かもめさんの非日常(I.E.エラー発生により2回目の更新)

7月12日(金)
仕事が終わってから、福岡空港へ。
空港のロビーを撮ろうとして、携帯構えていたら…邪魔するようにオッサンが入ってきたので…
c0060076_154575.jpg

そのまま掲載。オッサンも分かっててやってんだろうからね。

相変わらず飛行機が嫌いなのに…手に汗握りながら羽田へ。
13日は朝から上野を回りたいので、宿泊は御徒町のR&Bホテル。
20時発のJAL便だったので、ホテル着はほぼ日付が変わるころ。

…いったんチェックインした後に、晩御飯の買い出しに行ったら…締め出されて涙目。
インターホンの存在に気づくまで、サビシイひと時を過ごす。



7月13日(土)
ホテルの朝食は、R&Bホテル名物の「焼き立てパン食べ放題」なので…ゆっくりと頂く。
むろん…食べ過ぎて…ぐふぅ…。

御徒町からキャリーカートを引きつつテクテク歩いて、アメ横、上野と…。上野公園へ。
c0060076_1582618.jpg

国立科学博物館(通称「かはく」)に到着。
目的は…これ。
c0060076_159373.jpg

特別展「深海」を見学。(一般当日:1,500円)

さっそく特別展示棟の地下2階へ。
(なお、展示室入口にて大型荷物用のコインリターン式ロッカーが利用できます…)

深海というところがどんなところなのかという展示のあと、しんかい6500のカットモデル、深海にすむ生物の展示があり…。
いよいよ…お出まし。

c0060076_1513450.jpg

ダイオウイカ(腕足側)

c0060076_15131586.jpg

ダイオウイカ(頭側)

とにかくでかい。
この裏には、マッコウクジラの模型なんかもあって、見ごたえ十分。

ついでに…深海魚類のお約束
c0060076_15152715.jpg

そういえば、甘えびなんかも深海生物なんだよね。
なんだかんだで…2時間ほど楽しむ。

ついでに…特別展のチケットで常設展示も見られるので…前回のリベンジ。
(前回「かはく」を訪れたとき、ボランティアのオジサンと「粘菌」について熱く語り合い、閉館時間で追い出された)
c0060076_1528497.jpg

フーコーの振り子
(子供に質問されたお父さんが困っていたので、地球自転の証明原理をちょっと解説してきました)


c0060076_152921.jpg

日本で一番有名な某「秋田犬」


c0060076_15291218.jpg

前回の闘技場(菌類・地衣類コーナー)


c0060076_15292381.jpg

日本の深度別地震分布図


c0060076_15293540.jpg

(太平洋プレートの沈み込み(和達-ベニオフ面)がよく分かります)


c0060076_15294692.jpg

日本に落下した隕石


c0060076_1530474.jpg

フタバスズキリュウ


c0060076_15301336.jpg

アンモナイトの化石(中生代の示準化石ですが、年代により巻き形状が変わる)


c0060076_15302531.jpg

堆積岩(奥から礫岩、砂岩、泥岩…俗にいう「級化層理」で見られる岩石)

そして、今回、行ってみて静かに感動したもの。
c0060076_1530422.jpg

第29回植物画コンクール

小学生の部、中高生の部、一般の部など…植物画が飾ってあったのですが…小学生でもこんなスケッチができるなんて…と感動してしまいました。
もっとお客さん入ってもいいと思うくらいだったんですが、ずいぶん静かな雰囲気でした。
うーん、これくらいの方が…見やすいのでしょうかね。

ふと気づけば、もう14時。
すでに5時間も科博をウロついていたかもめさん。
朝ご飯を食べすぎていたとはいえ…おなかも空きます。
ということで、コインロッカーから荷物を取り出して、テクテクと南下。
御徒町から末広町へ。昌平小学校そばの
c0060076_15362086.jpg

福の神食堂へ

なお、ここは昨年、この記事を読んで…ぜひ行ってみたかったお店。
昨年は…日曜日に行ってしまって…店休日。今回はリベンジ成功。
c0060076_15393635.jpg

