新しい環境

はい、かもめさんです。
ちょっと期間が空いてしまいましたが、元気です。

さて、せめて近況報告でも…と思い、書き込んでみた次第です。



新しい職場でのかもめさん。
現在、某高校で理科と情報科の計20時間と朝課外2時間を受け持って居たりします。
三月末に申請した情報科の教員免許、ようやく県庁から届きました。
この辺は、忘れないうちに記事にしたいと思います。それくらい不親切。
それと…えーと、この免許には…有効期限が書いてありませんが…大丈夫ですか?

…免許更新制って、もう終わりですか?

とりあえず、前の学校のことを知ってる方もほぼ居ない環境で、また新たに人間関係を構築中です。
むしろ…酒が飲めてよかったと、酒に強くてよかったと思う日々です。
うーん、パソコンが使えるヒトが多い学校は…楽が出来ていいなぁ。
これからは…「そこそこ使えるヒト」として隠れて生きて行こうと思います。

自宅でのかもめさん。
DELLの27インチモニタである「UltraShape U2711」ですが、これ…すごいです。
解像度が高いのは良いんですが、発色もとても良いです。
某掲示板で書き込まれているような"ギラギラ感"や"ツブツブ感"も然程感じません。
若干、文字が小さいので…見づらく感じることもありますが…かなり疲れてるときくらいかな。
なんかキャンペーンで送料込みで60k円を切っているようなので、財布に余裕のある方はいかがでしょうか?


まぁ、不満がないわけではありません。
Picture in Pictureがないので、PC画面を見ながらPSXでテレビを見るってのがちょっとややこしい。
Picture by Pictureで見ることが出来るので、それを利用してますが…PSX側の映像はかなり拡大、アップスケーリング状態になります。
でも、このアップスケールにもきっちり対応してます。
これはPSXの能力というより、U2711側の能力なのかなぁ…。
IPS効果か…とてもきれいに、シャープに見えます。
前の2407WEPの時だと、全画面の時や同じPicture by Pictureで出力したPSXの画像は汚かったんですよね。

ついでに、横に並ぶPC画面も何とか解読できる程度に見えるので、テレビ見ながら調べものくらいは出来ます。
ちょっと縦長な画面になってますけどね。


あと、この間やってきたNHKの集金のお兄さんがあまりにも紳士的だったので、受信料を払い始めました。
かといって、以前の無礼な詐欺紛いのおじさんのことは忘れませんが。
受信料を払い始めたので、自室でNHKのBS放送を受信できる環境を整えてみました。

…BSアナログですけど。

前の職場で使っていたS-VHSビデオデッキをアンテナに繋いでみたんですが、結構良いですね。
PSXとともに、アナログ放送終了まで…頑張ってください。
…BRの使えるVARDIAの価格がこなれる方が早いかな。
やっぱりPCで録画は相性が悪かったなぁ。
色々と教えてくれた方々、ありがとうございました。
[PR]
by hassy21st | 2010-04-23 00:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31