北海道珍道中 総括2

ひとつの記事スレッドに文字数の限界があったようなので、最終日のみ別に掲載。



4日目(最終日)
最後の日ということで、午後には空港に居ないといけない。




ということで、一路お土産を買いに出た。
具体的には…「札幌市中央卸売市場場外市場」へ。
前に北海道に来たときに…なんか安くしてもらったことがあるお店があったんだそうな。
フラフラ探すより、カーナビ様にお伺いしてみる。
電話番号を…お~出た。便利だねぇ。ハイテクゥ。

んで、毛がにが1杯2k円。タラバガニが1杯4k円。
すげ~福岡で買うと、このサイズなら…かるーく3倍はしますな。
昨晩の「氷雪の門」にしてもそうだけど…福岡で同じようなコース頼むと…10k円以上するもんなぁ。
適当にお世話になっている先生分を配送手続きし、店を出る。
(余談だが…なぜか頼んだ数より到着した数が多かったんだが…連絡したほうがいいのかな?)
(さ、サービスかな?)

まだ午前9時だということで、そのまま札樽自動車道で小樽へ行った。
c0060076_19313341.jpg

小樽らしい写真を撮って…あと1時間自由ということでオバハンたちを野放しに。
朝ごはんもホテルでたらふく食ったしなぁ…と思ったが、食ってないもの発見。
それは…ジャガイモ。
そう、北海道に着てから…カニ、イクラ、シャケ、エビなどの海の幸を大量に食った覚えはある。
しかし…陸産の食べ物といえば…まだ羊肉(ジンギスカン)しか食ってない気がする。

怪しい目つきでジャガイモの屋台を探す。
…て、探さずとも目の前にあった。しかも自分の母親、並んでるし。
ということで、無料で一個ゲット。じゃがバター、うまー。
ふと気づくと…母親二件目。今度はホタテ。うまー。

なんか親を集ってばかりではいかんと思い、某お菓子工場に行く。
試食品を集る。
ちゃ、ちゃんと買ったよ。試食った分くらいは。
ま、なかなか楽しめる町ですな。(主に試食が
c0060076_19454193.jpg

こんな看板も見つけた。雪国らしい看板です。

んで出発の時間になって、また札樽自動車道で札幌を経由し、道央自動車道で千歳を目指す。
途中、輪厚P.A.でトイレ休憩。
いい匂いにつられて…じゃがバターをまた食す。
小樽のよりおいしいのはなぜ?

千歳のインターチェンジで下りて空港に向かう途中、お昼になる。
普通だったら…今まで食った分があるし…食べないと思うでしょうが、我々は食べる。
そう、もうひとつあったのだ。食ってないものが。

それは「ラーメン」

九州人にはトンコツ臭が染み付いているが…遇えて味噌ラーメンに挑戦。
でも、どこがおいしいかなぁ…カーナビ様は無反応。
さすがに美味しいラーメンでは反応しない。
仕方ない、美味しくなくてもいいから「道の駅サーモンパーク千歳」に賭けよう。
ということで、到着。修学旅行かなんかは知らんが…大阪弁のウルサイ餓鬼んちょがウロウロしてた。
先生!静かにさせてください!!

ということでラーメンにありつく。
c0060076_19541027.jpg

むほー美味しいじゃないの~。
なんだろうね~トンコツっぽいんじゃが…。
んで、せっかく道の駅に来たんだからと…物産館を探す…。
サーモンパークだけあって、鮭の資料館だって。
見に行くと…有料。即退館。
外の川にインディアン水車なるものがあるそうなので、それを見に行く。
c0060076_1957278.jpg

水車が川の流れで回ると…水車のカゴに鮭が入る仕組み。
先人は頭がいいのぅ。

道の駅を後にし、一路新千歳空港への最終ドライブ。
オバハンたちを空港に置き、自分はレンタカー屋さんへ。
無事返納。4日借りて…50k円也。ずいぶん安くしてもらったもんだ。
レンタカー屋の送迎バスに乗って、空港に戻る。
c0060076_203334.jpg

オバハンたち、どこにいるのかなぁ…と思って電話する。
「おかけになった電話番号は、現在、電波の届かない場所に居られるか、電源が入っていないため掛かりません」
…再び使えない地獄発生。

だいたいの場合…行動パターンから解析すると…喫煙所で張ってれば来るな。
ということで、喫煙所で待つこと2分。
案の定、現れたところで確保。
お詫びに部活の子達用のお土産を買わす。
羽田から飛んできた伯母を見送った後、我々の乗る飛行機の時間になったので搭乗口へ。

チェックイン時に気になってたので…帰りもクラスJ。
c0060076_22372027.jpg

思惑通りに…再び「Reso'cha」仕様機だった。
そんなこんなで…美味しかった北海道。満喫した北海道。
次回、正月くらいにまた来るぞ!
(今度は熊蹴のオフ会だよね?)

…ということで、帰ってきた福岡。
c0060076_22391393.jpg

ずいぶんこっちは天気良かったらしいじゃないか。
この天気を北海道まで連れて行きたかったねぇ。
いずれリベンジしたいな。道東道行。
[PR]
by hassy21st | 2006-10-06 00:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30