人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日目はこうなった!

二日目

朝から雨が降っていたらしく、ちょっと残念なくらいに曇天。
ホテルの無料朝食を頂き、8時に出発してちょっとだけ観光。



宮崎と言えば…その昔あったと言う「新婚旅行のメッカ」である青島観光。
二日目はこうなった!_c0060076_1514893.jpg

荒れてます。海が激しく荒れてます。
二日目はこうなった!_c0060076_1531076.jpg

ここを歩くのか…。
そして…橋桁に当たる波が…カメラをかばいつつ…かもめさん、背中ずぶぬれ。
二日目はこうなった!_c0060076_1533835.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_15449100.jpg

青島神社に参拝。
帰りのお土産屋さんの列で発見。
二日目はこうなった!_c0060076_155557.jpg

日向夏の地サイダー
二日目はこうなった!_c0060076_1551897.jpg

マンゴーの地サイダー
二日目はこうなった!_c0060076_155332.jpg

日向夏水
二日目はこうなった!_c0060076_1554548.jpg

宮崎マンゴーソフトクリーム(後藤さん手作り)
二日目はこうなった!_c0060076_1571363.jpg

変わったTシャツ群


それから今回の目的地の一つである
二日目はこうなった!_c0060076_1573760.jpg

宮崎県庁に到着。
本庁舎は80年を超える建築齢で、結構こじんまりしてるんだけど、威風堂々。
手前にはサボテン園があり、かなりの種類のサボテンが見学できる。

庁舎玄関には…
二日目はこうなった!_c0060076_158295.jpg

どっかでも見た立て看板。
良く見ると…
二日目はこうなった!_c0060076_1592152.jpg

おでこが…

残念ながら、建築時より生えていたというフェニックスは今年4月に枯死していることが分かり、すでに跡形もなく処分されてました。

宮崎物産館にも行きましたが…人が多すぎ。
二日目はこうなった!_c0060076_15102438.jpg

店外の肉巻きおにぎり屋さんもすごい行列。
店内でお土産片手にレジに並ぶにも…いったい何分待つのやら…。
再び県庁前を通って、知事の相方である「大森うたえもん」さんのやってるという「そのまんま市場」へ。
いくつかお土産を購入し、再び出発。

橘通りから国道10号線を西へ進み、まずは道の駅「高岡ビタミン館」へ。
二日目はこうなった!_c0060076_15121075.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_15123036.jpg

ここでも肉巻きおにぎりが売られてます。

それから…国道10号線から県道358号線、県道26号線を経由して…以前お知らせしてた「原付日本一周10,000km」にも紹介された
二日目はこうなった!_c0060076_15125471.jpg

綾の照葉大吊橋へ。
二日目はこうなった!_c0060076_15142725.jpg

渡った先には遊歩道があるそうですが…
二日目はこうなった!_c0060076_1516640.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_15173338.jpg

山ヒルが居るとか。
二日目はこうなった!_c0060076_15162999.jpg

ちなみに何気にこのマークが好きです。

吊橋を見学してから、県道26号線をさらに進み、国道265号線へ。
小林市から国道221号線、高原町から国道223号線へ。
雄大な霧島山系の南側をぐるッと周り、行き着く先は…
二日目はこうなった!_c0060076_15182985.jpg

霧島神宮
二日目はこうなった!_c0060076_15184781.jpg

ちょっと小高いところにあるので、階段が多め。
足の悪い方には注意が必要です。

その先にある道の駅「霧島」にて昼食。
二日目はこうなった!_c0060076_15192311.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_15193885.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_15195118.jpg

二日目はこうなった!_c0060076_1520933.jpg

黒豚カツカレー

霧島温泉郷から県道1号線に入り、霧島スカイラインで再び宮崎県へ。
えびの高原の足湯に入りたかったけど…人が多すぎ。
パスして県道30号線を北上。えびの駅を横目にえびのI.C.から九州道へ。
本当の計画では…国道221号線を北上して…人吉のループ橋を体験し、熊本の秘境駅「大畑」に行きたかった。
益城熊本空港I.C.で下りて、念願の課題店で夕食を。
二日目はこうなった!_c0060076_15204063.jpg

中国料理「雲南」
前は健軍神社に程近いところにあったんだけど、何年か前に秋津のマルミヤスーパー近くに移転したようだ。

…。
……。

あれ~、おかしいなぁ…。
大学時代に熊本にいた友人と一緒に来たときの味じゃない…。
小龍包を食べても熱くない…。
酢豚を食べても、たまねぎなどの野菜が生。
坦々麺を食べてもコクがない。
極めつけは…マーボー豆腐がコショウ辛いだけ…。

おーい、料理長さん…あんた何やってんだ。
こんなんじゃ、陳健民が泣くぞ。
ていうか、うちの親父(中華の調理師してます…健民さんの孫弟子)もろとも何百人もの弟子・孫弟子全員が泣くぞ。
かもめさんの弟(中華の調理師してます…健民さんの曽孫弟子?)の方がまだ旨く作るよ…。
ついでにとなりの座敷に居た3組くらいの若い夫婦のマナーの悪いこと。

なんかもう…全てが救いようがないほど…。踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂って感じ。

うーん…それから熊本I.C.から九州道に戻って、帰宅の途についたけど…南関付近から久留米付近まで25kmの渋滞。
車内は微妙な雰囲気。
なんか最後の最後に全てをぶち壊されてしまった感じだ。

こんなに後味が悪い旅は初めてだけど…それも旅の思い出。
次はもっといい物にしよう。

次はどこに行くかなぁ…。
by hassy21st | 2009-09-27 15:24 | 道の駅めぐり!

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。

by hassy21st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31