイアガラと言われてますが…本物と比べちゃならねぇ。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22331077.jpg

まぁ…虹も出てたし、結構いい写真が取れたのではないだろうか。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22341371.jpg

残念ながら、今回の写真は全て、携帯電話(NTT N900iS)で撮ってます。
前日に職場でデジカメ(CanonIXY400)使って、そのまま持ってくの忘れたのよね。

原尻で昼食。頼んだのは「地鶏わっぱめし(850円)」。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22344433.jpg

いやいや、なかなかどうして…とても美味しく頂きました。
注文してから、食事が運ばれてくるまで、時間が結構短かったんですが…うまかった。
次行ったときも、利用しよう。

原尻を出て、またすぐに道の駅「きよかわ」なんだけど、ちょっと省略。
豆腐が美味しい道の駅なんだが、今回は最終目的地が…遠すぎるので…泣く泣く通過。

旧三重町から国道326号線へ。
道の駅「宇目」に寄る。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22353154.jpg

前に行った道の駅「おおやま」と同様、植物の販売が盛んな宇目。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_2236370.jpg

私的には「栗ソフトクリーム」食っただけ。
オバハンたちは花とか買ってた。

そして、国道326号線を南下すると…国道10号線へ。
すでに宮崎県。宮崎って聞くと…遠くまで来たなぁ…って、感慨深くなる。
んで、すぐに道の駅「北川はゆま」に到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22362737.jpg

通過しようとしたら…トイレに寄れと指令。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22365545.jpg

11月11日、12日にお祭りがあるらしい。

国道10号線を南下すると…延岡に到着。
延岡は…五ヶ瀬川の美しさと、旭化成があることで有名。
元々県内で2番目の人口規模だったらしいが、地理・交通の不利さに最近、都城に負けたらしい。
さらに南下。宮崎は南北に長いので…縦断するのも大変だ。(高速もないしな)
日向市に入ると、道の駅「日向」があるけど…以前、寄ったとき…。
名物だからと思って買った「地鶏の炭火焼」は…大して美味しくもなかった。
非常に残念。ということで、通過。

さらにさらに南下すると、海沿いに「シーガイア」が見えてくる。
そうすると…もうすぐ宮崎市内に。
宮崎駅前、南宮崎駅前、宮公シティを車内見学して…宮崎道を横目に国道269号線。
道の駅「山之口」に到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22373324.jpg

すでに日は沈みかけ、営業時間もギリギリ。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22375751.jpg

宮崎マンゴーういろうを買ったら…目の前でシャッター下ろされた。
くっ…道の駅「いぶすき」でもあったが、田舎の道の駅従業員は…一昔前の公務員チックだ。

山之口を出発し、JR山之口駅前から国道10号線に戻って、道の駅「都城」に到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22383790.jpg

しかし…時すでに遅く(18時)、閉店。
怪しい感じに店外から中をのぞく。
さっさと出発。
すぐに県道に出て、JR脇を通り、道の駅「たからべ」に到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22384928.jpg

ここはさらに閉店時間が早かったらしい(17時)。
仕方ないので、出発。
んで、道の駅「すえよし」に到着。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_2239110.jpg

ここは大丈夫か…と思ったが、やはり18時に閉店してた。
レストランは22時まで営業だったが…もう、すごい行列。
何でだろうと思ったら…「黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題」なんてやってた。
ちょうど夕食時。後ろ髪引かれながら出発。

末吉財部I.C.から東九州道で一気に鹿児島市内へ。
昔、鹿児島バリアと呼ばれた「料金所」を経て、鹿児島北I.C.から市内へ流れ込む。
ちょうど通勤時間割引だったので、高速代も半額。
鹿児島中央駅前まで出て、そこから今夜の夕食をとる店へ。
前日に3店ほどピックアップしていたが、一番評価の高かった「寿庵」へ。
もちろん食うのは…
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22394689.jpg

黒豚トンカツ(ロース)
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_2240167.jpg

黒豚トンカツ(ヒレ)
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22402763.jpg

そして、黒豚しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶは「ゴマたれ」と「ポン酢」で食べたよ。
やっぱうめ~。
黒豚というのは…脂身が一番うまい。果てしなくうまい。
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22411259.jpg

いやはや、大変満足でございました。

ということで、食欲を満たし、帰路に着く。
九州道を鹿児島I.C.から北上し、「桜島S.A.」、「山江S.A.」、「宮原S.A.」、「北熊本S.A.」と各サービスエリアを鈍足進行。
最後に…恒例の「広川S.A.」で…
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22413446.jpg

こいつを…
九重のつり橋と鹿児島の黒豚と…_c0060076_22415065.jpg

食べた。(まだ食うのか…なんて、突っ込みは不可です)

ということで、帰宅時間は午前2時。総走行距離は750kmを超えました。
楽しく、美味しく、面白く。
今回も良い道の駅めぐりになりました。
by hassy21st | 2006-11-06 15:55 | 日々のつれづれ

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31