幸せを追い求めて…(主に自分以外の

福岡から大阪へ。
折しも…寒波が到来し、全国的に雪模様。
相変わらず、嵐を呼ぶ方だな…。



午後4時過ぎに福岡を出発。
途中、一人同乗させる為に都市高速で千早駅に向かう。
c0060076_166201.jpg

同乗者を拾ってから、福岡I.C.から九州道を北上。
関門橋を渡ったあたりで…空から綿が…じゃねぇ、雪。
それもすごく降り始める。

ひょっとしたら雪のために通行止めになったりしてな…なんて言ってたんだけど、それも冗談にならないほど降り始める。
様子を見るために、とりあえず美東S.A.まで行き、一休み。
c0060076_1663233.jpg

分かりにくいけど、車の前面は雪まみれ。
美東S.A.→宮島S.A.→福山S.A.→三木S.A.→西宮名塩S.A.と休憩を取りつつ、雪の状況を見つつ前進。
c0060076_1675740.jpg

福山S.A.は面白いクリスマスイルミネーションでした。

なんとか大阪は中国池田I.C.に到達。
西宮名塩S.A.にて午前0時を過ぎたので、ETC休日特別割引で1,300円。
国道176号線から国道2号線でJR野田駅前の東横インで一泊。
計画通り、シンデレラリバティプランで4,095円(税込み)、しかも朝食つき。

翌19日はしっかり寝た後、朝食を取り、午前10時に式場へ出発。
地図サイトによると…野田駅前から約6kmと近いのだが…道路標識に府道何号線ってのが書いてなくて…ほぼ国道以外は「○○筋」と書いてある。
これが曲者で…地図サイトはすべて号数表示でしょ…道に迷う。
とりあえず…これはおかしいと思い始めたところで転進。平野東一丁目。
行きたいのは「森ノ宮」駅。結局25kmほど無駄に走って…時間前に何とか到着。
c0060076_1623298.jpg

式に参列も果たし、披露宴。

その後、大学時代の先生に捕まり…一緒に居た先輩たちに被害が及ばないように人身御供。
森ノ宮駅下の串カツ屋さんに…。
c0060076_16233379.jpg

おいしく頂き、日本酒も熱燗で…二人で一升ちかく…。
気力を振り絞り、先生を新大阪は新幹線ホームまで見送り。
いまさら気づいたが…紀州路快速って、環状線周りで大阪を通って行くのね。
昔見た何かで、大阪→天王寺→阪和線だったと思ってて、先生が紀州路快速に乗るのを止めちゃった。
そんなこんなで新大阪まで面倒を見たり。

しかし…悪いことは重なるもので、新大阪に着いたら…茨城駅付近で人身事故。
京都と大阪間で快速も新快速も折返し運転。
なんとか先生を送り出した後だったので、良かったけど…なんとも面倒なことに。
c0060076_16235422.jpg

仕方なく式後の二次会へ参加するために地下鉄で移動。
まぁ…期待もしてなかったけど、食べるものは無し。
さっき飲んだ日本酒熱燗が効いてて、あまり飲まずに…いつの間にかに置いてあったケーキを頬張る。
余計に気分悪くなる。

二次会が終わって、他の人たちが三次会に行くというのを断り、一人でホテルへ帰る。
夜風が気持ちよく、川沿いを歩く…そして迷子。
今回、携帯のGPS大活躍。
なんとか大阪駅へ。大阪から環状線で森ノ宮に戻る途中。

環状線、緊急停止。
また線路内に人が立ち入ってたそうで…点検のため、15分ほど停車。
しかし…このとき、やってました。
左手薬指脱臼。
急ブレーキをかけられた瞬間、つり革を持ってなかった車内の人たちがいっせいに将棋倒しに。
かもめさんも隣にいた男性にショルダータックルをかけつつ、目の前に居た女性に押し倒される。
何とかつり革をつかもうと手を伸ばすが…薬指だけ引っかかり…ポキッと破滅音。
なんとか立ち上がり、先ほどの男性に謝りつつ、指を見るとなんともなかったけど…。
c0060076_1625369.jpg

(これは翌日撮ったもの…ただでさえ太い指がしわが伸びるほどパンパンに腫れてる)
次第に遠のく意識とブラックアウトする視界。
流れ落ちる冷や汗と…飲みすぎによる気持ちの悪さ。
骨に異常があった証拠だね。(飲みすぎ?
吐いたら大変なので、カバンからコンビニでもらったビニール袋を取り出し、準備。
察した乗客が作る微妙な空間。
あまりの状況の悪さに、非常ドア開閉装置で外に出ようかと思うくらい。

なんとか堪え、動き出す電車。
無事、森ノ宮駅に到着。
改札を出て、JRの方に状況を説明して湿布でももらおうかと思ったけど…駅員さん、居ない。
ホテルに向かう送迎バスがあるはずなんだけど…居ない。
歩いてもそんなに距離もないし…と思い、歩く。

が、さらに危機的状況。
「この日、寒波が襲来」+「さっき大量に冷や汗をかいた」 = 「寒い」
あとちょっとでホテルに着くところで…乗ろうと思っていた送迎バスを発見。
微妙な差だったのか。
ホテルのフロントでチェックインしつつ、湿布がないか聞いてみると…非情にも無かった。
えーと、東横インでも救急セットはありますが…。

部屋に入り、まだ荷物を車から出してなかったので、取りに行く。
冷えたからだに突き刺さる寒風。風邪引くかも…と思うくらいに冷え切る。
風呂に入り、からだを温めつつ、指は水で冷やす。
ついてない事はとことん続くもので、3次会が終わった人たちが帰ってきて、4次会にまだ飲みに行くとのこと。
今、寝付いたとこなんですが…。
普段のかもめさんなら4次会でも5次会でも行くんでしょうがねぇ。ゴメンナサイ。
とことんヤラレ切ってるのを察してもらい、寝る。
ガクガク、ガクリ。(続く)
[PR]
Commented by kazeno at 2009-12-23 13:00 x
串揚げおいしそうだなぁ。
食べたこと無かったり。

私信だけど最初のところのビルで申し込み通ったよ。
不動産が別のところになってちょっと値上がりしたけど。
そしてリンクに勝手に追加してみた。
by hassy21st | 2009-12-21 16:26 | 日々のつれづれ | Comments(1)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30