顕微鏡の実習練習?

昔所属していた職場の先輩が作っていた顕微鏡実習用の教材。

「顕微鏡でウォーリーを探せ」をやってみようと思い立ち、Amazonで絵本とリバーサルフィルムを購入し、Yahoo!オークションで…程度の良いフィルムカメラを購入。

でも、Amazonでは新品が無かったので…マーケットプレイスで買ったんですが…
c0060076_23542367.jpg

商品の説明文に無かった落書き多数…。

半ば諦めつつ、販売元へ連絡をしてみると…返金処理を進めてくれる事になりました。
対応が早くて助かったと思う反面、大学時代にやっていたアルバイト「古本屋の店員」では、こんな落書きは見落とさず…買い取り拒否してたんだけどなぁ…なんてことを思い出しました。

気を取り直して…別のところから再度購入して…フィルムカメラで撮影。

そして…現像→スリーブで戻してもらったんですが…ものの見事に失敗しました。
露出が足りてなくて…全体的に真っ暗。しかもピンボケも激しい。

えぇ、軽い気持ちで36枚撮り2本もダメにしてましたよ?現像代も馬鹿にならないのに~。(悔
ということで…新たにリバーサルフィルムを購入して…しっかりと試し撮りしつつ明るいフィルムをてに入れました。

さーて、これを切り出して、スライドガラスに貼り付けて、顕微鏡実習の準備をしなきゃ~。(忙

追伸
このフィルムチェック用にライトボックスとマイクロスコープも購入し…この実習に対する自腹額ががが…。(痛
[PR]
by hassy21st | 2017-06-14 00:04 | お仕事! | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31