かもめチャレンジ!

直前ながら、予告したとおり…行ってきました。

仕事で名古屋に行く予定もあったんだけど、それが流れてしまったので、自由気ままな旅へ。
まぁ、自宅を出発して…運転しながら「24時間のタイムリミット」を設定しておこう…なんて思ったりするくらいだから…。
(いかに旅に出る前に、何も考えていないかというのがよく分かる発言



今回、運転しながら記録を撮るために…
c0060076_21263628.jpg

こんな感じでカメラを設置してみました。

出発した時間が午前10時だったので、切りがよくてよかった。
さっきも書いたように、特に何も考えずに出発してたので…走り始めて1時間くらいたったときに思いついた24時間のタイムリミットが計算しやすかったです。

国道3号線を北上し、太宰府市や福岡市を経由して、北九州を目指す。
c0060076_21421830.jpg

途中、空港通りから3号線バイパスを使い、千早駅前を通過。
c0060076_21423351.jpg

千早駅前と言うと…
c0060076_21424565.jpg

こんなテントがあって…某イベントが行われていて…見に行きたいよねぇ。

国道3号線をさらに北上。
c0060076_21492035.jpg

香椎を過ぎ、宗像を過ぎ、遠賀を過ぎて…
c0060076_21493490.jpg

小倉駅前。
c0060076_2150744.jpg

そして…3号線起点の老松公園前交差点。
c0060076_21503111.jpg

ここを左折すると…
c0060076_21504490.jpg

料金所をくぐって…
c0060076_2151968.jpg

関門トンネルへ…
c0060076_21515098.jpg

チョチョイと走って、
c0060076_21533839.jpg

無事本州へ。

すぐに関門橋からの道と合流。
c0060076_21575627.jpg

ここから孤独で過酷な戦いが始まる。
具体的に書くと…特に思い入れの無い道なので、書く事も無く、また写真を5分に一枚撮ってたんだけど…
c0060076_2158937.jpg

大型車が多くて、ほぼ前面が遮られた物しかなく…。至極残念無念。

山口県内はかなり車の数も多くなく、走りやすかった。
c0060076_22355748.jpg

バイパスもあり、かなり順調に進むことが出来た。
c0060076_2236932.jpg

岩国のあたりの道路標識は…ちょっとどうにかならんかな?
山陽道、岩国I.C.の入り口だと思ったら、実は国道2号線の本線だった…高速を迂回するために進んだ道は県道15号線。
かもめさんのように、国道2号線を走破して見ようなんて思うのもいるので、あのままじゃ、道を間違える人が多いだろうねぇ。

岩国を抜けると…海岸線沿いに。
c0060076_22374794.jpg

JRと併走。EF66や
c0060076_2238213.jpg

EF210を見ることが出来て幸せ。

国道2号線には道の液が無い代わりに、姫路にサービスエリアがあったので寄ってみた。
c0060076_22371939.jpg

こういうのって…長く運転してるとうれしいね。

福山くらいからだんだんと…渋滞が多くなってきて、写真を撮っても直前の車のアップにしかならないので…ちょっとの間、撮るのやめた。
ただ、神戸も近くなると…
c0060076_22401368.jpg

こんなのも撮るわけで…。(ライトのフレア出てますね
c0060076_22405287.jpg

神戸駅周辺や、
c0060076_2241630.jpg

大阪駅周辺、
c0060076_22414854.jpg

梅田新道交差点は懐かしい。(たかだか2ヶ月前のことですが…

さて、こっからは国道1号線にバトンタッチ。
なんか良く分からんまま道に迷ってしまって、ふと気づくと新大阪駅前。
そろそろ精神力の限界か…この迷子により…かなりの時間をロス。
再び大阪駅前に復帰し、素直に国道1号線を攻略開始。

相棒とともに3回目の京都。
ここで初めて燃料系の給油ランプが…。
c0060076_2365368.jpg

点灯。
仕方なく、京都東インター手前のエッソで給油。
燃費すごすぎだろう…。13.6km/Lって…。
今回、燃料に添加剤を加えていて…その辺の影響かな。普段より2kmも伸びてるのは予想外。
すでに午前2時を回り、眠気も出てきた…でも進む。
以前、ラーメンを食べた草津を通過し、まだまだ行ける。
三重県に突入。四日市市で限界。でも、もうちょっと。
(ちなみに探していたのは…道の駅…。休めるところを探してた。
探してみたけど…なさそうなので、仕方ないので…高速道路のP.A.やS.A.に頼ることに。
伊勢湾岸道、湾岸長島にP.A.があったので、一休み。
車内で着替えて、就寝モード。持って行ってた毛布に包まり…寝る。

2時間ほど寝て起きた。
結構スッキリ目覚めた。トイレに行き洗面歯磨き、覚醒モードへ。
歯磨きを終えて、車に戻って、長島P.A.を出発~と思ったところで気づいた…足湯。
c0060076_2323369.jpg

こんな感じ。
早速つかってみる。
c0060076_2323492.jpg

気持ち良い…。(見苦しいオッサン足画像でゴメンナサイ

長島P.A.を出て、というか…出口も隣接しているので、そっから出て国道23号線から国道1号線へ。
朝のラッシュが始まる前に名古屋市内を何とか通過。
適当なところで名古屋式モーニングを食べてみたかったけど、通り抜けるのを優先したため…微妙に残念な感じ。
断続的に渋滞に引っかかるも…順調に東へ、東へ…。
岡崎を越え、豊橋を越え…県境も越えて、いよいよ静岡県へ。湖西市。そして浜名湖、浜松市へ。
弁天島駅を越えたところで24時間達成。出発から約900km。

