うーん。

さて、地上デジタル放送もそこそこ普及してきたようですね。
我が家にも2年前に購入した「東芝REGZA 42Z3500」と今年8月に購入した「ダイナコネクティブ DY-185SDK200B」の2台の地デジ対応テレビがあります。
REGZAは居間に、DY-185SDK200Bは親の部屋にあります。
REGZAはテレビ本体で録画ができて、非常に重宝してます。
うちはIOデータのUSB外付けHDD 500GBを使用中。動作音も静か。



さて、最近…「ダイナコネクティブ DY-185SDK200B」の挙動がおかしくなってきました。
購入自体は、今年8月のAEON発売時なんですが…どうも…テレビ制御プログラムに難ありのようです。

まず…電源が落ち切れてない。
 これはたぶん、ブラックスクリーン…つまり画面全体で黒色画面を出力している。
 電気代がかかりますね。
そして…テレビを受信しなくなる。
 リモコンは利くんだけど、チャンネル変えても黒い画面のまま。
ついで…たまにリモコンが利かなくなる。
 電池切れてないですよ…eneloop入れてますが…。
さらに…リモコンだけでなく、本体のあらゆる操作ボタンが利かなくなる。
 どうしようもない…。

解決方法はないか…色々と試してみると、一番手っ取り早いのは「コンセントを抜くこと」でした。
おそらく、コンセントが刺さってる(電源が供給されている)と、ずっとテレビが動作していて、制御プログラムが働いてるのかな。
明らかに、コンピュータで言えば…暴走中。

とりあえず、近所のAEON(購入店)に相談に行きましたが…持ち込み修理ということで、今からだと…年末年始をはさむので、帰ってくるまでに約2ヶ月ほどかかるとのこと。
対応してくれた店員さんは丁寧にテレビの症状を聞き、そう言ってくれたのですが…うーん、2ヶ月か。
テレビの音声を子守唄代わりにしている親は…納得しないようです。

ついでに、自分の部屋のテレビ環境ですが…いまだに「SONY PSX DESR-5700」をD2→コンポーネントで「DELL 2407WFP」につないでおります。
テレビ視聴は、「2407WFP」の「PIP(Picture in Picture)」を使い、SEALonLineなどやりながら見てるという感じ。
そろそろデジタル化を進めようかなぁ…とは思うのですが、PSXの使いやすさが身に染みてましてね。なぜかCPRMにも対応してるし…。
価格.comの口コミ掲示板にあるような、故障知らずで非常に助かってます。
だからPSXには故障するまで、なんとか地デジ時代も生き抜いて欲しいんですよね。
(しかし…SONY関係の口コミ掲示板は、どこを見ていても不快になりますね。SONY製品買う方は身勝手な方が多いのでしょうか?)(いやいや、私もその一人??)

でも、現状に出回っている地デジチューナーって、予約録画に対応したものってないですよね。
全チャンネルに対応し、レコーダー連動電源ONみたいな…そんなチューナーの出現を望みます。まぁ、無理か。
とりあえず買い換えるような理由もないし…2011年7月24日まで現役なのかな。

…その前に、5年目の車検代をどうやって払うかだね
がんばって働きます…。
[PR]
by hassy21st | 2009-11-20 10:41 | 日々のつれづれ | Comments(0)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31