人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめのこだわり

かもめさんの中の人は…よく旅に出る。
旅といっても…大概は仕事の出張だ。(一応、教育公務員なんだけどなぁ…)

そんなこんなで、乗ってみて、調べてみて、聞いてみてわかったことを紹介してみよう。

まぁ…かもめさんの中の人が「JR東海」の車両が嫌いだというところから始まってるんだけどね。




飛行機なんかだと…クラスJ@日本航空が非常に気に入っている。
バーゲンフェアなんかでも…普通に予約できるしな。

新幹線について考えてみる。
皆さんはご存知か?東海道・山陽新幹線には「JR東海」編成と「JR西日本」編成があることを。
見分け方は簡単。運転席出入り口の横んとこに↓のロゴがあるかどうか。
かもめのこだわり_c0060076_15445595.jpg

つまり…上が西日本、下が東海所有の編成だ。
かもめのこだわり_c0060076_15481370.jpg
かもめのこだわり_c0060076_15483421.jpg

外見だけでなく、中身はもっと違っている。
東海の車両は「ビジネス」をテーマに作られているので、非常に硬い。
西日本の車両は「居住性」をテーマにしているので、非常にやわらかい。

この辺の感じ方の差は、人それぞれだと思うからあえて言及はせず。

そんなこんなで、かもめさんは先日の熊蹴オフ会@名古屋の帰りにもこだわり炸裂。
ま、そのおかげで関東組の3人ともドタバタのうちにお別れとなったわけだが。

名古屋から博多まで、直接乗り換え無しで、なおかつJR西日本編成は3時間以上ないと聞き…仕方なく新大阪まではJR東海編成に乗ることに。
うん、やっぱムカつく。
かもめのこだわり_c0060076_1641117.jpg

ちなみに…乗ったのは「のぞみ91号岡山行き」
かもめのこだわり_c0060076_16474192.jpg

この時点でホームで一時間立ちっぱなしだったりします。

あ、そういえば…あれだけマウンテンで体の変調を来たした割りに、乗る新幹線を待ってる間に回復し、さらに有り余る食欲を満たすために…ホームで「きしめん」食ってます。
かもめのこだわり_c0060076_16445749.jpg

塩気が利いていて…うまかったよ。(このとき、塩味なら何でもうまかったと思う

そして新大阪。
ここでもこだわり炸裂。「ひかり RailStar」に乗る。
かもめのこだわり_c0060076_16492816.jpg

なんだか治まらぬ空腹感に…新大阪待ち時間50分の間に買い込んだ神戸牛ステーキ弁当を食う。
そして、惰眠。
さっき乗った東海の700系とはぜんぜん違う超快適空間に…終点博多までの記憶なし。
同じ700系なのに…この差は…。
かもめのこだわり_c0060076_1712993.jpg

そして、博多着。
かもめのこだわり_c0060076_1654415.jpg

乗り換えて最終的に家路につく。
by hassy21st | 2006-08-16 15:53 | 自己紹介

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31