浜松市は祖父の墓があるので、墓参りにでも行ってみようと…。
覚えているのは…「別院」と言うバス停の名前だけ。
ネットカフェで情報収集。あっさり見つけてちょっと休憩の後、出発。
なぜかまた道に迷う。3時間かかって…ようやく到着。
c0060076_23434542.jpg

そして墓参り。
不思議なもので…手を合わせていると祖父の声がした気がして…。
どうも…タバコを欲してるみたいで、しかも祖父の愛飲はピース
親戚一同では、タバコを吸わないのは私くらいで…(未成年を除く。
でも、誰もピースは吸わない。
強すぎるらしい…吸わない私にはトンと分からぬことではあるが。
親族が墓参りに来るたびに、タバコに火をつけて供えてくれるが…マイルドセブンあたりでは物足りなかったらしい。
祖父は…ピースを煙管につけて、ゆっくりと吸うのが好きだったな…。

仕方ないので、近くのコンビニへ…線香と一緒にライターとともに購入。
かもめさん、人生初めての一服。
やっぱ合わないよねぇ…。口ん中がヒリヒリ。でも、一緒に一本吸っておく。
色々と独り言を言い、なんか心もスッキリ。

そろそろ帰り始めの時間かな。時間は15時を回ったところ。
三方原墓園を出て北へ進み、国道326号線へ、浜名湖を北周りで帰宅開始。
愛知県から国道151号線。継いで国道1号線へ。
岡崎市内で買い物。
これこれこれ
えぇ、この辺は、以前…蒼さんから教えてもらった物たちです。
生徒へのご褒美調達完了です。(旅の目的①

…次の目的地までの時間が気になり、高速道路へ。(18時過ぎた
岡崎I.C.から岐阜羽島I.C.へ80kmほど移動。(夕方通勤割引適用
うん、ホントは岐阜羽島じゃなくて、岐阜各務原に行きたかったんだけどね。
一宮JCT.で曲がり間違えた。
岐阜羽島I.C.から岐阜県道1号線を北上。途中…県道31号線へ右折。
ということで、予告どおり…行きましたよ。(旅の目的②
恵美梨さんに捧ぐ…。
c0060076_0203037.jpg

おしながき
c0060076_0205025.jpg

厨房
c0060076_021132.jpg

店内
c0060076_0211014.jpg

作業風景
c0060076_0211967.jpg

出来上がり寸前
c0060076_0212862.jpg

出来上がり(豚ハーフ300と携帯電話SO903iとの大きさ対比
c0060076_021417.jpg

麺の太さ、割り箸との対比
c0060076_0215158.jpg

プルプル、ホロホロの柔らか豚チャーシュー
c0060076_022056.jpg

麺の感じ
c0060076_022972.jpg

食べ終わり

感想としては、ニンニクがすごい。
ニンニクが無かったら、普通にうまいラーメン?だったと思う。
かもめさん、ニンニク好きだけど…さすがに多すぎたかもね。
(上の写真、「出来上がり」のときに…チャーシューの上に乗ってるのが全てニンニクの刻み
麺はしっかりした歯ごたえで、スープと良く絡んでいた。量は…さすがに多いね。
スープは…しょうゆベースで…見た目油でギトギトしてそうだけど、かなり軽め。
味はしっかり「しょうゆ」ってしていて、とても美味しい。スープだしは魚介系なのかな…。
麺300gって…博多麺からすれば、約4倍か。ちょー満腹。
ここを挑戦した色々な方々のブログを読んでみると、さらにトッピングした記事なんてのがあったけど…私には無理だな。
1kg越えとかありえなさ過ぎる。
なお、このお店は断り無く撮影OKだったので、撮ってきましたが…ちょっと暗いので、撮影時にはご注意を。
隣にいた若い二人組みも撮ってたけど、フラッシュは焚かない方が良さそう。
店のスタッフも迷惑そうにしてたからね。

考えてみると…匂いのきつい物ばかり口にしている気がするな…。

こっからは国道21号線(中山道)を通って米原へ、米原から国道8号線で彦根、栗東を経由し、国道1号線で京都へ。
昨晩給油したエッソで再び給油し、時間を見ると…午前3時55分。
うーん、とりあえず…高速に乗っておくかと、京都東I.C.から名阪高速へ。
ニンニクが効いてるうちに…というか、眠くならないうちに…以前の失敗ポイントでもある中国道分岐点でもある吹田JCT.を通過すべく…移動。
乗り換えの区間距離…けっこう短いよねぇ…。(前回失敗したことへの自己納得

そして…休憩がてら西宮名塩S.A.へ。
2時間ほど寝るつもりが…気づくと4時間寝てて…午前10時。
あわてて出発。あと7時間で福岡に帰れるかいな…という思いは杞憂でした。

途中で…救世主のようなトラックが…その後ろをひた走ったおかげで昼過ぎには山口県岩国I.C.通過。
昼飯に…美東S.A.でラーメン食ったけど…あまりにあっさりしすぎてて、食った気がせず…古賀S.A.でもラーメン。
直前に食ったラーメンが…アレだと…対抗できるのはしっかりトンコツ。もしくは「すみれ」レベルの味の濃さ。
(ちなみに…帰ってからの飲み会のあと、一風堂 西通り店にも行きました

最終的に、総走行距離は1980km、使用燃料は160L、総燃費は12.5km/Lと言うことで。
睡眠時間は55時間中8時間か…。それ以外ほぼ走ってた…。
かなり面白かった…またチャレンジしたいなぁ…。
次は…やはり…浜松から始まる…とか?
[PR]
by hassy21st | 2010-02-27 21:58 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31