かもめさんのモヤモヤ

先日のエントリーにあったサブマシンの改修。
早速実行。

なのに…気分はモヤモヤ。
こういう日もあるよね。



職場に行く用事があったので、昼前くらいにパソコン工房福岡南店へ。
前日にSofmap中古通販情報で”Athlon64 X2 5050e"が載っていたので…あるかなぁ…と思って行ったら…偶然あった。
これは、オークションで頑張ってみたが…落札価格が6,000円近くまで上がったので、諦めた逸品。
パソコン工房(Sofmap中古販売)の価格は5,490円。
中古品なので、ピン曲がりなどの状態で中身が気になったけど…店員さんに聞いてみて「大丈夫ですよ」とのことだったので、見ずにそのまま購入。
ひと仕事終えて、職場で中身を確認。

CPUの裏面、4本ほどピン曲がりを確認。最大で45°ほど曲がってるピンもあった。
何が大丈夫なのかな?
すぐに電話してみたけど、つながらなかったので、仕方なくピンセットを使って自分で直す。
たぶん大丈夫…かな、かな。


帰りがけ…今度はTWOTOP福岡西店で、CD-Rでも買おうかと立ち寄る。
するとHitachi製のHDDが容量160GBなんだけど…500GBプラッタモデルが3,980円。
それも購入。
ビデオカードの安いのがないかを見てからレジに向かうと…通常通り、店員さんが対応してくれた…んだけどね…。

買うHDDをガン見。何故か値段のチェック。型番もチェック。
終いにゃ…商品だなまで確認に行く始末。
ひょっとして値段の付け替えしたとかと思いましたか?
そんな人間に見てたんですかね?
待たされる事5分ほどだったわけですが…店員さん、戻ってきても「お待たせしました」の一言も無く、なぜ確認に行ったのかの説明も無く。
なぜ見に行ったのか、なぜ待たされたのかを聞いてみたが、店員さん聞こえてないのか無視。
そういうこともあるよね…と、若干落胆しつつ会計を済ます。
商品を渡されるときに、袋に入れてくれたんだけど…その~細かいんかな…入れるときに袋にストンと落とし入れてくれてね。
しかも若干だけど、テーブルにゴンっとぶつけてくれたんだよね。
HDDって、精密機械だよね?

これって怒ってもいいよね?
ていうか、ここまでされて…怒らない方がおかしいと思うんだけど。
店員さんに注意してみたけど…我関せず、また無視。
後ろにいた店員さん、あんたもぶつけた音を聞き、驚いたはずだけど…何もしなかったね。
注意した声も聞こえて、こっち見たけど…何もしなかったね。
ちょっと…こういう事はしたくはないけど、本部様宛に「こういう社員教育をされているのか?」を説明していただこうとメールを出してみました。

まぁ、買って来たものを組み換えてみて、問題なく動いているので…これ以上は求めませんが…。
サービス業、特に「対面販売」として…やってはいけないコトの連続で大変疲れました。

それとも…大学時代4年間ほど培った「お客さんを不快にさせない」ための"かもめ流接客術"ってのは古いんですかね?
せめて本部くらいは…そんな常識あって欲しいよ。

博多店の店員さんたちにはお世話になったこともあるし、アフターなどの面倒見の良い人も多い。
そういう人達の頑張りで掴んだブランドイメージ。決して崩す事なかれ。
[PR]
by hassy21st | 2010-02-18 15:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31