ようやく満足いく対応をいただきました。

自分の携帯をスマホに変えて1年半。

買い換えてからしばらくすると…「熱による不具合」や「通信エラー」、「勝手に電源落ちる」、「Bluetoothのエラー」、「GPS受信不能」など…挙げればきりがないほどの不都合があったんです。
出張や出ごとで、調べ物がしたい…時に限って、不具合の連発する我がスマホ。
3月のJOPCや18きっぷの旅の時なんて…ほぼ2時間に一回、再起動させてましたし…。

これまでにも何度かドコモショップに相談に行ったんですが、それでも解決策が提示されることもなく。
それだけでなく、何の対策もされず…とりあえず「様子を見てください」とだけ。

様子を見てもどうしようもないから…持ってきてんだけど…と内心思いつつ、小心者ゆえに強くも言えず。

その間に、私自身もそれなりに研究を進めていたんですが…それも限界に感じ…ようやく一学期期末考査前の部活動中止期間に入って…ドコモショップへ。

今回、対応してくれた方は、20代後半の男性店員さん。
ボサボサ頭の私とは対比的に…さわやか好青年。
聞くことすべてに的確な返答をいただく…。こちらもだんだん満足してくる。
みんカラ関連の「ハイタッチ!ドライブ」の不具合(ネットワークにつながらなくなる)なんかも伝えてみたんですが、真剣に考えてくれる。
そして一緒に考えて、何とかしようとしてくれる。
こういう対応は…すごくいい感じに思えますね。

小一時間、色々対応してもらいながら…ついにメールや電話帳のバックアップに成功しました。
これで本体の不具合なのか、ソフトウェアの不具合なのか…という問題の区分けを試すことができます。
もし、このままリセットした後、復元しても改善しないなら…メーカー修理ということに。

ついでに…新機種への交換したら…という提案はドコモショップの店員さんからはなく、これだけでも好感度アップですな。
最終的には、こっちから聞いてみたんですが…不具合は改善されることはもちろん、使い勝手も上がりますよ…というアドバイスが。
でも、「月々サポートが無駄になります」とか、「まだまだ使えますよ」とか…商売する気がないのかと。
(聞いてみた新機種であるXperia Z2 や A2 の在庫がなかった&予約で殺到していた…からかもしれませんが…)

昨晩、バックアップに成功したので、ついにリセットを敢行。
ずいぶんスッキリしましたが…動作のもっさり感もなくなり、発熱も気にならない状態に。
唯一、Twitterだけが自動で元に戻りませんでしたが…手動で元に戻して…無事終了。
…一晩放置して、バッテリーの減りも小さいし、かなりいい感じに復活したかも。

とりあえず、今週は色々と試しながら…どこまで改善したのかを試しておこうと思います。
[PR]
by hassy21st | 2014-06-22 15:18 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31