そして…食べたかった「〇得つけ麺(1,000円)」を賞味。
マジうめぇ…。麺プリプリ、魚介系スープ、万歳!ついでに肉、肉、肉…三つともうめぇ…。
(食べるときに気を付けないと…麺がスープを跳ね飛ばします、結果、どんぶりまわりは大惨事)

前回食べた「つけ麺」は…美味しくなかったわけではないけど、300gの麺を食べてる間に飽きてきちゃった。
今回は同じ300gでも…あっという間に麺が無くなったというか…とにかく別次元の美味しさでした。
福岡にこのお店があったら…週一以上のペースで通ってしまいそう。

食べ終わって16時前…そのまま歩いて秋葉原。
ドスパラのパーツ館3階へ…。

上海問屋のHDMIケーブル(10m)が欲しかったので、購入。
c0060076_15474160.jpg

10mで1,299円って…すごい値付けですな。

そのまま秋葉原からJRに乗って、この日の宿泊先である武蔵溝ノ口へ。
京浜東北線→南武線と、すんなり乗り継いで…到着。着いた時には雨が降りそうな雰囲気でしたが…晩御飯の買い出しから帰ってきたときに軽く雨に降られました。

7月14日(日)
某県の採用試験を受験。13時に終了。たまプラーザから出発。
東急田園都市線で移動を開始。溝の口にて預けていたキャリーカートを受け取り、JRで有楽町を目指す。
スマホで検索してみると、JRよりも東急・メトロを使えとでる。
しかし…今はJRに乗りたい気分。南武線で武蔵溝ノ口から武蔵小杉へ。

…ここで思いっ切り後悔。乗り換え時間を計算に入れてなかった。
なに、あの…横須賀線・湘南新宿ライン乗り換えまで360mって。
横須賀線の電車が来るまで5分しかないのに…目の前をふさぐ女子高生の群れ。

上着まで来てるのに…あぁ、走ったさ。
なんとか間に合った横須賀線…乗った時には汗だくだく。
走り出した横須賀線。新幹線と並走し…ぐんぐんスピードを上げる。
が、すぐに停車。
西大井駅で線路に物を落としたらしく、その回収のために列車停止。

結局3分遅れで品川着。品川から…山手線…って、遠い。
よくよく考えて見なくてもそうなんだけど…普段使っている博多駅より大きいんだよね…。
なんとか有楽町に到着。有楽町駅前の東京交通会館へ。
c0060076_1610229.jpg

ふだんネットでしか見てなかった「ホリミネラロジー」さんの鉱物標本展示即売会へ。
珍しい標本が所狭しと並べられてまして、ココに参加されている方々の真剣なまなざし。
負けじと突貫。何を買ったかは秘密。だいぶ満足。

東京交通会館には…北海道のアンテナショップがあったので…ソフトクリームを頂く。
月末行くのに…。

有楽町から当てもなく…ただお腹が空いたのを満たすためにウロウロ。
東京駅でウロウロ。特に食べたいものも無く。
上野駅まで足を延ばす。ちょうど時間は…16時前…。お昼ご飯どころの時間じゃないけどね。
ふと、二八そばの看板が目に入ったので…
c0060076_1621411.jpg

食べてみた。
なんかちょっと残念な感じに…。
そういえば…以前撮った「スーパーひたち」が代変わりしてたよね…と、見に行ってみる。
c0060076_16234748.jpg

E657系…なんかデカく見えるね。
某動画サイトで見た「迷列車で行こう」シリーズで、651系の話が合ったけど…天寿を全うして引退してほしかったなぁ…。
と、感慨深気に歩いていたら…
c0060076_16263853.jpg

カシオペアさん。
なんか…列車札が懐かしいですね…。昔はよくこんな乗車位置表示があったものですけどねぇ。

そろそろ羽田に移動しないといけない時間になってきたので、上野駅、東京駅で生徒用のお土産を購入。
浜松町からモノレール。
そして羽田空港へ…。

手荷物を預けようと思ったら…お土産用の袋は受け付けてくれなくなったのね。
19時前の出発便は比較的空いてるから、機内へ持ち込んでくださいだって。
あれかな、みんな同じような袋だと…取違いなんかがよく起こるからかな。
c0060076_1634029.jpg

ということで、さらば羽田空港。

今回も、ずいぶん楽しい旅となりました。
by hassy21st | 2013-07-20 16:34 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30