ふらふらしてた結果

試験前日は夜遅くに到着。
晩御飯を食べに駅前に出て行ったんだけど、気分的にコレと言った物がなく…。
1時間ほど散歩した挙句、ホテルに戻る。
c0060076_15213541.jpg

テレビを見つつ、なんとなく菅野美穂が出ててラッキーな期分。
(かもめさんは菅野美穂のファン)



c0060076_1522546.jpg

まぁ…食べなくても、飲むわけで…。

翌日は朝から試験会場近くをうろうろ。
c0060076_15231636.jpg

この近くに船を描いているおじさんが居て、なかなか素晴らしい絵だった。

もうちょっと歩くと…
c0060076_15245196.jpg

なぜか看板の写真をとっている集団が…。
なんだろうね…そんなに珍しい看板なんだっけ?

看板右手の階段を昇った巨大ショッピングゾーンにてふらふら。
c0060076_1527157.jpg

開店時間は11時なので、この時間はまだ人影は疎ら。
c0060076_1634394.jpg

ニュースなんかでよく見てたので、中を見てみたかったけど…まだ開店前。
というか、翌日新規開店だった。
(撮影直後に入り口に並ぶ人が居て驚いたけどね。

歩いて試験会場にさらに近づいてみる。
c0060076_1531747.jpg

ちょうどフェリーが出航していて、汽笛を鳴らしながらゆっくり港外へ。
c0060076_1533667.jpg

こんな子の居る静かな公園。
さすがに金曜日、パフォーマーが居ないので、ちょっと寂しい。

c0060076_15292317.jpg

この少女はどこを見つめるのか…。

このあと、お昼ご飯を食べに行こうと思いつつ…でも、コレが食いたいってのがなくて…。
近くの中華街までお散歩。
でも、一週回って…結局何も食わず。試験会場そばのコンビニでこんにゃくゼリー。
意外と食えるね。腹持ちいいし。(初めて食ったらしい

試験の内容は個人面接20分。
その中身は通常の個人面接と生徒指導シミュレーション。
面接で聞かれたこと…テンパっててほとんど忘れちゃった。
唯一覚えてるのは…動物実験に関する話。

かもめさんは、大学・院生時代、何千匹というラットを供試している。
供試と言うのは、濁した言い方だけど…実験のために殺していると言うこと。
そのため、命に対する考え方と言うのは…ちょっと一般的ではないらしい。

生体解剖って何のためにするの?
学校で解剖してどうするの?

ということを言う生徒や保護者が居る。

んじゃ、薬や医療ってのは役に立たないの?
今までの医療の発展は、そういう動物の犠牲なしではありえないんだよね。
学校でする解剖って、ただ生き物を殺すのではなく、その体の仕組みを自分の体に投影して、その機能を理解するためにあるんだよね?
それを理解できる子、大人は少ないかもしれない。
滅多にあいまみえる物じゃないものね。

学校の先生向けの講習会(勉強会)で、たまに人体解剖の講座があるんだけど…参加するとすごく面白い。
楽しいのではない。自分の知識欲の大きさを自己理解できるんだよ。

あまり長々と話すのもなんだな。
んで、もう一つあったシミュレーション。
お題は…
 「かもめ先生が帰宅中、知った生徒(中学生)がタバコを吸っていた。
  先生の顔を見た瞬間、生徒はタバコを投げ捨て、吸っていたことを隠してしまった。
  その行為について、どういう指導をしますか?」
…と言うもの。制限時間は2分。

 かもめさんのやったことは…生徒に私の目を見るように言い、2分無言。

2分で何が出来るか!と言うのを暗に示してみたが…これがどう転ぶのかがちょっと楽しみ。

あとはチーム(1チーム9人)に分かれて模擬授業。
一人当たり3分半の制限時間があって、テーマは
 ①酸と塩基(酸性とアルカリ性)
 ②遺伝
 ③礼儀
と言うもので、時間設定は学年と何の授業なのか…と、勝手に設定して授業。
かもめさんは順番二人目だったんだけど、中学校3年生向けに理科の授業で「遺伝」をやってみた。

話し始めてすぐに時間が来てしまうので、あまり面白くなかった。
導入すらできねぇよ。

んで、あっという間に9人終了し、試験官から全体に対して「さっきやった授業の工夫」についての質問。

…。


それで全体的に終了。
控え室に戻って荷物を取り、解散帰宅~。

この時点で18時くらいだったんだけど…乗らねばならない飛行機は…19時35分。
急いで戻るよ~。
最寄り駅まで走って移動、二駅のって、乗り換え。乗り換えついでに…お土産購入
そういえば…平日は15:48以降、羽田空港に直行する列車はないのか…。
蒲田で乗り換え…3番線から1番線へ、地下道をめっちゃ走ったけど、逆方向(京成高砂)の列車だった。
ちょっとだけ待つと羽田空港行きが到着。
相変わらず九州じゃありえない間隔で列車が到着しますね。
そして19時ちょうどに羽田空港着。

頼まれていた「花畑牧場 生キャラメル」を探しに走り回る。
頼んできた先生の話によると、羽田空港に直営店があって、そこで買えるんだそうな。
ギリギリまで探して回ったけど…ない。infomationに行って愕然。ほんとにないよ
他のお土産も買えずに搭乗。なんだろうねぇ…どこまでこき使われれば良いんだ、かもめさん。
関東は福岡に比べて涼しかったとはいえ、スーツ姿で走り回るもんじゃないよね。

次回こちらに来るときは…健康診断のときかな。
うまいこと、ことが進みますように。
[PR]
Commented by dreamin-cool at 2009-09-14 01:46
これは・・・HRカフェじゃないか。
東京時代はお気に入りスポットの一つだったな。
by hassy21st | 2009-09-13 16:31 | 日々のつれづれ | Comments(1)

中部国際空港駐車場でお世話になった「かもめちゃん」 しばらくはこれで行く。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31