スマートフォン活用日記


Sealの道士郎さんに(かなり前に)相談と…Xperiaを勧められて…スマフォに替えてひと月ちょっと。
ようやくスマフォを使い慣れてきた感じです。

最初はどうやって使っていいもんだか…悩んだりもしましたがね(替えて良かったかどうかも含めて)。
かもめさんの使い方からすると、やはりテザリングが中心になってしまいますが…。
それでもデータ量は月に5GBも行かないようです。

それと…FaceBookは面白いですね…。
ひょっとしてこれ…SealonLineのあの人か!とかあったりします。
どこでどうつながるもんだか…。
あとは…前に居た学校で講師仲間だったりする人とか。

ちょっとコッ恥ずかしくなるのは…今勤めている学校の子とか。
日ごろ吐いている言動を鑑みると…友達以上の方に見せるわけにもいかないですな。

そうこうしてると…だんだんこちらのブログやツイッターあたりがおろそかになるもので(言い訳)。
色々なネタもあったんですが…FaceBookの手軽さに負けてます。
月10回の更新は維持していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

題名に「スマフォの活用」なんて書いてしまったんですが…そういえば、そんなに活用して無いな…と。
電話して、メールして、携帯カメラを使って…。
これでは以前の「NTT Docomo SO903i」と変わらないですな…。
強いて言えば…FaceBookであったと。
そうそう、Google+なんてのも使えるんですが…やはり使い始めは敷居が高いですよね。
そう、高いままなので…放置中です。
携帯で写真撮ったら、何もかんもGoogle+に自動アップロードされているときはさすがに怖かったですがね。

そんなチョコチョコした経験を踏まえながら、だんだんと使い方をマスターしつつあります。
最初は再起動を繰り返していたXperiaAXですが、最近は勝手に電源落ちたり、再起動したりはしていないようですね。
スマフォも「適応障害」とかあったら笑えますね。(そんなところは人間に似なくてもいいと思う)
Xperiaを買ったということで『SmartWatch MN2』も買ってみました。
充電はPCなどのUSBから。XperiaなどのMicroUSBではなく、普通のUSB(Aコネクタ)で接続します。
充電時間は2時間くらいかな…バッテリーは10日ほど持ちます。
Xperia以外にも繋がるようで、カレンダーとか天気予報とか不在着信とか…ミュージックプレーヤーの操作盤になったりとかします。
前述のFaceBookやツイッターにも使えるようなんですが、よくわかりませんでした。
まだ使い道はあるようで…そのうち慣れていこうと。

そういえば、かもめさんの使い方だと…本体のバッテリーはだいたい…1日半くらいで使い切りますね。
節電方法とか、色々と調べてみましたが…充放電で酷使したバッテリーは「消耗品」として、悪くなったら取り替えるという意識を持つことの方がいいらしいです。
なんだかんだで、USB⇔MicroUSBケーブルを自宅用に2本、職場用に1本、携帯充電器(単33本使用)を移動中用に1つ持ち始めました。
どうもUSBには相性か、シールド性能か、色々と制限がかかっていそうです。
充電できるけどXperiaとして認識しないとか、データの確認ができるできないとか。
Docomoで買った純正のケーブルが一番いいですが…長すぎるし高いですね。
帯に短し、襷に長し…適材適所として使用してます。

ということで、以上、かもめさんのスマフォ日記(1/14)でした。
by hassy21st | 2013-01-14 17:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30